月別アーカイブ: 2014年4月

今年も進学相談会が始まりました

高校生の方を中心とする、通学課程の入学希望者を対象とする進学相談会が今年も始まりました。
今年のスタートは3月25日(火)の進学EXPO2014(東京国際フォーラム)。
進学EXPO2014 (2)
この日は、一級建築士を目指したいという高校生、スポーツと福祉を結びつける活動に興味があるという高校生、高齢者から児童まで幅広い層を対象にした福祉サービスに関心があるという高校生の3人が相談に来てくれました。

進学EXPO2014c

これから7月にかけて、首都圏の各地で開催される進学相談会にも下記の通り日本福祉大学は参加します。
社会福祉の仕事ってどんなものがあるの? 
国際的な福祉って何が勉強できるの? 
先輩たちはどんな福祉用具を作ったの? 
社会福祉の視点を持ったソーシャルビジネスってどんなもの? 
特別支援学校の先生や保育士になるにはどうするの? 
新しくできる看護学部の特徴は? 
ボランティア活動はできる?
アパートや奨学金はどんなものがあるの?
入学試験にはどんな問題が出されるの?
東京や関東地方で就職はできるの?
などなど、みなさんの疑問や質問になんでも答えます。

4月から7月にかけての進学相談会の予定は以下の通りです。
ご都合に合わせてどうぞご参加ください。
ご相談者の方には先着順でこんな記念品も差し上げてます。
日本福祉大学キーホルダー2

4月19日(土)13:00~16:30 ベルサール原宿(東京)
ココロとカラダを考える進学相談会2014

4月21日(月)15:00~18:30 横浜新都市ホール(神奈川)
医・歯・薬・看護・医療技術・栄養・健康系 教育・福祉・保育・幼児教育系オール学校ガイダンス

4月23日(水)15:00~18:30 京葉銀行文化プラザ(千葉)
医・歯・薬・看護・医療技術・栄養・健康系/教育・福祉・保育・幼児教育系オール学校ガイダンス

4月24日(木)15:00~18:30 大宮ソニックシティ(埼玉)
医・歯・薬・看護・医療技術・栄養・健康系/教育・福祉・保育・幼児教育系オール学校ガイダンス

4月27日(日)13:00~16:30 新宿エルタワー(東京)
医・歯・薬・看護・医療技術・栄養・健康系/教育・福祉・保育・幼児教育系オール学校ガイダンス

6月3日(火)14:30~18:30 マロニエプラザ(栃木:宇都宮)
6月4日(水)14:30~18:30 マロニエプラザ(栃木:宇都宮)
大学・短期大学進学相談会

6月6日(金)15:00~18:30 エテルナ高崎(群馬)
大学・短期大学進学相談会

6月7日(土)13:30~18:30 文京学院大学本郷東キャンパス(東京)
福祉系大学フェア

6月14日(土)11:00~16:00 池袋サンシャインシティ文化会館(東京)
大学フェア2014

7月13日(日)11:00~17:00 池袋サンシャインシティ文化会館(東京)
7月27日(日)11:00~16:00 パシフィコ横浜(神奈川)
全国国公立・有名私大相談会

時間内ならいつでも入場自由です。
服装も自由です。

会場・時間は変更になることがありますから、詳細は、日程が近づきましたら、下記の日本福祉大学受験生向けサイトでご確認ください。
http://www.n-fukushi.ac.jp/ad/event/entrance-guide/index.html

同窓生の手による、卒業を祝う会開催!

日本福祉大学では、去る3月15日(土)に愛知県の美浜キャンパスで学位記授与式(卒業式)が開催され、大学院生・学部学生・福祉経営学部生(通信教育部)合計で3,038人が卒業しました。
詳しくは、日本福祉大学の公式フェイスブックページにも掲載されていますので、ぜひ「いいね」を押してご覧ください。
https://www.facebook.com/NihonFukushiUniv

例年、大学院生と学部学生は、ほとんどの人がこの学位記授与式に参加して学位記(卒業証書)を受け取るのですが、通信教育部の学生は全国各地に居住しているためなかなか参加することができませんでした。
そこで、日本福祉大学同窓会の地方組織である日本福祉大学関東ブロック地域同窓会では、関東地方一都七県(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)在住の通信教育部卒業生を対象に、「2013年度日本福祉大学卒業を祝う会」を去る3月29日(土)開催しました。
DSC03780

