「ちょこらい」でのまったりした一日

萩の花第3クール、2日目の報告です。
———-
今日は一日、「ちょこらい」の活動に入りました。利用者の買い物からスタートし、私も一人の利用者に同行しました。
事前に、利用者本人の自主性や主体性を大切にしていることをお聞きしていたので、買い物では利用者に付いて行き、お話をしながら、また品物が複数あった場合には数や量、値段などをお伝えしていきました。
ちょこらいでは、3人の利用者と共にトランプをしたり、お話をして過ごしました。活動初日の私は利用者のお話を聞いたり見たりすることしかできませんでしたが、昨日は少し積極的に入ることができたのか、と思います。
2日間で色んな方々のお話を聞いたり様子を見たりし、自分自身で気付き考えたことはたくさんあります。しかし、それらをこの活動の中でどう生かすのか、また活動自体に何を中心にして取り組みたいのか…ということがわからず、自分の中での疑問になっています。(O)
 
補足であがらいんからも*
今日は利用者と一緒に、木曜日に行われる昼食会の準備をしました。
じゃがいも60個の皮むきと、ゴボウの千切りをしました。
ここから何が出来るのか、また作業中に指を切ってしまったことは秘密です(笑)
利用者とお喋りしながら、まったり過ごしました(^^)♪  (U)
*****
ちょこらいにてトランプ☆

 
 
 
 
 
2枚目
じゃがいもくんたち&ゴボウの千切りなんだな~