月別アーカイブ: 2014年8月

障がい者・高齢者の方にとって「よかった」と思えることが増えるといいな。

日本福祉大学は、高齢者や障がい者の方々を含めたすべての人が暮らしやすい社会を目指して活動している、公益財団法人共用品推進機構の会員でもあります。
その共用品推進機構の活動報告会が、7月17日に東京水道橋の東京ドームホテルで開催されました。
DSC04917
報告の中では、これまで「不便さ調査」を実施し、障がい者や高齢者の方にとって不便な状況の改善に取り組んできましたが、昨年度から「よかったこと調査」に取り組んでいることが報告されました。

共用品活動報告会報告書2014

「不便さ調査」は、マイナスの状況を0に改善する取り組みに貢献しましたが、「良かった事調査」は、障がい者や高齢者の生活条件をさらにプラスの転換させる材料となる調査。
「良かった事調査」なら、業績向上にもつながるので協力したいという企業団体もあるとのこと。 この調査がさらに障がい者や高齢者の方の暮らしやすい社会づくりに貢献できることが期待されます。
なお、すでに実施された、旅行に関する良かった事調査の報告書は、共用品推進機構のウェブサイトで閲覧することができます。

また、報告の中では、日本が提案した「アクセシブルミーティング」(高齢者及び障がいのある人が会議に参加する場合の適切な配慮の標準化)の規格が、今年の秋には国際規格として承認される見通しであることも紹介されました。
この規格の策定には、日本福祉大学も貢献をしました。
規格策定に向けたワーキンググループの作業で、日本福祉大学の障がい学生支援の取り組みを紹介し、その内容が規格の中にもいくつか反映されています。

活動報告に続いて、障がい者を雇用して農園経営を実践している、京丸園株式会社代表取締役の鈴木厚志さんが、「人に仕事を合わせる、ユニバーサル農園・京丸園の取組み」と題して講演を行いました。
DSC04920
京丸園株式会社は、静岡県浜松市で、芽ネギやみつば、ちんげん菜等の野菜を水耕栽培で一年を通じて生産するとともに、合鴨農法による無農薬米を生産している農業生産法人。
17歳から82歳までの社員67名が毎日農園で働いています。
その中には21名の障がい者(知的6名、身体4名、精神8名、発達3名)も所属し、いずれも農業の第一線で活躍をされています。 障がい者の雇用と共に事業を拡大し、障がい者を雇用する前と比べると、栽培面積は3倍、売り上げは4倍となりました。
この成長の要因は、農業と福祉を融合させた「ユニバーサル農業」の運営にあると、鈴木社長は語ります。
農業の活性化には、農業に多くの人の知恵と力が集まる仕組みが必要という鈴木社長は、農業を「誰でも参画できる産業にユニバーサルデザイン化する」必要があると述べました。
同社は、ユニバーサル農園を「福祉のための農園ではなく、農業経営における幸せの追求」と定義しています。 障がい者に学び、農業を誰でも参画できるようにデザインしていくことが、現状農業を変えていくヒントになると、鈴木社長はその実践から確信しているのです。
DSC04921
鈴木社長が紹介された事例の一つに、「虫トレーラー」の話があります。
知的障がいを持つ女性社員に適した仕事がなかなか見つからなかったので、仕事が見つかるまでの間、農場内の清掃をお願いしたのだそうです。
すると、彼女の丁寧な掃除のおかげで農場内に草がなくなってきれいになっていくと同時に、農薬を散布する回数が減ってきたのだそうです。草がなくなったので害虫も減り、農薬を減らすことに成功したのです。
この成功で、無農薬の農場に挑戦することになり、掃除を機械化して虫を吸い取る機械を導入し、現在は無農薬の野菜作りができるようになりました。
つまり、障がい者の人に参加してもらうことによって、「無農薬農業」という新たな価値を生み出すことに成功したのです。
DSC04919
また農業というのは経験に基づく部分が多いため、作業の指示も具体的にならないことがよくあるそうです。しかし、障がい者の人には、具体的に分かり易く作業内容を指示しないときちんと伝わりません。
鈴木社長は、こうした相手にも分かり易い作業内容を明らかにしていくことが、農業後継者を育成していくことに役立つと考えています。

働く個人ごとに役割を持って、人との繋がりの中で、幸せを感じられる仕事づくりを目指します」という事業理念を持つ京丸園では、農場見学も随時受付中
障がい者の自立支援にも、農業の発展にも同社の実践は大いに参考になるところがありそうです。

京丸園株式会社
〒435-0022
静岡県浜松市南区鶴見町380-1
Tel.053-425-4786

公益財団法人 共用品推進機構
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-5-4 OGAビル2階
電話 : 03-5280-0020