月別アーカイブ: 2013年7月

合同就職説明会のご案内

公益財団東京仕事財団が運営する東京仕事センターが主催の合同就職説明会が開催されます。
東京仕事センター合同企業説明会

日程は、8月2日(金) 13:00~16:30

会場は、新宿エルタワー30階サンスカイルーム

参加対象は、4年生と卒業後3年までの社会人の方

卸・商社、IT・情報通信・ソフトウェア、小売り、製造・エンジニアリング、建設など
都内の中堅企業40社が参加します。
なかなか中堅企業とじっくり相談する機会は少ないもの。
東京で就職を考えている方は、下記URLで内容をご確認の上参加してみてはどうでしょうか?

http://tokyo-shinsotsu.jp/event/event.php?no=204

また、就活スキルアップ講座もあるようです。
東京仕事センター就活スキルアップセミナー8月
こちらもご参考までに。

AOガイダンス開催のお知らせ

首都圏のほとんどの小中学校、高校では昨日から夏休みが始まりましたね。
高校生の皆さんは、夏休みをどうお過ごしでしょうか?
この夏休みの勉強が、今度の受験にはとても大事になりますので、有意義に過ごしていただきたいところです。

9月に入ると、日本福祉大学もいよいよAO入試の出願受け付けが始まります。
そのAO入試を受験するための高校生の皆さんを対象にしたAOガイダンスを次の日程で開催します。

開催日時: 8月4日(日)14:00~16:00

会場: 日本青年館(東京都新宿区霞ヶ丘町7-1)

AO入試以外の入学試験のご相談も受け付けます。
首都圏での入学相談会としては今シーズンはこれが最後。
保護者の方の参加も可能ですので、日本福祉大学の受験に興味をお持ちの方は、是非お気軽にご参加ください。

なお、進学相談会は、7月28日(日)に横浜(パシフィコ横浜 11時~16時)でも開催されます。
ご関心のある方は、いずれかの機会をご利用ください。

合同就職説明会が開催されます

7月28日(日)に、社会福祉法人、訪問介護系及び有料老人ホーム等の企業が参加する
合同就職相談会が東京で開催されます。

合同就職説明会案内20130728
7月28日(日)の12:00から16:00
会場は 浜松町の芝公園タワー18階です。

聖隷福祉事業団、社会福祉法人奉友会、株式会社東京海上日動サミュエル、セントケアグループ、株式会社メッセージ等、本学卒業も多く活躍する社会福祉法人や企業が参加します。

もちろん入場は無料
関心のある方はご利用ください。

本日(7/15)池袋サンシャインシティ文化会館で進学相談会開催中

海の日の本日(7月15日)、東京池袋のサンシャインシティ文化会館で全国国公立有名私大相談会が開催されています。

DSC01244

日本福祉大学も会場内にブースを出して、みなさんのご相談にお応えします。
DSC01242

会場は5時まで。
日本福祉大学への進学をお考えの方、ご相談をお待ちしております。

昼間の3時間だけしか営業しない人気の食堂

このカテゴリーでは、東京オフィスの周辺環境や周辺での出来事、東京オフィスに来訪された際に楽しめそうなランチの店などをご紹介します。

東京では梅雨が明けたとたんに厳しい暑さ。
今日からはセミがいよいよ鳴きだして、夏らしさも本番です。
みなさん、熱中症と冷たいものの摂りすぎでお腹を壊さないように気をつけてくださいね。


