Site search

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

水泳部「オリジナルTシャツ完成」

水泳部オリジナルTシャツが完成しました。

水泳部のマスコットキャラは「おにぎり」です。

なぜ「おにぎり」なのか

5年前の創部当初から、次の2つの理由で練習後に1人1個ずつおにぎりを食べています。

1.練習後のゴールデンタイムに疲労回復目的で炭水化物をとるため。※ 筋肉系のプロテイン類は各自で持参。

2.知多半島以外から約90分の電車通学をしている選手もいるので、練習後に何か簡単に食べるため。※ コロナ禍がおさまるまで、現在おにぎりは控えています。

Tシャツの色について

本校のスクールカラーである、「白」「水色」「薄緑」を使用しています。左胸のおにぎりマークは白の刺繍で、背中の文字は薄緑の刺繍です。シャツそのものの色は、引き締まって見えるように、と水色ではなく紺色を選択しました。

作成の中心になったのは

の写真に掲載されているマネージャーの2人が「ゼロから手書きでデザイン」しました。(着ていたら強いチームに見える、かわいい、かっこいい、どんなロゴがうちのチームにふさわしいか)そんなデザインを時間をかけて追求しました。

水泳部ユニフォーム紹介

Tシャツだけでなく、他にもユニフォームがあるので紹介します。

まずは、レース前に着用するジャージです。とても軽い素材で作られています。色は、スクールカラーである「白」「水色」「薄緑」ヒロミチナカノブランドの本校制服と同じエンブレムが、ジャージの左胸に入っています。

次の写真は、初代Tシャツです。ハーフパンツもあり、真夏の大会で暑い時に着用します。これらもスクールカラーをベースにして作成し、左胸には本校エンブレムが入っています。

次回作の予定は、

レースで着用する「シリコンキャップ」。作ろうかどうしようか、の声がちらほら出始めています。

練習風景です。