月別アーカイブ: 2016年4月

関東エリア「地域同窓会」のご案内

人と地域の繋がりを大切に♪

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」まさに五感で春を満喫できる季節になりました。東京サテライトに面している第一京浜道路の中央分離帯は、濃淡のピンク色のつつじが満開、街路樹のイチョウの木は、ちっちゃいけれどいっちょまえにイチョウの形をした新芽が萌えています。イチョウは東京都の「木」にも制定されています。

DSC_1309

今後、関東エリアで開催予定の「地域同窓会」をご案内します。日本福祉大学の在校生、卒業生ならどなたでも同窓会の会員です。人との結びつき、地域との繋がりを大切に、どうぞ皆さま奮ってご参加下さい。

神奈川 県 5/14 (土) 13:30~16:30
千 葉 県 5/22 (日) 12:30~16:00
茨 城 県 6/19 (日) 10:30~
東 京 都 6/25 (土) 14:00~16:30
埼 玉 県 7/10 (日) 14:00~
山 梨 県 8/20 (土) 18:30~
群 馬 県 8/27 (土) 13:30~

各「地域同窓会」の会場等の詳細は、下記の同窓会ホームページをご覧いただくか、日本福祉大学「同窓会事務局」までお問合せ下さい。

☞  HP:http://nfudousou.auy.jp/report/chiiki/kantouhokusinetsu
(7月以降の開催の詳細は、追ってUPの予定)

☞  日本福祉大学同窓会事務局(東日本)east-area@ml.n-fukushi.ac.jp

熊本地震

 想いはひとつ・・・

九州を襲った熊本地震から一週間が経ちました。一瞬にして尊い人命が奪われ、甚大な被害を生み、いまだ行方不明の方の捜索活動が続けられ、その後も震災関連死で多数の方が命を落とされています。お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆さまに、心よりご冥福とお悔やみを申し上げます。

余震の恐怖と戦いながら、ご不便な生活を余儀なくされている被災者の皆さまに、心よりのお見舞いを申し上げます。

一刻も早い行方不明の方の捜索と、地震活動の終息と、被災地の復旧を祈りながら、九州の皆様に想いを馳せております。

関東地方もいつ何時 首都直下型地震に見舞われるかもしれません。暖かいご飯が食べられること、お布団で休めること・・・そんな当たり前のことが、実はとてつもなく幸せなことだと改めて考えながら、防災・減災の意識を持つ必要があると思います。

日本福祉大学では、美浜キャンパスを始めとする各キャンパスで、日本福祉大学災害ボランティアセンターのスタッフや学生有志の発議により始まった熊本地震被災地支援に向けた募金活動が行われています。
https://www.facebook.com/NihonFukushiUniv/?fref=ts

また、災害ソーシャルワークを専門とする本学教員もいち早く現地に入り、避難所の改善等の支援活動に取り組んでいます。
熊本県社会福祉協議会のホームページによれば、、「南阿蘇村災害ボランティアセンター」が20日(水)に、「益城町災害ボランティアセンター」が21日(木)に開設され、「熊本市災害ボランティアセンター」が明日22日(金)に開設されると報告されており、現地での支援ボランティア受け入れ態勢も整いつつあります。
しかし、現地ボランティアに参加するためには、いくつかの準備や心構えが必要であることも、同ホームページには掲載されています。
ボランティアに参加される方は、上記のホームページの記事をご理解の上、現地で支援をしていただきたいと思います。

ともかくも被災された皆様のご無事と、支援に取り組んでいらっしゃる方々の安全をお祈りいたします。

江戸と愛知の食の関係

江戸前寿司♪

本日所用で外出した帰り、大門(浅草線新橋駅隣)のこじゃれたお寿司屋さんで、一人ランチをしてきました。白木のカウンターでお寿司を頂くのは久しぶりで、板さんの手さばきを見ていたのですが、桶の中の酢飯が赤いので話しかけてみました。


私「ここのシャリは【赤酢】なんですね」

板「今流行りですからね~昔は二番煎じの庶民のお酢だったんんですけどね~今じゃ3倍の高級酢ですよ」

DSC_1287

お酢といえば、われらが日本福祉大学のキャンパスがある知多半島の半田市に、本社を構える全国区の企業「ミツカン」(株式会社Mitsukan Holdings)・・・そこで思わず聞いてしまいました。