ではこのカテゴリー、第2回は、昼間の3時間しか営業しないのに、なぜか著名人が続々訪れている
「水明亭」という食堂をご紹介します。

神宮外苑の北の端、フットサルコートの隣の木立の中に「水明亭」という店があります。
水明亭
昭和の雰囲気を存分に残したレトロ感のある建物。
注文はキャッシュオンの食券制
そして、営業時間は午前11時から午後2時までの3時間だけ
すいめいてい千駄ヶ谷店頭営業時間入り
かといって、4人掛けのテーブル席が10席ほどの店内は13時を過ぎるとそれほど混雑しているわけでもなく、いったいどういうビジネスモデルなのだろうと不思議な雰囲気がいっぱいの店。
しかし、この店を利用する著名人は数多いらしく、近くの神宮球場をフランチャイズとするヤクルトスワローズの選手を始めとするプロ野球選手やスポーツ選手、さまざまな芸能人のサイン色紙が店内の至る所に飾ってあります。
この3時間の営業時間のうちにすごい人たちが食事にやってくるみたいです。
さて、この店にはシューマイ定食とかコロッケ定食などの定食類もあるのですが、お客さんの8割がたは、この店の名物であるチャンポンか皿うどんを注文します。
すいめいてい千駄ヶ谷ちゃんぽん
上がチャンポンで、下が皿うどん。 どちらも870円
すいめいてい千駄ヶ谷皿うどん
いずれも野菜がたっぷり乗ってます。
長崎のチャンポンのようにとんこつベースではなく、あっさり塩味ベースですが、野菜や海鮮の旨味がしっかりスープに出ています。
不思議な雰囲気満載の人気店。
ひょっとしたら思わぬ有名人に出会えるかも。

本日(7/6)東京で進学相談会を行っています

本日、7月6日(土)は、東京・有楽町の東京国際フォーラムで、大学フェア2013が開催されます。
DSC01165

本学も会場内にブースを設置して、みなさんからのいろいろなご質問にお答えします。
DSC01167

開催時間は、11時から16時
大学進学を目指す方ならどなたでも参加できます。

日本福祉大学への進学をお考えの方、ぜひこの機会に会場においでください。DSC01166

あなたが持ってる人気CDもここで録音されたのかも

このカテゴリーでは、東京オフィスの周辺環境や周辺での出来事、東京オフィスに来訪された際に楽しめそうなランチの店などをご紹介します。

第1回は、数々のアーティストがアルバム収録を行うという「ビクター音楽スタジオ」

東京オフィスから直線距離で100メートルと離れていないところにある「ビクター音楽スタジオ」
様々なアーティストがこのスタジオでCDアルバムの録音を行っています。
私も昔、槙原敬之さんがこのスタジオに入るのを見たことがあります。
ビクター音楽スタジオ1
このスタジオをよく利用するグループの一つが、「サザンオールスターズ」
サザンオールスターズの曲に「キラーストリート」という曲があるのですが、
その「キラーストリート」とは、このスタジオの前を走る外苑西通りのこと。
歌詞にある「ホープ軒」「丸屋」もこの通りに実際にあるラーメン屋さんと蕎麦屋さんです。
桑田さんは、「丸屋」のカツ丼が好きだという噂もあるくらいです。
ひょっとしたら、この辺りを歩いていると、
最新CDの収録に来た有名アーティストと遭遇!
なんてことがあるかもしれませんよ。 

福祉の就職相談会が行われます

今年の就職活動は、大手の民間企業がほぼ終了に向かい、現在は中堅企業の採用活動が進行しています。
社会福祉分野も、早期採用に取り組む社会福祉法人では順次内定が出されているようです。
7月は公務員採用試験や教員採用試験も実施されますから、その試験が終わると社会福祉分野の就職活動もまた動き出すかと思います。

こうした7月には、首都圏の各県で社会福祉分野の就職相談会や就職フェアが開催されます。
主な日程を記載しますので、首都圏で福祉分野への就職を考えている方は活用してみてはいかがでしょうか?

7月20日(土)  埼玉県  福祉の仕事・保育の仕事合同面接会
会場: 彩の国すこやかプラザ(与野)
主催: 社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会福祉人材センター
http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama04/25goudoumensetsukai.html

7月21日(日)  東京都  福祉の仕事就職フォーラム
会場: 東京国際フォーラム展示ホール1
主催: 社会福祉法人東京都社会福祉協議会福祉人材センター
http://www.tcsw.tvac.or.jp/pdf/jinzai/forum/25chirash-forum-A4.pdf

7月21日(日)  千葉県  福祉の仕事就職フェアinちば
会場: 幕張メッセ国際会議場コンベンションホール
主催: 社会福祉法人千葉県社会福祉協議会千葉県福祉人材センター
http://chibakenshakyo.net/

7月26日(金)  神奈川県 福祉の仕事フェア2013夏!
会場: 日石横浜ビル(桜木町)
主催: 社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会かながわ福祉人材センター」
http://www.knsyk.jp/s/jinzaicenter/pdf/25fair.pdf