経済学部ニュース(2017年8月)

こんにちは!
日本福祉大学経済学部です!

まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、
経済学部では8月も夏の暑さに負けないくらいアクティブに
キャンパス内外で活動を行いました★

——————–

■ 今年度3回目のオープンキャンパス開催!
8月20日(日)に今年度3回目となるオープンキャンパスを実施しました。
経済学部の企画では、7月に引き続き昨年度を大きく上回る方に来場いただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
今回は経済学部での学びの概要が分かる講義企画や、愛知銀行に就職した卒業生をゲストに招いて行った地域金融の仕事について知る企画、学生による相談コーナーを行ったほか、6月から企画を進めてきた「パンのトラ」さんとのチャリティパン共同開発の成果発表も実施!どの企画も多くの方に訪れていただき、学部の学び紹介とチャリティパン共同開発成果発表には100名を超える方にご参加いただきました!

次回は10月22日(日)に今年最後のオープンキャンパスを開催します。10月のオープンキャンパスでは、多くの現役学生が活躍するプログラムを用意していますので、学生の様子が実際に見ることができるチャンス★ぜひご来場ください(^_^)

——————–

■ 「パンのトラ」×「経済学部」のコラボ企画★~続編~
  今年で3回目を迎える「スペイン窯 パンのトラ」さん(http://pannotora.com/)と経済学部のコラボ企画が、今年も行われました!
  過去には「台湾風まぜそばパン」や「塩大福パン」などのパンを企画の中で生み出しており、今年度の企画では地元である「愛知県」に焦点をあて、愛知県が生産量日本一である「ふき」と、「いちじく」を使ったパンを作ることを軸に、計画を練っていきました。(ちなみに、「ふき」は東海キャンパスのある東海市の名産品です。)
  実際にどんなパンにするか?を検討する段階では、年齢・性別ごとのニーズや、食品同士の相性、必要経費、「インスタ映え」など、様々な角度から検討を重ね、最終的に以下の2種類のパンができあがりました!

  ◎きゃらぶきえびまよぱん     ◎いちじキューブ

  今年度のコラボ企画は6月からパンのトラさんとの打合せをスタート!7・8月にも打合せを行った他、8月20日(日)に開催されたオープンキャンパスでは試食会を開催しました。試食会では価格調査や食べた感想などについてのアンケートを実施し、134名の方から回答をいただくことができました。
  また、パンのトラ安城店さんで8月25日(金)には製作体験、27日(日)には販促も経験しました。
  今回の企画では商品開発からお客様の手に渡るまで一連の流れを経験することができ、普段何気なく口にする「パン」を様々な角度・深さから見つめることができました。そして、パンと社会経済のつながりや、パン市場の現状なども知る事ができました。

——————–

■ JAF愛知支部とのコラボ企画!経済学部学生が知多半島ドライブコースを作成!(HP掲載:8月18日~)
 本学経済学部の学生と一般社団法人日本自動車連盟(JAF)さんがコラボし、知多半島の日帰りドライブコースを作成しました。4名の学生がドライブコースを事前に計画し、実際にそのコースを巡る中で、日本福祉大学が位置する知多半島の良さを改めて知る事ができる機会になりました。また、今回の企画では知多半島に始めて来る人でも楽しめるようなコースを計画するなど、普段とはまた少し違った「観光」という視点から知多半島を眺めることが出来ました(^O^)

 経済学部学生が作成したドライブコースはコチラ! ⇒ ★JAFさんホームページ★

——————–

■ 長野県木曽地域でのインターンシップ参加!
 経済学部の学生2名が8月17日(金)~8月28日(月)の期間、長野県木曽町と王滝村で就業体験(インターンシップ)に臨みました。 
このプログラムは長野県名古屋事務所、木曽地域振興局、木曽郡内の町村の企画によるもので、農業・観光業務を経験しながら、地域の人々との交流を深めるプログラムとなっています。初日にJR木曽福島駅に到着した際には、木曽町の原町長をはじめとする大勢の方が「木曽地域 インターンシップへようこそ」と書かれた看板を持って出迎えていただき、地元の方々から盛大に歓迎していただきました。
インターンシップでは直接的に農業・観光業に携わり、地域おこしの仕組みや役割などを実践的に学ぶことができ、参加学生した学生も机上では学びきれない新しい視点や考え方を養うことができました。

——————–

9月11日(月)からは後期の授業が開始します。
後期期間は、前期以上に多くの企画・行事が授業内外で予定されていますので、
経済学部ブログでもそういった企画等をどんどんお知らせしていきたいと思います!