マレーシア研修 その3

 

1年生科目「国際フィールドワークⅠ」のマレーシア研修の続報です!

週末を一緒に過ごしたホストファミリーとの別れはちょっとさみしかったですが、

別れが名残おしい

第2週の研修が始まりました。

ミャンマーからの難民の子どもたちが学ぶ教育施設で
日本の遊び(折り紙、だるまさんがころんだ)を紹介しました。

マレーシアの日系企業も訪問しました。

また、マレーシアの文化に触れる体験もしました。

伝統ダンスを習いました

マレーシアの染め物バティックに挑戦

 

研修の最後は、発表を行いました。テーマは、

研修で学んだこと(講義、ホームステイ、バディ学生との交流)

日本の紹介(食、おすすめ観光地、愛知自慢)

研修で学んだ内容に関する日本の事情

(介護保険制度とは何か、東日本大震災の津波被害者の今、ホームレス事情)

全員無事に研修の修了証書を受け取りました!

研修初日にダンスで歓迎してくれたバディ学生たち。修了式でも踊りでお祝いしてくれました

バディ学生の踊りに応えてNFU学生も「世界にひとつだけの花」を歌いました!

たくさん学び、経験し、友達を作りました

【国際フィールドワーク】アメリカ班(7)

2017年2月21日(火)

広大なクラーク・カレッジのキャンパスは緑豊かで、リスなどの小動物を見かけることもあります。

★英語研修#6

Warm-Up Questions: What did you do this weekend?  What did you like?  What did you learn?  Did you experience anything surprising or interesting?

休憩中はリラックスしています。

★STEM Building Tour (STEM: Science, Technology, Engineering & Mathematics)

s

 

【国際フィールドワーク】アメリカ班(6)

2017年2月18日(土)~2月20日(月)

この3日間は、ワシントン州バンクーバーでそれぞれのホストファミリーと過ごしたり、メンバー同士で計画を立ててオレゴン州ポートランドを散策したりしました。全員無事にステイ先に戻り、明日からのクラーク・カレッジでの研修に備えています。

マレーシア研修 その2

1年生科目「国際フィールドワークⅠ」のマレーシア研修の続報です!

講義では、マレーシアの「福祉の仕事」、「ホームレス支援」、

「エイズ対策」、「経済開発と福祉における教育と保健」、「農村開発」などを学んでいます。

ホームレス支援について話し合い

ホームレス支援について話し合い

発表しました!

 

また、盲学校やホームレス支援施設の訪問研修や
世界遺産の街並み見学なども行いました!

世界遺産ジョージタウン見学

 

週末はマレーシアの文化、生活に触れるホームスティ。
ホストファミリーと週末を過ごしています!

【国際フィールドワーク】アメリカ班(5)

2017年2月17日(金)

朝は霧が出ていましたが、午後からは爽やかな天気になりました。

★英語研修#5

今回のテーマは「ショッピング」。アメリカの通貨・紙幣について確認し、クラーク・カレッジ内ストアでさまざまな学用品や日用品の値段を調べました。また、毎日の学びの成果を各自で記録し、教室の壁に貼って共有しています。

★Shin-Etsu Handotai (SEH) America 訪問・見学

クラーク・カレッジのあるワシントン州バンクーバーには、高品質の半導体シリコンの製造・販売事業で世界をリードするSEH Americaがあります。SEH America は信越化学工業株式会社の海外ネットワークの一つです。

今回の訪問では、会社概要及び最先端技術である単結晶シリコン製造等について説明をしていただきました。工場内の見学もさせていただき、30㎝シリコン・ウェハーの製造過程を見ることができました。世界で活躍している日系企業の方々と直接お話ができるまたとない機会となりました。