当日、会場となった東京都新宿区の日本青年館(東京オフィスもこの中にあります)会議室には、約60名の通信教育部卒業生の方、30名以上の同窓生の方が集まり、卒業生の新たな門出を祝いました。
卒業生の皆さんは、同窓生の方が心を込めて手づくりしたコサージュを胸につけて入場。
同窓生を代表して、日本福祉大学同窓会の柴田副会長からお祝いのお言葉をいただきました。
DSC03774
続いて、綿祐二日本福祉大学福祉経営学部医療福祉マネジメント学科教授による卒業記念講演。
障がい者福祉施設を自らも経営している綿教授は、理念や理想と現実との狭間で、利用者の現実や周囲の意識や環境とのバランスを保ちながら、夢を夢で終わらせない実践の追求が大切であることを、自らの体験を踏まえて語りました。
DSC03779
卒業生の方にとっては、最後の「スクーリング授業」となり、「もっとスクーリングに参加すればよかった」、「卒業してからも先生方のお話を聞く機会を設けたい」という声も多く聞かれました。

その後、二木学長からの祝辞とメッセージが紹介されたのち、参加した卒業生の方に、講師の綿教授から学位記が授与されました。
DSC03788
学位記を受け取った卒業生方からはお一人ずつ発言があり、日本福祉大学で学んで福祉現場の仕事にその知識を活かしていること、社会福祉士の国家試験に合格して新たな道を進もうとされていること、実習で講師の先生方に親身に相談に乗っていただいたことなど、それぞれの立場から日本福祉大学の思い出を語っていただきました。
DSC03784
最後に校歌を全員で歌って記念撮影。
DSC03792

DSC03794
その後の懇親会では、今日の新たな出会いを活かして、今後もお互いに情報交換しながら各分野で頑張りましょうというという声があちこちから上がっていました。

こうした企画ができるのも、日本福祉大学同窓生のネットワークがあるからこそ。
仕事の悩みや苦労も、こうしたネットワークを使って情報交換することで、解決のヒントや学ぶべき実践の情報を得ることも多いそうです。
首都圏では、次の日程で各地域同窓会が開催されますので、各都県の卒業生の方はぜひご参加いただき、交流や情報交換の場としていただきますようお願いいたします。

日  時             各地域同窓会         会  場
5月10日(土)13:30から  神奈川県地域同窓会 福祉保健交流センターウィリング横浜12階
5月18日(日)13:00から  千葉県地域同窓会   バーディーホテル千葉
6月  1日(日)13:30から  茨城県地域同窓会   茨城県県民文化センター・分館
6月28日(土)14:00から   東京地域同窓会    日本青年館5階502会議室
7月12日(土)14:00から  埼玉県地域同窓会   さいたま市浦和区内
8月23日(土)18:00から  山梨県地域同窓会   甲府総合市民会館1Fレストラン
8月30日(土)13:30から  群馬県地域同窓会   群馬県社会福祉総合センター202会議室

参加申し込み方法・詳細は、日本福祉大学同窓会ホームページでご確認ください。
https://www.netnfu.ne.jp/dousou/

新社会人のみなさん、いい仕事しましょうね!

4月1日。
愛知県の日本福祉大学では入学式が行われています。
東京では早稲田大学がやはり今日が入学式だそうです。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

さて一方、この春卒業したみなさんは、今日が入社式という方もたくさんいらっしゃると思います。
今日は、その中の一社、株式会社やさしい手という企業の入社式に来賓としてお招きいただきました。
DSC03820
同社は、在宅介護を通じて、高齢者の方が住み慣れた地域と家でずっと生活できるようなサポートを事業としている企業。
今年の新入社員の方は50名だそうで、そのうち3人が日本福祉大学卒業生です。
これまでにも毎年卒業生をご採用いただいており、各事業所で中心的な役割を果たしている卒業生の方もたくさんいらっしゃるそうです。
DSC03824
緊張して初々しい表情の50人の新入社員の方や役員の方を前に、僭越ながらも来賓祝辞。
生活を守る仕事はその方の命を守る仕事でもあるということと、「アウトリーチ」の手法をつかって利用者の方に社名の通り「やさしい手」を差し伸べ、そのニースを積極的につかんで解決をしていっていただきたいという話をさせていただきました。
伝わったでしょうかね?

さて、今日から新社会人となった卒業生のみなさん。
日本福祉大学で学んだことを基礎に、入職後も新しいことをどんどん吸収して、「人の幸せ」を支えるためにいい仕事してくださいね。
今年の卒業生のみなさんには、ちょっとは就活支援でもお手伝いさせていただきましたので、これからの卒業生の皆さんのご活躍と成長をお祈りいたします。