カテゴリー別アーカイブ: 11.【通信教育】があなたのヤル気をサポートします!

2017年 始動!

今年もよろしくお願い致します

新しい年が始まりました!関東地方は、暖かくお天気に恵まれたとても穏やかな三が日でした。大学受験の受験生の皆さん、国家試験の受験生の皆さん、いよいよ本番ですね。体調万全で実力を出しきれますように・・・東京サテライトは応援しています。

地元の芝大神宮と烏森神社にも、みなさんの代わりに初詣でお参りしてきました。



【通信教育部】「公開講座・入学相談会」が開催されました

大学の授業を体験

「大学ではどんなことを学ぶのか?」
そんな疑問や不安をお持ちの皆様に大学の講義を体験いただくため、10月1日(土)、東京サテライトにて、通信教育部を目指す方を対象に「公開講座・入学相談会」が開催されました!

今回の公開講座では、「子どもの貧困、何が問題か」をテーマに、日本福祉大学 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 の 明星 智美 准教授 がご登壇されました。

DSC00123

現在、日本の子どもの6人に1人が貧困状態にあります。公開講座では、様々なデータを紹介しながら、その実態と背景を明らかに。貧困の中で育つことが、子どもたちの教育機会や成長・発達にどのような影響を及ぼすのかを考え、あわせて、子どもの貧困対策推進法や全国に広がる「子ども食堂」などの取り組みについても紹介されました。子どもの貧困の問題を参加者のみなさんと一緒に考える機会にしていただけたのではないかと思います。

公開講座終了後は、通信教育部入学に関する個別相談会も行われました。
相談会では、通信教育部への入学を検討されている方々が、疑問や不明点をスタッフに直接ご相談いただけます。お一人ずつ個別にご相談いただけますので、個々にお持ちの入学や学習についての疑問を解消いただける機会となっています。

通信教育部では、11月中旬以降、全国で入学説明会の開催を予定しています。事前予約は不要ですので、お気軽にお越しください。詳細は下記ホームページをご覧ください。
【通信教育部】入学説明会日程

 

【通信教育部】在校生の活動のご紹介

「美容」の力で笑顔に

7/26(火)TBSテレビで「心の傷を抱えた若者~壮絶、引きこもりの実態~」という特集が放映されました。ある引きこもりの青年を追ったドキュメンタリです。

NPO法人の代表者は、母親の依頼を受け、部屋に籠ったきりの青年のもとに何度も足を運びます。頑なに社会と関わりを避けていた青年が、少しずつ心を開き、問いかけに応じるようになり、部屋の外、やがて家の外に出ることができるようになり、遂には福祉施設で働く母親の元で、アルバイトができるようになり、青年の笑顔で番組は終わります。引きこもりの実態は、全国で70万人にも上るとのこと、驚愕の数字です。

本学通信教育部の在校生の廣田純也さん(神奈川県在住)はこのNPO活動に賛同し、美容師という職業を生かして、このような引きこもりの若者や高齢者に寄り添う活動をしているそうです。この鏡の中の笑顔の青年が、今回の特集の主人公です。廣田さんにお話を伺いました。image3


  • Q1. この活動を始めたきっかけは何ですか?
  • A1. 以前から、「美容」の可能性を考え、医療や福祉と連携できないかと考えていました。この活動を知り、心を閉ざした若者に対して「美容」の力で何か働きかけることができるのではないかと思いました。

  • Q2. 活動の場や頻度・回数を具体的に教えて下さい。
  • A2. 茅ケ崎市で美容院を経営しているので、地元の湘南地域での活動がメインです。高齢者施設、児童養護施設、精神病院、自宅などを月に15日ほど訪問し、髪の毛のカットの間、色々と話しかけてコミュニケーションを図っています。

  • Q3. 活動を通して、変化をどのように感じていますか?
  • A3. 訪問回数を重ねるごとに、コミュニケーションが取りやすくなり、心が接近してくるのを実感します。鏡に向かってたわいもない会話を重ねることで、心に風を通してあげられているように感じます。少しずつ笑顔が増えてくるのも嬉しいです

  • Q4. 今後の活動や展開はどのようにお考えですか?
  • A4. 就労支援施設やリハビリテーション病院等との連携を図り、もっと活動の場を広げていきたいです。  

  • Q5. なぜ日本福祉大学に入学したのですか?
  • A5. 美容を通した精神ケアをする上で、PSW(精神保健福祉士)の資格が必要と感じたからです。専門知識を持って、サポート活動を継続・拡大していきたいと考えています。

