初企業説明会

文字色6月10日(土)にインターンシップ事前授業の一環として、
ウィルあいちで中小企業家同友会企業説明会が行われました。
 ねらいとしては、それぞれの企業の状況やその果たす役割、職場における仕事の取り組み、求められる人材についてなどの話を伺うことで、様々な企業があることを知り、
その中で「働くとはどうゆうことか」をつかむというものです。
企業説明会ということで、もちろん全員スーツ着用での参加。
見慣れた面々が見慣れない格好でぞくぞくと集まってくる・・・
いつもと違った雰囲気が漂い、しかもこれから企業の方とお会いするということで、
みんなやや緊張気味というか、かしこまっているというか、とにかく初めての事に期待と不安を抱いて会場入りしたのでした。
 会場には既に各ブースに社長さんや代表の方がいらっしゃり、説明会が始まると、それぞれ自分たちの企業について熱く話してくださいました。
 企業によってアピールの方法は様々ですが、みなさんとても自社のことを誇りに思っていて、自分たちの仕事についてもっと知ってほしい、一緒に働くいい仲間がほしい、という想いは共通して強く伝わってきました。

 働くって楽しいことなんだ!
もっと違う企業のことも知りたいよね。
 就活って苦しいばっかりじゃないんじゃない?!
 ぶっちゃけなんか楽しかったし。
 
 等々。
 企業説明会に参加した学生からはこんな声が聞かれました。
 企業という未知に近い存在の一面を知り、その面白さに触れることができ、また、企業だけでなく、どんなことに興味が持てたかなど自分についても新たな発見をすることができたなど、各々よい経験になり有意義な企業説明会だったと思います。
そして、
働いている方からの生の声は、私たちに大いに刺激を与えてくれました!!この気持ち、鮮度を落とすことなくそのまま就職活動に突入していきたいと思います!!!
20060922124025.jpg
intern.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture. Click on the picture to hear an audio file of the word.
Anti-spam image