経済学部ニュース(2018年4月)

こんにちは!
日本福祉大学経済学部です(^^)

新年度がはじまり1ヶ月が経ちました。
経済学部では240名を超える新入生を迎え、
活気あふれた新年度のスタートとなりました。

それでは、経済学部が4月に行った活動をご紹介します。

———-

■ 経済学部に248名の新入生が入学しました!
4月2日(月)に東海市芸術劇場にて日本福祉大学入学式(東海会場)が挙行されました。当日は、春の心地よい晴天に包まれるなか、東海キャンパス全体では422名の新入生を、経済学部では248名の新入生を迎え入れました。
児玉学長は建学の精神を紹介したうえで、「初心を忘れることなく持ち続けるとともに、本学の建学の精神に込められた理念を心に深く留め大切にし、これからの大学生活に生かして欲しい」と、新入生たちに語りかけました。
入学式終了後には東海キャンパスに移動して学部ごとにオリエンテーションが開催されました。また、4月5日(水)までの日程で、新入生オリエンテーションが開催され、授業の履修方法や、「単位」について、サークル活動についてなど、高校とは違う「学生生活」について教職員や先輩たちからレクチャーを受けていました。

———-

■ 経済学部生が長野県辰野町「地域おこし協力隊」の委嘱を受けました。
4月2日(月)に長野県辰野町役場で同町地域おこし協力隊の委嘱式が行われ、経済学部(2018年度は休学)の角谷達則さんが「地域おこし協力隊員」の1人として出席しました。
角谷さんは緊張した面持ちで、武居町長から委嘱状の交付を受けました。その後、委嘱を受けた隊員から挨拶があり、角谷さんは「講義で辰野町に何度も足を運ぶなかで、辰野町に貢献したいという思いが強くなり、地域おこし協力隊に応募した。経験も少なく、皆さんにご迷惑をおかけすることもあるとは思うが、ご支援をいただきながら役割を果たしていきたい」と抱負を語りました。
経済学部では今年度は6月に辰野町川島地区で開催される「ほたる祭り」にて、昨年度と同じく川嶋小学校の「連」に加わり「ピッカリ踊り」に参加する予定です。また、翌日には辰野町での花の植栽活動を行うなど、学部としても今年度も長野県辰野町での活動を継続して行っていきます!

———-

■ 2018年度新入生セミナーを開催しました。
4月14日(土)に東海キャンパスにおいて経済学部新入生セミナーが開催されました。今年度の新入生セミナーは2、3年生が中心となり、12月頃から定期的に集まって計画を立ててきました。当日はあいにくの雨模様でしたが、事前から用意してあった「雨天用」のキャンパス内でのアクティビティであるクイズ大会とボッチャトーナメントを実施しました。
クイズ大会では東海キャンパスのある東海市について理解を深められるよう、上級生がプレゼンで紹介をした上でクイズ大会を実施しました。「東海市について」と言う少し堅い内容ではありましたが、景品をかけたチーム対抗戦とあり、大盛り上がりで進められました。
また、パラリンピックの競技種目である「ボッチャ」のトーナメントは、初めて競技に挑戦する新入生が大半であったものの、上級生の説明とアドバイスで競技への理解を深めました。実際にプレーしてみると、微妙な力加減によってゲームが左右されるため、初めて競技に挑戦する学生がほとんどだったものの、白熱したトーナメントとなりました。
今年度も同学年同士のみならず、上級生、教職員とも繋がりをつくることのできる、全体が和気あいあいとした雰囲気に包まれた一日となりました。

———-

■ 2017年度に顕著な活躍をした学生を表彰する「優秀学生表彰」が開催されました。
2017年度に経済学部における学業・諸活動において顕著な活躍をした学生を表彰する「優秀学生表彰」が4月14日(土)の新入生セミナー内で開催されました。この表彰式は毎年、5-6月に実施していましたが、新入生にとってモチベーションとなるよう、今年度は新入生セミナー内で実施しました。
表彰を受けた学生は、それぞれ表彰を受けた感想と今後の抱負とともに、新入生に向けて学生生活を送る上でのアドバイスも語っていました。中には、「〇〇サークルに入ると表彰を受けやすくなる!?」や、「オンデマンド授業は実は落とし穴だった!?」など、学生ならではのアドバイスもあり、笑いに包まれる一幕もありました。

———-

■ 「経営者講座」で三菱UFJ銀行の常務執行役員 柴様に講義をいただきました。
4月17日(火)の「経営者講座」の中で、ゲストとして三菱UFJ銀行の柴様に講義をいただきました。講義内では、三菱UFJの概要や銀行業についての説明のみならず、経営理念や経営戦略、経営ビジョンなど、様々な内容について学生たちに解かりやすく説明していただきました。
講義を通して学生たちは三菱UFJ銀行の経営に関する理解を深めたとともに、企業を経営する上でのチームワークの大切さや、チームワーク醸成のための経営理念の重要性などを学ぶことができました。
なお、今年度は10社の企業から経営に携わる方から講演をいただく予定です。

~2018年度のゲスト企業・自治体(予定)~
株式会社三菱UFJ銀行 アサヒサンクリーン株式会社 東海市役所 大同特殊鋼株式会社 三重産業株式会社 中京テレビ放送株式会社 豊田通商株式会社 刈谷豊田総合病院 中部国際空港株式会社 新日鐵住金株式会社

———-

新緑が豊かな季節になりました。
梅雨入り前の爽やかな季節を楽しみながら5月を過ごしていきましょう!

~お知らせ~
2018年6月3日(日)に東海キャンパスでオープンキャンパスが開催されます!
経済学部でも模擬授業や先輩との相談会を行う予定です。
予約不要となっていますので、ぜひ、お越しください(^^)/