曲田ゼミ・遠藤ゼミ東京合同合宿

全体写真_20130914

羽田空港国内線・南ウイングで記念撮影

こんにちは!経済学部3年マツダです。
僕たちは、9月13日から9月15日の2泊3日の日程で東京へ合宿に行きました。
2日目に羽田空港へ行き、ゼミごとで調査を行いました。「中部国際空港」と「羽田空港」の違いについて調査しました。
結果として僕は羽田空港は外国人の入国者が多いため、空港内のいろいろな設備に英語や韓国語などの表示がされ海外からくる方の配慮が行き届いていることが1番の違いであると思いました。

羽田空港調査_20130914

聞き取り調査の結果も上々?

調査も充実したものでしたが、なんといってもゼミ合宿の醍醐味は自由行動です。
数日に及ぶ議論の結果、遠藤ゼミ2年有志は東京スカイツリー&ソラマチに行きました。
かなりの王道です。でも「ランドマークの持つ求心力が都市成長を加速させるか、検証するための予備調査を兼ねている」と言うと、なかなか良い判断に思えてきます。

有名な話ですが、東京スカイツリーは東京都墨田区押上にある電波塔です。
高さは634m、世界一高いタワー(自立式電波塔)としてギネス認定されたこともあります。よくある2階建て住宅の高さは天井までで6~7mほどらしいので、180階建て(?)の住宅並みです。

そのスカイツリーに登ろうと、大勢の観光客がひしめき合っていました。遠藤ゼミ一行も登ろうとしましたが、当日チケットがあえなく売り切れでした。

スカイツリー1_20130914

「スカイツリーに登るぞ」「やめとけって」

スカイツリー2_20130914

「あと少しで頂上だ」

一方のソラマチは、スカイツリーのふもとにある商業施設です。スカイツリー土産から食事、ファッションまで、圧巻の品揃えです。回りきれません。「これがランドマークの求心力か~」と感じつつ、インド料理の店「AMARA」でコンパ(ナンを全種類制覇!美味かったです!)。ゼミ合宿最後の夜を過ごしました。調査の結果は今後頑張ってまとめます。
以上マツダでした。