Main menu:



Site search

Categories

2017年9月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Tags

第2回スポーツ講演会(その②)

先日のスポーツ講演会に参加した学生の感想を一部抜粋してお伝えします。以下がその感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<Ⅰ部サッカー部 副主将:太田征宏>

今回の講演会を受けて、一番印象に残ったことは、朝ご飯を食べずに練習してもあまり意味がないということです。貴重な練習時間をしっかりと自分のものにできるように朝ご飯をしっかり食べるようにしたいと思いました。それにより怪我のリスクも低くなると思うので、部活全体でしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

<Ⅰ部サッカー部 学生コーチ:下地優利>

スポーツ栄養の基礎とその活用の講演会に参加して、とても自分のためになる話だと思いました。食事の量やバランスだけでなく、食べるタイミングやどのような食べ方をしたら良いのだの、これから意識して行かなければならないと思いました。各自の意識次第でプレーに影響が出てくるのでコーチとして選手の食事にも目を配りたいと思いました。

 

<ラグビー部 主将:矢野太陽>

今日の講演会をきいて、食事、栄養の大切さをとても詳しく知ることができました。ラグビーはフィジカルというのがプレーに大きく影響してくる競技なので、トレーニングだけでなく食事面でも意識しないと大きくならないということを改めて感じました。朝食を食べないと筋力が低下するということをきき、運動と食事と睡眠のサイクルをこれからしっかりとした生活をしていこうと思いました。
練習前におにぎりをたべることや練習後すぐにプロテイン摂取など、グラウンドでもできることなので、部として実践していきたいです。
今日の講演はとてもいい機会だったので、今日学んだことを参考にこれからの活動に活かしていきたいです。今日は講演、ありがとうございました。

 

<ラグビー部 主務:和田大樹>

スポーツ栄養士の山本さんの話を聞いて、五大栄養素が担うそれぞれの役割を知れた。筋肉やフィットネストなどを効率よく向上させるための食事方法などを知れてよかった。今日学んだことを今後部活で活かしていきたい

第2回スポーツ講演会

1月26日(木)に山本和恵先生(次年度本学スポーツ科学部助教)をお迎えし、第2回スポーツ講演会を開催しました。

今回の講演会では学生からの強い要望により、「スポーツ栄養学」についての講演を山本先生に行っていただきました。主務やマネージャーも出席していたので、プレーヤーだけでなく部をサポートする学生にも刺激があった講演になったのではないかと感じます。

スポーツ講演会・クリニック(その②)

先日のスポーツ講演会・クリニックに参加した学生の感想を一部抜粋してお伝えします。以下がその感想です。

運動部の学生ですので、密度の濃い時間を過ごせたのではないでしょうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<I部女子バスケットボール部 主将:岡田優花>

 スポーツにおいて、どのように試合や練習に臨むのかなどコンディションを整えることが重要になってくると思います。試合前、後のストレッチにしても正しい認識と理解で取り組むことにより、良いプレーができたり、怪我を防止することにつながってきます。自分のベストを試合で出すためにも、もう一度基礎に戻り細かいところから取り組んでいきたいです。講演で聞いた内容を聞いただけで終わりにするのではなく、実践し、部員に広め、チームとして活かしていきたいです。

 

<女子ソフトボール部 部員:新藤かおり>

 全身の筋肉を意識することで、立つという行為だけでも同じ姿勢を持続することがなかなか難しく、正直疲れてしまいました。いかに普段楽をしていて、それが自分にとって悪い影響を及ぼしているかを今回実感する事が出来てよかったです。ただトレーニングをやるのではなく、どの部分の筋肉をどう使っているか、しっかりと理解した上、正しい形でトレーニングを行うことで、より効果が得られるのだと分かりました。短い時間でしたが、とても三つの濃い貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

スポーツ講演会・クリニック

9月8日(木)に杉山ちなみ氏(株式会社リボンプロジェクト 代表取締役)をお迎えし、スポーツ講演会・クリニックを開催しました。

杉山ちなみ氏はオリンピックに医学サポートトレーナーとして帯同された方であり、本公演は学生のスポーツに対する意識改革のきっかけになったのではないでしょうか。

クリニックでは実際に体を動かして学ぶところも見受けられ、運動部の学生にとってはとても良い機会であったと感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特別強化指定部バスを導入しました

日本福祉大学特別強化指定部の公式戦参加、学外練習施設利用及び合宿遠征等における移動支援として、バスを2台導入しました。

落ち着いた紺色の車体に、白地の大学名がよく映えるデザインとなっています。
特別強化指定部とバスの今後の活躍が楽しみです!

特別強化指定部バス画像

小学生レクリエーション教室(後半)

小学生レクリエーションの後半3回は、日本福祉大学ラグビー部の、
大きなお兄さん達とタグラグビーをしました。
みんなで追いかけまわして、お兄さん達はヘトヘトだったみたいですよ!!

20150318_183948_82320150318_183931_410

小学生レクリエーション教室が始まりました

2月4日(水)から小学生レクリエーション教室が開催されました。

小学生レクリエーション教室では、小学校低学年の児童を対象にいろいろな種目のスポーツ体験をします。
今回のプログラムでは、ラグビー部と女子ラクロス部の学生たちと、タグラグビーやラクロスなどの体験をします。
お兄さんやお姉さんと一緒に元気いっぱい、楽しく体を動かしています。

 

14249132465841424913254333

ミニテニス教室が始まりました

2月5日(木)からミニテニス教室が始まりました。

「ミニテニス」は、テニスラケットを小さくしたものと、ビニール製の大きなボールを使い最初はラケットにボールを当てるところからはじめていきます。

体験されたことのある方が多く、初めての方もつられて初回からバッチリ楽しんでいただけたようです。

子どもから大人まで体育館で心地よい汗をかきました。

IMG_1603 IMG_1645

「よさこい教室」が大学祭で演舞しました

11月15日(土)日本福祉大学祭でみはまスポーツクラブよさこい教室のみなさんが練習の成果を発表しました。

当日は晴天に恵まれ 、ブルーのユニホームを着て、ステージ一杯に笑顔で踊ることができました。

夢人党の指導のもと、練習時間が限られている中で、すばらしいダンスを披露しました。

IMG_1908IMG_1909

 

ちびっこアジリティ教室が開催されました

10月8日(水)から美浜町総合公園体育館にて「ちびっこアジリティ教室」が開催さました。
年長・年中児童を対象に日本福祉大学の学生たちと一緒に跳び箱やマットなど、
楽しく遊びながら運動することができました。
体育館を走り回りながら、元気いっぱいの教室となりました。

20141105_18444820141105_184118