多くの方に笑いと感動を与えるセミナーになりました

12月19日(土)冬晴れの中、日本福祉大学セミナーin大阪〜日本福祉大学大阪サテライト開所記念講演〜を、法音寺大阪支院で開催しました。

「誰もが普通に暮らせる幸せを」をテーマに、上方落語協会理事で日本手話落語会会長の落語家 桂福團治さんを講師にお招きし、開催されました。
当日は一般住民を中心に170名(関係者合わせて200名程度)の参加がありました。

福團治さんは、ご自身の手術をきっかけに「手話落語」普及にご尽力され、頭の中で創造する聴覚芸である落語を、目で見る視覚語の手話で障害のある方にも楽しめるものにした数少ない落語家であります。

IMG_0293

第一部では開催テーマにある「誰もが普通に暮らせる幸せ」を実現するためには何が必要かを、講師の経験則から「手話落語と私」という演題でご講演いただきました。

 

IMG_0325IMG_0324
第二部では落語公演及び手話落語体験も行われ、多くの方が笑い、感動されていました。

IMG_0337IMG_0345
第三部では大学案内及び大阪サテライトの事業案内。一般の方も数多く聴講してくださいました。

IMG_0418
今後も地域連携事業を軸に近畿地域の方々にとって「活用してもらえる」サテライトを目指していきたいと思います。

IMG_0429 (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture. Click on the picture to hear an audio file of the word.
Anti-spam image