Site search

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

オーストラリア現地レポート

留学生活も後半に差し掛かりました。オーストラリアでの生活にも慣れ、週末は各家庭で楽しく過ごしています。

私は日本にいる時ホストファミリーや友達と話していれば話せるようになるのかなと思っていました。でもそれは違いました。私は5週間たっても未だにホストファミリーにもクラスメイトにも自分が伝えたいことが伝わりにくかったり、聞き取れなかったりすることもあります。
 
 
 
 
 

しかしホストファミリーは、私に子ども用の本を貸してくれたり、帰りの車の中でホストマザーに今日の授業の内容を話したり、たくさん練習の場を設けてくれました。
ホストファミリーや自分の家族に感謝を忘れず残りの生活を全員で頑張っていきたいと思います。
 
今週はレベルアップテストに挑戦する人が多くみんな意欲的だと感じ、良い刺激をもらえました。学校に行くのもだんだんと少なくなっているのでしっかり目標をもって授業を受け、少しでも多くのことを学びたいです。
語学学校では異国の人との新しい出会いがたくさんあります。授業でわからなかったところを教え合ったり、放課には楽しく話せる友達がたくさんできました。最初この学校にきたとき、大人ばかりで自分との年齢差を気にして友達を作ることを難しく感じていたけど、今では国籍や年齢など自分とは違う友達がたくさんできて嬉しいです。期間が終了し学校を卒業する人との別れを経験するようになってきました。せっかく仲良くなれた友達との別れは寂しいですが、これからも連絡を取り合える仲でいたいし、お互い違うところで頑張っていきたいと思います。
そして、オーストラリアの人はいつでも誰にでもフレンドリーで親切な人ばかりです。
初めて会った人でも笑顔で Hello how are you?’’と言っていたり、とても素敵な国です。
食事も、オーストラリアは多民族国家なので色々な国の料理も食べれるし、海もとても綺麗で気持ちがいいです。
こんな素敵な環境でいられるのも残りの3週間、帰りたくない気持ちでいっぱいなのともっと上達しなけらばという焦りでいっぱいです。
残りの時間もっとたくさんのことを学んで、無駄のない2か月間にしていきたいです。
(2年生女子/3月2日)