Site search

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

オーストラリアレポート

オーストラリアレポートが届きました!
(グローバル英語コース男子)
語学研修に来て、約6週間が経ちました。
ホームシックや体調が悪くなる人もいますが、みんな元気に過ごしています!!
徐々に色々な国の人と友達になってきましたが、自分たちより滞在期間が短い人が多いので先に帰国してしまいます。
ここまでいなくなってしまうことに対して寂しく思うということは、自分の英語力で生活していてそれがきちんと通じ合ってるからこそ悲しいという気持ちが出てくるんだと思います。
ブレイクタイム中にはフランス語やスペイン語など、母国語で“hello“はなんて言うの?と楽しく色んな国の“こんにちは“も覚えています!
最初の頃は隣の子から、消しゴム貸して!の一言も調べて言っていました。
一言一句合っていないと伝わらないと思っていた英語の世界も今では色々な人と話してきて、そういう略し方があるんだ!と会話の中からその人の言葉を盗んで自分のものにしてます!
ショッピングへ行った時の店員さんの言っていることなど、授業外でもたくさん学ぶことができます。
先週レベルアップテストを初めて受けて、レベル4に上がることができました!
午前の授業はグラマー中心で日本人としては得意な分野ですが、午後は一人ひとりの焦点に合わせた授業をするので、日本人が不得意とするリスニングやスピーキングなどを主に行います。特に午後の授業はレベルアップしたんだなと実感できるほど周りとの差が感じられます。
その単語とその単語を組み合わせて、なんでそんな意味になるの!?と疑問を抱くことがたくさんあります。その時に、すぐに友達や先生に聞けるような関係作りをこれからはしていきたいと思います。
今日は授業後のアクティビティでBoondall Wetlandsという自然のたくさんある場所へ行きました。
日本とは違った景色や自然を感じることができました。
ですが、歩くだけのプランだったのか景色を見て蚊に刺されて終わりました。
高校生で2ヶ月も海外に留学できる機会は滅多にないと思います。
自分のどのスキルが成長したか、留学が終わった後に実感できるような質の良いものにしていきたいです。
行くことに背中を押してくれた親の気持ちを受け止めて残りの2週間を無駄にしないよう、終わった後に後悔のないような期間にしたいと思います。