和太鼓部楽鼓 文化庁全国高校生伝統文化フェスティバルに出場
12月16日(土)~17日(日)の2日間、和太鼓部楽鼓は、文化庁主催で京都コンサートホールにて開催されました「全国高校生伝統文化フェスティバル」に出演しました。このフェスティバルは、全国高等学校総合文化祭で、前年度に最優秀賞等を受賞した高校が推薦されて出場できる企画です。和太鼓部楽鼓は、2022年度の東京大会で最優秀賞を受賞したことで推薦を頂き、今回の出演となりました。おかげ様で今回の出演で3回目の出演となり、5年ぶりに京都コンサートホールの舞台を踏むことができました。
12月16日(土)朝早く学校をバスで出発し、昼過ぎに京都コンサートホールに到着。太鼓をトラックから降ろした後、リハーサル前に4階の小ホールで公開練習を終え、1階の大ホールに向かいます。
まず会場スタッフの皆さんに挨拶をし、リハーサルを開始しました。音の響きが心地よく、いつも以上に気持ちのこもった演奏ができました。修正点を確認して、リハーサルを終えました。
リハーサル後は、参加校合同交流会に参加。ゲームなどで楽しく交流しました。その後、ホテルに移動し、翌日の演奏に向けて、英気を養いました。
翌日の12月17日(日)は、午前中に会場入りし、前日同様小ホールでの公開練習を行いました。
円になり膝打ちを行い、リズムを確認しながら、メンバーの気持ちを高めて行きます。
昼食前後には、茶道部の生徒の皆さんによる抹茶の提供があり、皆で和の文化を楽しみました。
衣装に着替え、いよいよ本番の舞台です。和太鼓部楽鼓は、フェスティバルの最後のトリの演奏でした。
演目は全国大会で披露した曲「絆~和太鼓組曲『海嶺』より~」です。
演奏後、会場から大きな拍手を頂きました。和太鼓の響きの良さとこの演目に込めた思いを会場の皆様に伝えることができたのではないかと思います。
また、機会がありましたら、この舞台で演奏したいと思います。
会場スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
Posted: 12月 21st, 2023 under 52和太鼓部~楽鼓~, 未分類.