岐阜福祉系企業見学会が行われました!


2017年2月9日[金]、岐阜県の福祉系企業見学会が開催されました。
今回訪問した企業は、介護用品のレンタルや病院でのリネン事業を展開する株式会社トーカイ様と電動車椅子や義足の開発を手がける株式会社今仙技術研究所様。
1社目の株式会社トーカイ様では、会社概要の説明を受けた後、クリーニングの現場を見学。徹底された衛生管理の現場からは、事業を通じて清潔と健康を実現しようとする企業理念そのものが感じられました。
現場見学後は、営業の現場で活躍されている先輩社員を交えての質疑応答。新卒入社後の実際の具体的な仕事内容や、働く上で必要となるスキル、お客様との関係の大切さなどたくさん語っていただき、営業の仕事のイメージができました。
   cocplus
2社目の株式会社今仙技術研究所様では、開発された商品に触れながら、企業の成り立ちや想い、今後の課題についてお伺いしました。
実際の商品を使用し体験することで、企業様のお客様に対する想いがより伝わってきました。社長の山田様からは、商品開発側から見た現在の福祉社会の課題も率直に提示いただき、福祉を学ぶ学生の皆さんにとって、真剣に考えるきっかけになりました。
    
見学後は、中部学院大学のキャンパスに移動し、本日の学びを共有する交流会を行いました。1日を通してインプットした各々のたくさんの学びを整理し、他の学生と共有することで、学びが深まったのではないでしょうか。