私「使ってるのはもしかしてミツカン酢の【赤酢】ですか?」

板「んーっと、これです!」

DSC_1289

と、快く見せてくれたお酢のボトルは1リットルサイズ。鮨屋業界ではミツカンとこの横井醸造は二大巨頭だそうです。

約200年前、福井県出身の「華屋與兵衛」(はなやよへい)という寿司職人と、愛知県半田の造り酒屋(酢屋)中野又左衛門の酢のコラボによって江戸前寿司は誕生しました。この中野又左衛門こそが、ミツカンの創始者なのです。そしてその後の爆発的な江戸前寿司の人気を支えたのが、愛知県の知多から海運で運ばれたこの【赤酢】と聞くと、江戸前寿司がさらに身近に感じられますね。


というわけでこのお店、今度は夜に行ってみたいかな・・・

DSC_1292

DSC_1292

日本福祉大学事務職員採用の説明会を東京で開催します

学校法人日本福祉大学では、2017年4月1日付、2016年10月1日付で採用する事務職員を募集しています。
この職員採用についての説明会を、以下の日程で東京サテライトで開催します。

日時 4月23日(土) 14:00開始(受付13時30分から)
会場 日本福祉大学東京サテライト(東京都港区新橋6-9-6 12東洋海事ビル3階)

当日は、学園の概要と事務職員の仕事の説明、および個別相談を開催いたします。

参加希望の方は、事前予約制で受付ておりますので、
Eメール(saiyo2017@ml.n-fukushi.ac.jp)にて、希望日を御書き添えの上、ご連絡ください。

なお、事務職員採用に関して詳しいことは、下記URLをご参照ください。
http://www.n-fukushi.ac.jp/saiyou/15/160301/index.html

DSC07992

日本福祉大学進学志望の高校生対象 進学相談会のお知らせ

本学でも各キャンパスで新学期の講義が始まりました。
新入生のみなさんは先輩たちの歓迎を受けながら、新たな生活をスタートさせています。

新入生が新たな生活をスタートさせたということは、来年の受験生の皆さんの受験生活もスタートしたということ。
高校3年生のみなさん、今年残念ながら志望校にご縁のなかった高校卒業生のみなさんは、来春の大学生活を目指してぜひ頑張っていただきたいと思います。

日本福祉大学では、そうした受験生のみなさんを対象に関東各地で開催される進学相談会に今年も参加いたします。
4月・5月・6月に参加予定の進学相談会は以下の通りです。

進学相談会名称               開催日   開催時間     会場
ココロとカラダを考える進学相談会2016    4月24日(日) 13:00~16:30 アキバスクエア
医療・教育・福祉・健康系オール学校ガイダンス 4月28日(木) 15:30~18:30 大宮ソニックシティ
医歯薬・看護・医療・福祉医療事務系進学相談会 5月7日(土) 14:00~18:00 秋葉原UDX4階
医歯薬・看護・医療・福祉医療事務系進学相談会 5月10日(火) 15:30~19:00 水戸駅ビルエクセル本館
医歯薬・看護・医療・福祉医療事務系進学相談会 5月28日(土) 14:00~16:00 横浜ワールドポーターズ
大学・短期大学進学相談会          6月7日(火)  14:00~18:30 マロニエプラザ1階
大学・短期大学進学相談会          6月8日(水)  14:00~18:30 マロニエプラザ1階
大学フェア2016               6月18日(土) 13:00~18:00 池袋サンシャインシティ

この他にも、甲府、横浜、東京で開催される進学相談会に参加予定です。
日本福祉大学が参加する進学相談会は、下記のURLもご参照ください。
http://www.n-fukushi.ac.jp/ad/event/calendar/index.html

DSC07642DSC07320
社会福祉の仕事ってどんなものがあるの?

社会福祉士ってどんなところで活躍しているの?
社会福祉を勉強して、社会福祉施設以外にも就職できるの?

看護学部や健康科学部の入試はどんな内容?
東京や関東地方にはどんなところに卒業生がいるの?
東京や関東地方ではどんなところに就職しているの?

AO対策はどんなことをしたらいい?
キャンパスのある愛知県の知多半島ってどんなところ?
奨学金を受けたいんだけどどうしたらいい?
先輩たちはどんな勉強をしているの?
スポーツで頑張りたいんだけど、自分の種目はあるの?

などなど、みなさんの疑問・質問になんでもお答えします。
日本福祉大学に関心のある高校生のみなさん!
ぜひこの機会をご利用ください。

新年度の始まりは満開の桜とともに

2016年度が始まりました!
折りしも東京都心は昨日桜満開🌸が発表されたばかり。
東京サテライトから程近い芝公園でも、東京タワーを背景に満開の桜を見ることができました。

IMG_1011_2

本日、日本福祉大学では、美浜キャンパス、および東海市芸術劇場で、2016年度入学式が行われています。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。4年間有意義な楽しい学生生活をお送りください。
在校生の皆様、本年度も充実した一年をお過ごしください。