月別アーカイブ: 2016年6月

【グローバル/コミュニティラウンジ】Let’s learn about the world!

6月のグローバル/コミュニティラウンジは、外国からのゲスト講師を招いてイベントをしました。

10日には、ドイツ人の日本学研究者がライプチヒ大学から来校し、「原発労働者」について講義をしました。難しい社会課題について、英語で講義とディスカッションがあり、目が点に…!

パワポは日本語、プレゼンは英語…頭がごちゃごちゃになります!

パワポは日本語、プレゼンは英語…頭がごちゃごちゃになります!

メディアではあまり語られることのない、原発で働く単純労働者が直面する雇用や安全の問題。フェリックスさんはこう言います。

「原発労働者は日本社会に多大な貢献をしているのに、なぜ彼らの社会的評価は低いのか」ー社会全体で労働者の地位向上と格差是正をしていかなければ、この社会課題は解決に向かわないのではないかと思わせる一言でした。

日本学の研究者で、原発労働者について研究しているフェリックスさん

日本学の研究者で、原発労働者について研究しているフェリックスさん

参加者のみなさんは真剣に講義を聞いてくれています♪

参加者のみなさんは真剣に講義を聞いてくれています♪

参加者からは「問題が大きすぎて、普段は考えないようにしている」という声もありました。世界中がその傾向にあるというフェリックスさんの言葉に、震災後「フクシマ」を通じて、この課題を考える機会を得た日本から発信していけることがたくさんあるのではと感じました。

 

続いては、23日(木)に行われた「ピアチェーボレ!イタリア~イタリアミニ講座」です。

アットホームで和やかな雰囲気の講座でした♪イタリアのイメージと違う!?

アットホームで和やかな雰囲気の講座でした♪イタリアのイメージそのもの!?

経済学部の1年生が企画、運営に参加してくれて実現したこの講座!名古屋市在住のイタリア人講師フランチェスコさんが、キャンパスまで来てくれました。イタリア北部ヴェネト出身の彼は、ファッション、スポーツ、観光地など、イタリアについてたくさん話してくれました。

ゲスト講師の出身地であるヴェネトの写真―キレイですね~

ゲスト講師の出身地であるヴェネトの写真―キレイですね~

最後は、簡単なイタリア語のレッスンとクイズをして終わりました。みなさん、英語にはあるのにイタリア語にはないアルファベットがあるのを知っていますか?イタリアの首相は、伊勢志摩サミットに参加した各国首脳の中で一番若いって知ってましたか??

ワインは vino たくさん飲んだら vini (複数形)になるそうです…恐るべしイタリア語!

ワインは vino たくさん飲んだら vini (複数形)になるそうです…恐るべしイタリア語!

イタリアにまつわるクイズをしました!1位と2位の人には豪華賞品が♪

イタリアにまつわるクイズをしました!1位と2位の人には豪華賞品が♪

 

これからも、グローバル/コミュニティラウンジでは、楽しくためになる講座・イベントをたくさん企画していきたいと思います!やってみたいことがある方は、気軽にご相談ください♪

今後の企画は、ラウンジのドアに掲示したり、nfu.jpで情報を共有しますので、check it outですよ!

撮影(イタリア講座):余吾和哉(経済学部1年生)

学生による海外体験報告会を開催しました!

6月2日(木)に、グローバルラウンジで学生の海外体験報告会を行いました!

報告会の様子

報告会の様子

9名の学生が、東南アジア、フィリピン、ベトナム、アメリカ、バングラデシュ、スペインでの体験を楽しい写真付きで発表しました。それぞれの全く異なる体験報告がとても面白い!

東南アジアでの体験!

東南アジアでの体験!

フィリピンの友達を訪ねた様子

フィリピンの友達を訪ねた様子

ベトナムからの留学生は、母国の大学生活を紹介してくれました♪

ベトナムからの留学生は、母国の大学生活を紹介してくれました♪

キレイな写真ばかりのアメリカ旅行体験

キレイな写真ばかりのアメリカ旅行体験

サバイバルな男子3人ベトナム旅行

サバイバルな男子3人ベトナム旅行

生き生きと、姉を訪ねたスペイン旅行とフィリピン旅行の体験を語ってくれました!

生き生きと、姉を訪ねたスペイン旅行とフィリピン旅行の体験を語ってくれました!

バングラデシュの民族衣装がよく似合ってますね♪

バングラデシュの民族衣装がよく似合ってますね♪

今すぐにも海外に飛んでいきたなるような、ステキな発表ばかりでした。次回の報告会も楽しみです♪