経済学部ニュース(2018年7月)

こんにちは!
日本福祉大学経済学部です!

7月の経済学部での活動についてご紹介します(^^)/

—–
■ 【愛知銀行 × 谷地ゼミ】コラボ企画!成果発表会を開催しました。
2018年度前期に谷地ゼミに所属する3年生が愛知銀行とのコラボ企画に取り組みました。愛知銀行と日本福祉大学は、2017年5月に産学連携推進協定を締結しています。今回のコラボ企画は連携協定の一環として、地元企業が抱える課題を学生目線で考え、解決策を提案するというプログラムで実施されました。
谷地ゼミに所属する15名の学生は、愛知銀行の取引先であり、東海市に店舗を構える「ホンダカーズ東海」、「グランツ」の2社に分かれ、課題への解決策提案に向け、店舗見学、中間報告会等を経て、最終報告会を迎えました。最終報告会ではそれぞれのチームが学生らしい視点からプレゼンを行い、愛知銀行の担当者の方からも「今後も大学と地域が連携した企画を考えたい」とコメントをいただきました。
今回のような企業とのコラボ企画は、学生が企業活動の現場に触れることができる良い機会となるとともに、社会の第一線で活躍される方々と会話・対話をし、意見を交わすことのできる貴重な機会となります。今後も、企業や地域との連携企画を積極的に展開していきたいと思います!

—–
■ 【パンのトラ×経済学部】 コラボ企画進行中!8月オープンキャンパスにてお披露目決定!!
愛知県内に複数店舗を構える「スペイン窯 パンのトラ」と今年もコラボ企画を実施!第4回目となる今回は、初めてのオール女子学生メンバーでコラボ企画に取り組んでいます!
6月から始まった打合せでは、「地元」や、「人生を変えたパン」(今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれた人」!)をキーワードとして、工夫を凝らして、惣菜風のパンからスイーツ風のパン、インスタ映えを重視したパンなど、様々な種類のパンを考えました。3度の打合せを経て、今年度は4種類(過去最多!)のパンをコラボパンとして作っていくことになりました。
今月のブログでは残念ながら詳細をお知らせすることはできませんが、今回製作したコラボパンは、8月26日(日)に開催されるオープンキャンパスで試食ができるほか、8月25-26日にはパンのトラ 半田店さんにて、24時間テレビの「チャリティパン」として販売されます。なお、オープンキャンパスでは試食配布の際にマーケティング調査の一環としてアンケート調査を実施する予定です。オープンキャンパス、パンのトラ半田店さんとも、是非足をお運びください♪(オープンキャンパスについては数に限りがございますので、ご試食出来ない場合もございます。)

—–
■ 「経営者講座」での企業見学報告!
2018年度前期に開講した「経営者講座」は、企業・非営利組織の経営者によるリレー式講義として授業を展開しています。講義の中では経営哲学・経営戦略などについて学んだほか、講義の一環として今年度は「中京テレビ放送株式会社」(以下、中京テレビ)と、「中部国際空港株式会社」(以下、セントレア)の2社の企業見学に行きました。今回はその様子をまとめてお届けします!
★中京テレビ見学: 2018年6月7日(木)
中京テレビでの見学では、スタジオや、オフィス、食堂、ホールなどの見学をさせていただきました。その中でも特にスタジオの見学では、普段テレビで見慣れているスタジオセットに学生も「おぉ~!」と感激の様子!天気予報のセットでは、映像加工により日本列島の地図の上に乗ったり、体を消したりと、普段出来ない体験をさせていただきました。また、1階の「プラザC(多目的ホール)」やエントランスホールは、巨大地震等が発生した際の帰宅困難を一時収容できる「退避施設」として登録されていることや、屋外の巨大ビジョンでも災害発生時に必要な情報を放送できるようになっていることなど、地域の安全を守るための機能も持ち合わせていることを知り、学生たちは一様に感心した様子でした。
講義では、中京テレビのコーポレートマークに込められた意味や、「テレビ離れ」が危惧される時代の中で生き残るための戦略、テレビ以外での企業活動の種類などについての説明をいただきました。普段何気なく見ている「テレビ」を支える経営者の努力について知る事ができ、学生たちはとても興味深そうに聞いていました。

—–
★セントレア見学: 2018年7月5日(木)
セントレアの見学では、制限エリアのため通常は立ち入ることの出来ない滑走路の見学を行いました。当日の天気はあいにくの曇りでしたが、世界に4機しかない「ドリームリフター」(飛行機の部品を運ぶ飛行機)を間近で見ることができたり、滑走路に接地してすぐにまた上昇する航空機の離着陸訓練である「タッチアンドゴー」を見ることが出来たりと、とても貴重なものを幾つも見学することができました。なお、滑走路見学はセントレアが国内で唯一、毎日実施している(要予約)空港であるということも教えていただきました。
企業見学の後半に実施した講義は、友添代表取締役社長より行っていただきました。講義では、ご自身の経験からブランディングの大切さや、ビジョン(夢・目標)を持つことが個人としても企業としてもとても重要であることなどを説明いただきました。特に、ご自身の若い時に焦点を当てた話も多くしていただき、学生たちは自分たちの姿と重ねながら、熱心に講義を聞いていました。

—–
■ 8月のオープンキャンパスについて~おしらせ~
8月26日(日)に今年3回目のオープンキャンパスが開催されます!次回の
オープンキャンパスでは、学部紹介、模擬講義(①公務員の仕事-求められる
人材と経済学部-)(②地域研究プロジェクト報告「あったらいいな」を実現する
~東海市デジタル生活マップ計画~)、地域研究プロジェクト常設パネル展示、
パンのトラコラボ企画試食会、在学生による相談ブースなど、一年の中で一番
盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひご来場ください(^^)/★
【オープンキャンパス詳細URL:http://www.n-fukushi.ac.jp/ad/event/opencampus/18/180826-tokai/index.html

—–

8月のオープンキャンパスでは毎年恒例の「パンのトラ」コラボ企画のコラボパンのお披露目があります。
先日、試作品を試食しましたが、今年もとっても美味しく、可愛く仕上がっていると思います。

暑い中ではありますが、オープンキャンパスに是非お越しください(^^)/