萩の花第1クール最終日(3月9日)

先ほど「あがらいん」をたち、今は仙台ゆきの高速バスに乗っています。Sさんの活動報告を転送します。ぼくも、今回は今までとはまた違う、泣きたくなる気持ちをおさえながらの、感動の1週間でした。<A>
昨日は報告メールを書いているうちに眠ってしまいました。併せて書きます。
昨日も「ちょこらい」というサロンでした。午前中は誰ともなしに始まった津波の話を聞き、午後は入浴される方のお手伝いやオセロ、折り紙をして過ごしました。
送迎の合間に、利用者さんの仮設のお家でおやつ(とは言えないほどの量)をいただきました。ワカメをたくさん食べて美人になったと思います。
今日も「ちょこらい」でした。午前中まったりトランプをしたり、方言を習ったりしました。午後は散歩に行き、一緒に散歩した方のお知り合いの家に行きました。国から出るお金の仕組みと市町の行政対応についてお話を聞き、考えさせられました。
1週間しか関われなかった人間関係ですが、最後は半泣き状態で、がんばっぺと思い笑顔でお別れしました。
我慢強く温かい石巻の方々を見習わなねば、と思います。
写真は、ご近所さんの差し入れでいただいた宮城名物かす汁などご飯風景、近所の方でタオルを服のように作りインターネットで販売している方がいたので、お話を聞きに行ったときの写真です。




情報交換や宴会やらで1週間睡眠不足でした。
体調はまずまずです。帰って伝えたいことがたくさんあります。
ボランティアに行ったのに、貰うものが多すぎて胸がいっぱいです。
あと私に限ったことですが、どのお宅に行っても美味しい物を出されるので、食べ過ぎて確実に太りました。わんこそば状態で、次から次へと出てくる料理にたまげてしまいました。
本当に本当に来て良かったです。<S>