引きこもりの若者も、障害のある方も、高齢者も、サポートが必要だという点では変わりません。身だしなみを整えることによって、笑顔が増え、明るくなり、前向きになっていく姿を、廣田さんは実感するといいます。引き続き、廣田さんの活動を応援したいと思います。

※東京サテライトでは、今後も首都圏の在校生、卒業生の方々の様々な活動や取り組みをご紹介していきたいと思います。次回はあなたのことかもしれません。

通信教育部3・4年生と卒業生との懇談、交流会を開催

日本福祉大学神奈川県地域同窓会では、毎年、通信教育部学生と卒業生を交えた「懇談・交流会」を開催しています。
日常学習の悩みや疑問、実習への心構えや必要な準備、将来の進路などについて、毎年様々な経験交流が行われています。
DSC01436
今年の「懇談・交流会」は、8月28日(日)に横浜市の上大岡にある「ウィリング横浜」で開催予定。
福祉経営学部の雨森孝悦教授の学習講演会、通信教育部教職員や実習指導講師、卒業生との交流等が行われます。

当日の企画の詳細、申し込み方法は下記のURLをご参照ください。
http://nfudousou.auy.jp/news/2962

神奈川県在住の通信教育部3・4年生のみなさんのご参加をお待ちしてます。

【通信教育】学位記授与式 & 卒業を祝う会 in 関東

ご卒業 おめでとうございます♪

日本福祉大学の通信教育部が、2001年に誕生してから満15年。今年も卒業生を祝う式典が執り行われました。十人十色の人生の中で、仕事や家庭との両立に努力しながら学びを深め、見事に卒業の日を迎えられた皆さんの、誇らしげでこぼれるような笑顔がいっぱいでした。


🌸【学位記授与式】 3/19(土)  @美浜キャンパス  

美浜キャンパスにおいて、大学主催の学位記授与式と懇親会が催されました。懇親会には、二木学長や山本副部長もお祝いに駆けつけて下さり、学友、お世話になった先生方との会話は尽きることなく、最後は全員で万歳三唱、自分たちの頑張りをたたえ合っていました。朝まで降っていた雨が信じられないくらいの晴天になり、門出を祝福してくれているようでした。会場の窓の外は、青い知多の空と海が広がっていました。


🌸【卒業を祝う会 in 関東】 3/26(土)  @四ッ谷主婦会館  

こちらは第2弾、関東ブロック同窓会主催のパーティーです。学位授与式に参加した人も、参加できなかった人も集合し、卒業生とOB合わせて120名近くの太盛況となりました。金屏風の前でのひとりずつの「1分間全力スピーチ」は、笑いあり涙ありで、あっというまの3時間。引き続き立食形式での懇親会では互いの親睦を深め、これにてお開きとなりました。素晴らしい会をご準備して頂いた同窓会実行委員の皆さま、お疲れ様でした。

DSC_1206


卒業生の皆さん、日本福祉大学の卒業生として、これからの一層のご活躍をお祈りするとともに、日本福祉大学の同窓会メンバーとして、今後ともよろしくお願い致します。

【通信教育】綿ゼミ「地域学習会」@関東

あなたにとってのソーシャルアクションとは?

 img_01
ここ、滝乃川学園は、1891(明治24)年に創立された日本最初の知的障害児者のための社会福祉施設です。この施設をお借りし 2/27(土)【通信教育部】通称綿ゼミの、関東エリアの学生さん発案による「地域学習会」が開催されましたので、ご報告します。
 

参加学生は40名。社会福祉士の国家試験でも出てくる「石井亮一、石井筆子」夫妻がどのような経緯で滝野川学園に関わることになったかというお話や、日本最古の「天使のピアノ」も直に触れ “福祉の源流” に触れることができました。
創始者石井筆子さん役を、女優常盤貴子さんが演じた筆子その愛(天使のピアノ) は、文科省選定映画にもなっているそうです。

「地域学習会」のお題、“あなたにとってのソーシャルアクションとは? についての意見交換では、これからの実践を考える機会となり、午後の交流会では、名刺交換をしながら、エリア・分野・年齢を超えた様々な仲間がいることを改めて実感し、大変有意義な時間となりました。
この「地域学習会」は今後も継続、次回も開催予定とのことです。

福よ来い!春よ来い!

