月別アーカイブ: 2014年7月

見えない中で空気をよむ?? 暗闇体験でコミュニケーションについて考える

7月8日に「対面コミュニケーション論」の授業に一般社団法人 日本ダイバーシティ推進協会 代表理事の

久保博揮さんがゲスト講師としてきて、学生に暗闇体験を行いました。物理的に見えないコミュニケーション

を通じて、イメージの共有、目的確認、意識合わせの重要性を体感させ、改めてコミュニケーションの

目的、要素を学ぶことになりました。

IMG_6197 IMG_6194

参加者の感想:

国際福祉開発学部2年 天野撫子さん 「みんなやさしかった(リードしてくれたり)。新しいコミュニケーションの仕方(口でうまく何をしているのか、どんな行動をとるのか)を感じた。」」「手をつなぐことで安心感を感じた。」「頼することがいかに大事だなって思った。」

国際福祉開発学部2年 本田郁視さん 「周りとのコミュニケーションができた。耳がよくなった。空気を読む力がついた。人の大 切さを知った。」「反省点としては情報をつたえきれなかったことと いっぺんに声を出しすぎたと思った。」

子ども発達学部1年 丸山祐奈さん 「新たにコミュニケーションの取り方がわかった。いつも、目をつかうことができるありがたさに気づいた。」「反省点としては いっせいに声を出してしまうと誰が何を言っているかわからなくなってしまうことと 声の大きさを注意すること。」

国際福祉開発学部2年 大西葵さん 「相手のことを考えて情報発信することを考えさせられた。自分からの発言も気を付けないと人の発信を聞き逃すことになる。」

IMG_6206 (2) IMG_6207 (2) IMG_6215 (2)

講師の久保さんから:

「学生さんのパワーに圧倒されましたが、 ほどよい不安感と安心感、無力感と達 成感が演出できたようで、ブラインドワークを楽しんでいただけたかなと、想像しています。気づきとしても、 コミュニケーションの本質的なものにつながる感想が聞こえ ていたので、 今後の学びのなかで、いつかピンとくるきっかけになればと思い ます。」

科目担当者の成田先生から:

「『対面コミュニケーション論』では、自分とのつながり、相手とのつながり、多 様な人々とのつながり・・・と授業を進めてきました。その中で、久保さんのブラインドワーク(暗闇体験)を体験していただき、コ ミュニケーションについてより深く感じ、考えていただけたと思って います。アイマスクをしてからのみなさんは、いつもとは違っていましたね! より繊細 で、より感じやすくなっているのがわかりました。私自身も途中からアイマスクで参加し、みなさんと同じ空気を体験できました。この体験を活かして、これからもいろいろな人とつながっていってください♪」

 

今週末はオープンキャンパス!!!

皆さんを迎えるためにオープンキャンパスで国際の学生が大勢まっています!

★海外で活躍した学生の体験談

★海外の学生とスカイプを通じて交流

★Gary先生による世界クイズのゲームショー

★メキシコ料理を食べながら国際の学生との懇談

★8月7・8日に実施されるWorld Youth Meetingの紹介

FBロゴ

 

what was to be… 70ヵ国からのビジネスマンとの交流

先週の10日(日)は接近している台風の影響で大学での授業や行事が中止になりました。

その内の一つとしては半田青年商工会との共同で準備をしていたオープンモジュールでした。

70ヵ国から来日している30代のビジネスマンや企業家、地域での方、大学生の約200人が

地域での様々な問題について話し合い一緒に具体的な解決策を探る国際フォーラムを予定していました。

準備をしていただいていた半田JCの皆さん、経済学部や国際福祉開発学部事務室の鈴木さん、

西峯さん、国際福祉開発学部の吉村先生、千頭先生、小國先生、そして両学部から集まった

熱心な学生さん、ありがとうございました。このエネルギーを近いうちに新たな形で活用しましょう!

IMG_1200 IMG_1206 ???????? SONY DSC??????????????????????????????? SONY DSCSONY DSC ???????????????????????????????SONY DSC SONY DSC??????????????????????????????? ?????????????????????????????????????????????????????????????? ?????????????????????????????????????????????????????????????? ???????????????????????????????