2013春・萩の花プロジェクトを終えて

3月27日(水)、先程萩の花プロジェクト第8クールメンバー6人が、昨日までの全行程を終え全員無事に名古屋に帰ってきました。
たくさんの方のご協力を得て全行程を終えることができました、皆さまありがとうございます。
最終日、3月26日の活動報告をさせていただきます
最終日の午前中はいつも通りラジオ体操をし、あがらいんの利用者さんと散歩へ行き、あがらいんが運営しているキッチンカーのお手伝いと並行し、足湯活動をしました。
散歩の途中で、東日本大震災で亡くなられた漁業関係者の慰霊碑に手を合わせる習慣があります。クールメンバーは仙台から石巻に行く途中、被災地であるという実感がなかなかわかず、あがらいんの利用者さんたちが慰霊碑に手を合わせるという行動を見た時に初めて、被災地に来たという実感がわいたそうです。
20130327_082020
最終日は朝から嬉しいことが起こりました。子どもたちが朝からあがらいんにやって来て、学生宛に手紙を書いてきてくれました。
ちなみに内容は秘密です。
11時頃から、石巻南境7団地北集会場で足湯活動をしました。足湯にはいつも来てくださる方が数名と子どもたちが6、7人来てくれました。
子どもたちが集会場で騒いでしまって、大人にしかられる場面がありました。学生が前もって子どもたちに注意をしておけばよかったです。
5日間の活動を通して、色んなことを学ばせていただき、たくさん考え感じました。まだ上手く表現することはできませんが、これからにつながることは確信しています。
第5次萩の花プロジェクトはこれで一旦終了ですが、すぐに夏がやって来ます。夏に向けて全員力を合わせて頑張りましょう!!
20130327_082125
<川柳>ここにきて  色んな出会いに  感謝する (一年  坂森茜)
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。茜ちゃん勝手に川柳使ってごめんね。
第8クール・リーダー 一年 永田雄基