2年生国際コース生徒たち コフスハーバーでのFinal weekを迎える
2015年度国際コース・オーストラリア語学研修も残りわずかとなりました。地元の高校へ訪問し一緒におにぎりをにぎったり、水族館へ行きイルカと触れ合ったり、Dorrigo Rainforestへフィールドワークに行くなど、多種多様な経験をしてきました。先日、参加生徒の一人が自身のFacebookのコメントで、
“I like my host family and English classes very much! And I am sure that I will miss them.”
と英語で返事をしてくれました。最初は大学生と共に授業を受けることに不安を感じてめげそうになったその生徒も、一緒のクラスになった仲間同士で助け合い、担当の先生方の励ましが大きかったのだろうと思います。また、語学研修に参加した多くの生徒たちに「研修で一番思い出に残っていることは?」という質問に、「ホストファミリーとの生活です」と答えます。一人の生徒はキャンプに連れて行ってもらったようです。
「campingに行かせてもらいました。携帯も何も使えない環境で4日間どうかな?と思ったんですが、結構楽しくて時間が過ぎるのがすごくスローでホストの方ともたくさん話せました。きれいな川で泳いだりcookingしたりすごく楽しかったです!一番の思い出は焚き火の前でコーヒー飲みながら語ったのが僕の中では大きいです。」
異文化で育った高校生たちと、2ケ月間という日々を共に過ごす中で、様々な戸惑いがあったことだろうと思いますが、お互いが向き合い、多くの違いを受け入れ、言葉や行動で表し理解し合う中で、何にもかえがたい人間関係を構築出来たと思います。ホストファミリーには本当にお世話になりました。最後に日本の保護者におかれましても、「可愛い子には旅をさせよ」という思いで遠く離れた地へ送り出し、見守ってくださったことに、感謝しております。帰国日は、3月21日(祝・月)です。逞しく成長して帰って来る11名の生徒たちとの再会が楽しみです。
Posted: 3月 17th, 2016 under 10はじめまして.