スマホ用のQRコードです、読み取ってご利用ください

東海学生バドミントン選手権大会【結果報告】

4月5日(月)~4月8日(木)、4月19日(月)~4月22日(木)に天白スポーツセンターで
「第69回東海学生バドミントン選手権大会」が開催され、以下の成績を修めるこ
とができました。
【女子ダブルス】準優勝 小林楓・武本結衣組(スポーツ科学部4年・同2年)
【男子ダブルス】3位 戸田・濱野組(経済学部2年・スポーツ科学部2年)
また、惜しくも入賞こそならなかったものの、以下の成績を修めた部員もいます。
【男子シングルス】4位 池田(スポーツ科学部4年)
【女子シングルス】4位 武本結衣(スポーツ科学部2年)
遠方よりエールを送ってくださった方々、本当にありがとうございました。
次の大会は、中部大学・中部学生バドミントン選手権大会(三重県)の予定です。
なお、団体戦(東海大学リーグ)は開催されませんでした。
引き続き、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。


パラバドミントン【開催報告】

これまで約4年もの間、本学の練習にお越しいただいていたパラバドミントンの伊藤則子さん。しばらくはお越しになれないとのことで、昨日が本学にお越しいただける最後の練習となりました。
おかげさまで、非常に刺激的な4年間を過ごすことができました。改めまして、ありがとうございます。
本学部員も今年度の大会が間もなく始まります。伊藤さんに負けることのないようにこれからも切磋琢磨できますように。
伊藤さんとの距離は離れてしまいますが、お互いに刺激しあえると良いですね。引き続き応援していますので、日本福祉大学バドミントン部のことも応援をお願いします。
次回は結果報告会を兼ねて、練習に来てくださることを楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本学バド部の卒業生も含め、現役生・顧問一同、本当にお世話になりまして、重ねてお礼申し上げます。朗報が届くことを楽しみにお待ちいたしております。
日本福祉大学Ⅰ部バドミントン部一同

学位記授与式【報告】

今日は学位記授与式でした。
コロナ禍の影響により式典はメイン会場(美浜キャンパス)と各キャンパスの学部・学科・専修・専攻別会場を中継で結んで挙行されました。
過去には胴上げや後輩の見送りもありましたが、今回キャンパス内に入構できるのは卒業生(新卒者)と教職員のみ。色んな意味で寂しい学位記授与式となりました。
部全員での集合写真はなく、キャンパス別でしたので限られた枚数ですが様子を伝えるべく画像をご高覧ください。
本日、今年の第33回社会福祉士国家試験にバドミントン部の社会福祉学部4年生2名から合格したとの報告がありました。おめでとうございます。




岡崎城西高校バドミントン部との合同練習【開催報告】

3月17日(水)に岡崎城西高校バドミントン部@男子が本学美浜キャンパスへ練習に来てくださいました。
前2週は同校バドミントン部@女子でしたので、男女を含めた「岡崎城西高校バドミントン部」としては3週連続となります。
高校生も大学生同様に間もなく大会が迫っているようで、非常に熱のこもった試合を見ることができました。
引率してくださった野瀬先生、本当にありがとうございました。また送迎の親御さんにもお礼申し上げます。またこのような機会を少しずつ増やしていきたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

岡崎城西高校バドミントン部との合同練習【開催報告】

部内選手権大会【報告】

2月20日(土)に本学美浜キャンパス体育館にて、現役部員限定で部内選手権大会が開催されました。
本来であれば、卒業予定者を卒業生・現役生・入学予定者で囲む部内選手権大会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、
今年度は開催方法を大きく変更し、現役部員・コーチ・顧問による部内選手権大会となりました。例年であれば、国家試験を控えた部員
を除き多くの部員参加がある部内選手権大会ですが、残念ながら今年は現役部員も全員参加とはなりませんでした。
例年と変わらないのは、チーム別団体戦での開催と表彰式、卒業生への記念品授与でしょうか。
ご卒業生の方々へは、バドミントン部サイトでの中止連絡とさせていただきました、不義理をお許しください。
終了時には卒業予定者より、これまでの部活動を振り返るだけでなく、4月からの社会人としての意気込みも語ってもらいました。
現4年生は卒業が1か月後に迫ってきました。コロナに気を付けて残りの大学生活を楽しみましょう。
一方で在学生は4月になったら春のリーグが始まる予定です。新入生を迎え、学年が一つずつあがります。各自が目標を明確にしながら、
よりよい日本福祉大学Ⅰ部バドミントン部としていけるように顧問を巻き込みながら日々の練習・部の運営に取り組んでいきましょう。
引き続きご支援・ご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。





2020年度部内選手権大会等の中止【報告】

今年度活躍した学生を励ます集い【報告】

12月12日(土)に美浜キャンパスにて「今年度活躍した学生を励ます集い(課外活動
奨励賞授賞式」が行われました。
選考の結果、Ⅰ部バドミントン部からは先の愛知学生新人バドミントン選手権大会
で入賞した1年生4名が受賞することができました。
また、備品援助として、シャトルをいただくこともできました。
今年度はコロナ禍の影響もあり、十分な活動ができていませんが、そのような状況
にもかかわらず、本当に頑張ってくれていると思います。いただいたシャトルは大
切に使わせていただきます。いや、大切に使わねばなりますまい。

入学予定者の練習参加【開催報告】

かなり前になりますが、11月21日(土)に県外から高校3年生(写真中央)が練習に
来てくださいました。
彼女の出身校からは、これまでに2名(いずれも男性)が入学しており、偶然にも
後輩を歓迎すべく、練習に同席してくださいました。
初めての環境にも関わらず、コートに入れば共通の価値観などもあり、和気あい
あいと時間と価値観を共有していました。来年の4月からが楽しみですね。

緊急部内選手権大会【開催報告】

2020年11月15日(日)に美浜キャンパス体育館で部内選手
権大会が感染予防対策をしながら開催されました。
例年の部内選手権大会は2月にOB会として開催されてい
ますが、諸大会の中止に伴い、今回はOB会とは別に、
部員+コーチ+パラバドミントンチーム+顧問と
総勢39名が集まりました。
5チーム(Aチーム~Eチーム)に分かれて、2複・1単
での団体戦が行われました。団体戦とは別コートで、パラ
バドミントンの練習を兼ねた体験会も開催されるなど、通
常の練習や部内選手権とは異なり、和気あいあいとしなが
らも勝ちにこだわる姿が見られました。
パラバドミントンの体験では、選手だけでなくコーチも
コートの違いに困惑する姿や車イスの操作をしつつ羽根を
打つこと(一度に複数のことを行う難しさ)にもどかしそ
うにしている様子もしばしば見られました。
団体戦後にはトリプルスも開催されるなど、終始賑やか、
かつ楽しそうな姿があちらこちらで見られました。
全体の終了後には表彰式も行われ、優勝・2位・3位の
チームが表彰され、入賞チームごとに記念撮影もありまし
た(順位は指で示しています)。
また、このような機会ができるといいですね。