月別アーカイブ: 2016年2月

【通信教育】綿ゼミ「地域学習会」@関東

あなたにとってのソーシャルアクションとは?

 img_01
ここ、滝乃川学園は、1891(明治24)年に創立された日本最初の知的障害児者のための社会福祉施設です。この施設をお借りし 2/27(土)【通信教育部】通称綿ゼミの、関東エリアの学生さん発案による「地域学習会」が開催されましたので、ご報告します。
 

参加学生は40名。社会福祉士の国家試験でも出てくる「石井亮一、石井筆子」夫妻がどのような経緯で滝野川学園に関わることになったかというお話や、日本最古の「天使のピアノ」も直に触れ “福祉の源流” に触れることができました。
創始者石井筆子さん役を、女優常盤貴子さんが演じた筆子その愛(天使のピアノ) は、文科省選定映画にもなっているそうです。

「地域学習会」のお題、“あなたにとってのソーシャルアクションとは? についての意見交換では、これからの実践を考える機会となり、午後の交流会では、名刺交換をしながら、エリア・分野・年齢を超えた様々な仲間がいることを改めて実感し、大変有意義な時間となりました。
この「地域学習会」は今後も継続、次回も開催予定とのことです。

昼下がりの幸せ

梅は~咲いたか~桜は~まだかいな~♪

2/19は暦の上では「雨水」です。温かさで雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃というとおり、今日の東京は気温18度の陽気となりました。お昼休みを利用して、スタッフ二人で東京サテライトから徒歩15分の芝公園の梅まつり行ってきましたので、春をおすそ分けします。

東京タワーと紅梅白梅が見事にリンクし、お琴の生演奏を聴きながら、野点茶会で本格的なお抹茶とお茶菓子を頂き、都心のど真ん中のオアシスで、春を感じる穏やかな昼下がりとなりました。

桜の開花も間もなくです。東京都のシンボルの花は「ソメイヨシノ」ですが、一足早くこんなところで「ソメイヨシノ」を見つけましたよ!

 

 

福よ来い!春よ来い!

 春の予感🌸

2/3は【節分】でした。皆さんは豆まきをしましたか? 鬼を払い福を呼ぶ豆まきの日は、冬からへの季節の節目の日でもあり、2/4は暦の上では早くもを表す【】です。寒さはまだまだ厳しいですが、日差しの暖かさや、日の足が少し長くなったことに気づき、が着実に近づいてきているのを感じます🌸

  • 1/16(土)1/17(日)      ☞ 大学入試センター試験
  • 1/23(土)1/24(日)      ☞ [社会福祉士] [精神保健福祉士] 国家試験
  • 2/3(水)2/4(木)2/5(金)   ☞ 日本福祉大学 一般入学試験

この季節、たくさんの受験生が夢の実現に向けてチャレンジをしています。すべての皆さんに、本当の🌸が訪れますようにと祈ります。


🌸同窓会【関東ブロック】からのお知らせ🌸

来る3/26(土)東京四谷において、関東各県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・栃木・山梨)の合同同窓会を兼ね、通信教育部卒業予定者を対象とした【卒業を祝う会】を行います。
通信教育部に在学する在校生のみなさん、同窓生のみなさん、奮ってご参加ください。  

画像2016卒業お祝い式(関東ブロック)

地域同窓会関係のご連絡は こちらのアドレスまで↓
  日本福祉大学同窓会事務局(東日本)メーリングリスト:east-rea@ml.n-fukushi.ac.jp