Site search

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

2年生GFSⅡにて、美浜町との連携による課題解決型学習の成果発表会を実施しました!

2022年3月3日(木)に総合進学コースとグローバル英語コースの総合的な探究の時間「GFSⅡ」にて、9月にスタートした美浜町との課題解決型学習の成果発表会を実施しました。

まん延防止等重点措置期間であったため、今回は、初回と同様、会場とzoomのハイブリットの形での実施となりました。会場には美浜町役場より総務部企画課企画政策係の村田元樹様にお越しいただき、産業課、都市整備課、学校教育課の職員のみなさんからはzoomを通して発表に対するコメントをいただきました。

各課題に対する高校生が考えた解決策は以下の通りです。

①「竹炭を活用した商品開発について」は、BANBOO SHAMPOO、竹炭スイーツの提案

②「ツメタガイを美浜のブランドとして確立させるためには」、については、海音貝チャウダー(クラムチャウダー)の提案

また、①と②をコラボし、地元企業とのコラボレーションを提案した「すみんね」

③「若者が訪れたくなる町にするには」、については、観光だけに特化するのではなく、町が抱える生活課題をともに解決していく将来構想案の提案

④「運動公園遊具設置提案について」は、海から連想をし、のまっキーを使用したシンボル遊具の提案

⑤「空き家の利活用について」は、個人の所有物なので、町主導では解決できないことを前提としつつ、美浜町の特徴をいかしたレンタルハウス、シェアハウスなどの提案

⑥学校再編(小中一貫校)については、高校、大学も交えた学園都市構想の提案

となりました。 最後に、美浜町の村田さんと日本福祉大学社会福祉学部行政専修長の田中優教授よりまとめのコメントをいただきました。どの担当グループも今回の学習を通じて、美浜町の奥深さを知ることができました。まだ提案までで終わっているので、今後も自分事として検討していけるよう、探究活動を進めていきたいです。