経済学部ニュース(2017年7月)

こんにちは!

日本福祉大学経済学部です。

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!
7月に行った経済学部での主な活動の様子をご紹介いたします!

■「車いすについて理解する体験講座」を開催しました(7月5日)
7月5日(水)に東海キャンパスにて、「車いす体験講座」が開催されました。この取り組みは、経済学部の吉田ゼミが中心となって企画し、東海福寿園(社会福祉法人 福寿園)の職員の方にもご協力いただき、実現しました。
当日の企画は、「車いすに触って乗って、操作・介助方法を学ぼう!」をテーマとし、「①操作する前に理解しよう!(事前説明)」、「②車いすに乗ってみる!介助してみる!」、「③意見交換」の内容で進められ、日常的に車いすを利用する2名の学生が「アドバイザー」として参加し、35名を超える学生が参加して車いす体験を行いました。
日頃から歩き慣れているキャンパス内外でも、初めて体験する車いすでの移動には苦戦し、アドバイザー学生が声を掛けたりするなど、和やかな雰囲気の中で体験講座が行われました。
なお、後期には経済学部1年生が「車いす体験講座」を全員が体験することが予定されています!

—————————–

■今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました(7月23日)
7月23日(日)に東海キャンパスで今年度2回目のオープンキャンパスが開かれました!
経済学部の企画にはなんと、昨年の2倍の方にご来場いただきました!
ご来場いただきました方、ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、経済学部の企画として、以下の企画を実施しました。
★卒業生を招いた医療・福祉経営コースの学び紹介
★地域研究プロジェクトによる東海市デジタルップ製作報告
★フィリピンとスカイプで繋いで行った七夕短冊コンテスト
★経済学部生による相談コーナー

また、経済学部の学生が多く参加する学生組織である「東海イベントオフィス」も、学生生活紹介のほか、来場いただいた方に「ほっと一息」ついていただくための紅茶の配布も行いました。

オープンキャンパスで「ほっ」とする紅茶を配っている東海イベントオフィスの学生は、普段は現役バリバリの学生で、毎年開催される東海キャンパス祭の企画・運営も行っている学生たちです!紅茶の配布で忙しくしている時もありますが、授業や学生生活、アルバイト、一人暮らしのことなど、なんでも気軽に聞いてみてくださいね。

——————————

■ 太田川ホットサマーガーデンに経済学部の学生がブース出店!
7月26日(水)~7月29日(土)に東海市太田川駅にて「ホットサマーガーデン」が開催されました。
昨年に引き続き開催されたこのイベントでは、経済学部生が代表を努めるサークルも「キッズ&ファミリーゾーン」に出店し、来場客(特に、小さいお子様たち)を賑わせました!
水鉄砲射的を出店した「しんぽsium」のブースも、綿菓子と射的を出店した「グルメ研究会 まる壱」のブースも待ちの列ができるほど賑わいで、出店した学生も地域の子どもたちとのふれあいに、満足そうな笑顔であふれていました。

——————————

■「パンのトラ」×「経済学部」のコラボ企画★
3年前から実施している「スペイン窯 パンのトラ」さん(http://pannotora.com/)と経済学部のコラボ企画が、今年も行われます!今回のコラボレーションで生まれたパンは、「チャリティパン」として24時間テレビのチャリティ企画として販売され、売り上げの一部が寄付されます。
過去には「台湾風まぜそばパン」や「塩大福パン」など、地元の素材と学生らしさを活かしたパンを企画しており、今年度の企画ではどのようなパンが生まれるのでしょうか?6月からパンのトラさんとの打合せを開始し、意見を出し合い、試作を行い、試食をし…学生の思いが詰まったパンが今年ももう間もなくデビューを迎えます。
チャリティ販売に先立ち、8月20日(日)のオープンキャンパスでは試食会を実施します!
参加無料・予約不要となっていますので、学生の成果である「チャリティパン2017」の味をぜひ、お試しください♪(数に限りがございますので、ご試食いただけない場合もございます。)

8月は、8月20日(日)にオープンキャンパスが予定されています。
次回のオープンキャンパスでは「パンのトラ」さんとのコラボパンの試食会の他、経済学部の学びの全体像についてご紹介する企画や、金融 についての模擬講義、学生による相談会も行われる予定です。

予約不要となっていますので、ぜひご参加ください(^^)
(オープンキャンパス詳細: http://www.n-fukushi.ac.jp/ad/event/opencampus/index.html