2年生GFSⅡにて、美浜町との連携によるPBLがスタートしました。
2021年9月2日(木)に総合進学コースとグローバル英語コースの総合的な探究の時間「GFSⅡ」にて、美浜町との連携によるPBL(課題解決型学習)がスタートしました。
初回の今回は、美浜町役場より総務部企画課企画政策係の森田将司様にお越しいただき、美浜町の概要、現状抱えている課題、将来の町づくり構想についてお話しをいただきました。
その後、美浜町役場とZoomでつなぎ、産業課、都市整備課、学校教育課から6つの課題を提示していただきました。6つの課題は、①竹炭を活用した商品開発、②ツメタガイを美浜のブランドとして確立させるためには、③若者が訪れたくなる町にするには、④運動公園遊具設置提案、⑤空き家の利活用、⑥学校再編(小中一貫校)です。それぞれの現状と問題点を説明していただけたので、今後テーマごとにわかれ、3月の発表に向けて課題解決策を提示できるように学習をしていきます。
今回の学習を通して、学校のある奥田地域だけではない、美浜町全体の理解が進みました。日頃お世話になっている美浜町の課題に自分ならどのような課題解決策を用意するか、今後自分事として検討していけるよう、探究活動を深めていきます。