Site search

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリー

オーストラリア現地レポート

グローバル英語コース2年生がオーストラリア研修を開始し、1ヶ月が経過しました。現地レポートを紹介します!

(グローバル英語コース2年女子)

オーストラリアに来て丁度今日で1ヶ月が経ちました!!
日本と季節が真逆という事もあり最初は体調を崩してしまう人やホームシックで最初の1週間元気が無さそうな人も居ましたが、今はみんなで元気に過ごしてます。

2月22日はクイーンズランド大学への訪問日でした。
オーストラリアでは5本の指に入る名門校でみんなが憧れる大学だそうです。

オーストラリアにいると楽しい事ばかりではなく、環境がガラリと変わったので辛いなと感じたりする事も沢山あります
ホームステイへに対して抱く不安や、お水が体に合わず腹痛を起こしたり、なぜかすごく不機嫌な店員さんが多かったり。もちろん道も舗装されてないところがあります。物の扱いが雑だなと感じる場面もあります。
一方で、オーストラリアにはオーストラリアにしか無い素敵なところも沢山あります。オーストラリアの人々は21時には寝ます。早く寝る人がほとんどの様です。ショッピングモールは17時には閉まります。
その為、残業などがなくストレスフリーな生活を送ってるように見えます。お店が早く閉まるのは少し不便ですがそのおかげで、私の生活習慣も整いました。

公園で見知らぬ人と仲良くおしゃべりしたり、人と人の距離感が日本人より近いと思います。フレンドリーな人がたくさんいますです!ハグも当たり前に誰とでもします。スキンシップを特別な事と思ってないようです。オーストラリアの人々は毎週末にBBQしたり、家族とお出掛けしていたり、生活の優先順位が仕事、つぎに家族の日本と違い、家族や友人、つぎにお仕事なのだと感じました。

私は、幼稚園の時にインターナショナルに通っていた経験があるのですが当時はまだ幼く海外の素敵な特徴や日本との違いを完全に感じ切れていなかったと思います。17歳になった今こんな素敵な経験を日常的にさせて貰っていたんだなと、母親に感謝の気持ちを伝えたくなりました。

残りの日々もしっかり学んで帰国したいと思います。