 春の予感🌸

2/3は【節分】でした。皆さんは豆まきをしましたか? 鬼を払い福を呼ぶ豆まきの日は、冬からへの季節の節目の日でもあり、2/4は暦の上では早くもを表す【】です。寒さはまだまだ厳しいですが、日差しの暖かさや、日の足が少し長くなったことに気づき、が着実に近づいてきているのを感じます🌸

  • 1/16(土)1/17(日)      ☞ 大学入試センター試験
  • 1/23(土)1/24(日)      ☞ [社会福祉士] [精神保健福祉士] 国家試験
  • 2/3(水)2/4(木)2/5(金)   ☞ 日本福祉大学 一般入学試験

この季節、たくさんの受験生が夢の実現に向けてチャレンジをしています。すべての皆さんに、本当の🌸が訪れますようにと祈ります。


🌸同窓会【関東ブロック】からのお知らせ🌸

来る3/26(土)東京四谷において、関東各県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・栃木・山梨)の合同同窓会を兼ね、通信教育部卒業予定者を対象とした【卒業を祝う会】を行います。
通信教育部に在学する在校生のみなさん、同窓生のみなさん、奮ってご参加ください。  

画像2016卒業お祝い式(関東ブロック)

地域同窓会関係のご連絡は こちらのアドレスまで↓
  日本福祉大学同窓会事務局(東日本)メーリングリスト:east-rea@ml.n-fukushi.ac.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もスタートしています

社会福祉系大学の老舗として♪

年明け以来、穏やかな陽気が続いていた関東地方でしたが、松の内が明けたとたんに、雪で大混乱の週明けとなりました。毎度のことながら、首都圏は非常に雪に弱いです。

東京サテライトは、今年も皆さまの身近な存在として業務を行って参りますので、よろしくお願い致します。

さて、1/17(日)新宿エルタワーに於いて、【社会福祉】をテーマに公開講座が開催され、たくさんの方々にご来場いただきました。12月に東京サテライトで開催された【精神保健福祉】がテーマの、青木聖久教授の公開講座に引き続き、第二弾のイベントです。

本学福祉経営学部長として教壇に立ちながら、【障害福祉】の現場でも現役で活躍中の綿祐二教授の講義は軽快でテンポよく、【社会福祉】の基本は何か?を再認識して頂ける貴重な場となったことと思います。公開講座の後は、引き続き入学説明の個別相談会も行いました。

DSC00363DSC00368


皆さんは、生活を支える基盤として①お金 ②健康 ③名誉 ④権力 ⑤愛情 ⑥誠実 ⑦学歴 のどれが最優先だと考えていますか?

答えはみな正解なんです!それぞれの立場の価値観を、互いに認め合うことが重要なのです。でもその価値観に固執し苦しんでいる人には、時としてその価値観を崩してあげるよう、手を差し伸べることも【福祉】では必要なことなのです。

  • 【福祉】とは Well Fare(良い生活を送ること)であり
  • 良い生活、幸せな暮らしを享受できない人がいる限り【福祉】や【人権擁護】が必要であり
  • 【福祉】いう専門職分野で、人と人のつながりを大切にした本物の【社会福祉士】を育てたい

先生はそう熱く語って下さいました。

日本福祉大学は、日本で一番古い社会福祉の大学です。創立60年以上の歴史を持つ老舗としてのノウハウやネットワークを生かしながら、これからも人の幸せ、幸せな生活を送ることのできる社会の実現に貢献していきたいと思っています!

 

 

 

【通信教育】東京サテライトで「公開講座・入学相談会」が開催されました!

「大学ではどんなことを学ぶのか?」
入学前にそんな疑問や不安を持たれる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆様に大学での講義を体験いただくため、12月5日(土)、東京サテライトにて、日本福祉大学 通信教育部による「公開講座・入学相談会」が開催されました!

今回開催されたのは、精神保健福祉分野の公開講座。日本福祉大学 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 の 青木 聖久 教授がご登壇されました。青木教授は精神障碍者の普及啓発活動にも力を入れられており、これまで行われた講演数(本学内の講義・講座は除く)は、実に617回にも上ります。

今回の公開講座では、「精神障碍者理解と精神保健福祉士の魅力」をテーマに、「精神障碍者理解」「暮らしに必要な要素」「精神保健福祉士とは」などについて講義が行われました。具体的な事例や青木教授ご自身の体験も交えて進められ、1時間という時間でしたが、大学での学びや精神保健福祉士について実感いただく機会としていただけたのではないかと思います。

また、公開講座終了後は、通信教育入学に関する個別相談会も行われました。

個別相談会では、通信教育への入学を検討されている方々が、疑問や不明点をスタッフに直接ご相談いただけます。お一人ずつ個別にご相談いただけますので、個々にお持ちの入学や学習についての疑問を解消いただける機会となっています。

 

1月17日(日)には、新宿にて、ケアマネジメント分野の公開講座が予定されています。公開講座終了後は個別相談会も行います。大学での学びの深さや面白さを、是非ご体験ください。
テーマ:「社会福祉士の今後の可能性 ~ソーシャルワークの仕事とは~」
日時 : 2016年1月17日(日)
公開講座の参加は事前予約が必要です。詳細・事前申し込みは、下記ホームページをご覧ください。12月5日と会場が異なりますのでご注意ください。
講座・入学相談会

また、通信教育部では、全国で入学説明会を開催しています。公開講座を除き、事前予約は不要ですので、お気軽にお越しください。詳細は下記ホームページをご覧ください。
【通信教育】入学説明会日程

 

【通信教育】関東エリアで開催される説明会のご案内♪

通信教育のご入学をご検討されている皆様!!

11月に入り、全国各地で、通信教育部の入学説明会が開催されます。関東エリアで開催される各種入学説明会・公開講座の日程を、抜粋いたしました! スタッフに直接相談することで疑問や不安がきっと 解消されるはずです。公開講座以外は、事前予約は必要ありませんので、お気軽にお越しください。皆様のご参加を心よりお持ちしております。

☞ 【通信教育】入学説明会のページ

 お問合せ先:【通信教育】0569-87-2932

 

 


 

1.単独説明会の日程表(全9回)

本学単独の入学説明会です。最初に全体説明(50分程度)を行った後、ご来場順で個別相談を実施します。開始時間までにお越しください。

開催日 時間 会場 アクセス 案内図
1121 (土) 14:00~16:00 京急第2ビル9F 「品川」 徒歩約3分 MAP
1213 (日) 14:00~16:00 新宿エルタワー30F 「新宿」西口 徒歩3分 MAP
1219 (土) 14:00~16:00 横浜APビル4F 「横浜」西口 徒歩6分 MAP
1220 (日) 14:00~16:00 TKP大宮ビジネスセンター5F 「大宮」東口 徒歩4分 MAP
110   (日) 14:00~16:00 新宿エルタワー30F 「新宿」西口 徒歩3分 MAP
123   (土) 14:00~16:00 三井ガーデンホテル千葉4F 「千葉」東口 徒歩7分 MAP
123   (土) 14:00~16:00 コンカード横浜2F 「横浜」きた東口A 徒歩5分 MAP
221   (日) 14:00~16:00 京葉銀行文化プラザ7F 「千葉」東口 徒歩3分 MAP
35     (土) 14:00~16:00 朝日生命大手町ビル27F 「東京」日本橋口、徒歩1分 MAP

 ☞ 【通信教育】入学説明会のページ

 

 


 

2.公開講座・入学相談会(全4回)

大学の講義を体験できる「公開講座・入学相談会」を東京で実施します。参加無料ですので、関東エリアの方にはチャンスです。公開講座終了後には個別相談も行いますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。大学での学びの深さや面白さを是非、体験してください。※必ず事前にお申し込み下さい(各回、定員20名 先着順)   

☞【通信教育】公開講座の詳細ページ               

    12/5(土)  

  精神障碍者理解と精神保健福祉士の魅力 : 青木 聖久  教授


      1/17(日) 

  社会福祉士の今後の可能性 ~ソーシャルワークの仕事とは~ : 綿 祐二教授

 

 


 

3.合同説明会の日程表(全4回)

通信教育を実施している大学が、合同で開催する入学説明会です。 大学別に個別相談形式で行われますので、開催時間内にいつでもご自由にお越しください。

開催日 時間 会場 アクセス 案内図
131  (日) 11:00~16:00 東京国際フォーラム 「有楽町」 徒歩1分

「東京」     徒歩5分、

「銀座」     徒歩7分、

「日比谷」 徒歩5分

MAP
26    (土) 12:00~17:00 新都市ホール 「横浜」東口 徒歩5分 MAP
213  (土) 12:00~17:00 新宿エルタワー30F 「新宿」西口 徒歩3分 MAP
228  (日) 11:00~16:00 大宮ソニックシティB1F 「大宮」 徒歩3分 MAP

☞【通信教育】入学説明会のページ