Site search

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

2023年度GFSⅡキャリクエール株式会社様による「~キャリアを自分で描こう~」の授業を行いました!

 総合進学コース2年生の総合的な探究の時間「GFSⅡ」において、今回は、藤田医科大学アントレプレナーシップ教育連携事業の一環として、キャリア教育の視点から、「~キャリアを自分で描こう~」の授業を、キャリクエール株式会社様にお越しいただき、実施しました。

 2年生も終わりに近づき、進路を考え始める時期でありますが、何から手を付けていいのかわからないのもこの時期です。今回の授業では、自分のキャリアを考えるために、「自分を知ること」と、「世の中を知ること」の2軸を大切にすることを教えていただき、自分のこれまでのキャリアを振り返り、自分の興味・関心を整理しました。

その後のグループワークでは、チーム内でのコミュニケーションをはかる「座席表を完成させよう」に取り組みました。お互いが、それぞれ持つカードに書かれた情報を提示し、その情報整理をしていくことで、座席表が完成をしていくのですが、やり方はチーム様々。みんなで意見を言い合うチームもあれば、自然とリーダーができ、リーダーが仕切りながら情報整理をしていくチームなどもあり、クラスの個性も良く出たグループワークでした。そのグループワークを体験した後で、自分たちが発揮したスキルのチェック。「社会人基礎力」にある言葉に当てはめたため、ちょっとなじみのない言葉もありましたが、ワークのすぐ後のため、お互いに、「さっきこういうことやっていたから、この力あると思うよ」などと声を掛け合ったりしながら、お互いの特徴や強みを整理しました。

 今回は2軸のうちの「自分」を掘り下げたことで、普段の何気ない行動や興味関心について、整理をすることができました。そういった自分の価値観を大事にしていった先輩の紹介事例を最後に紹介いただき、自分のキャリアを築いていく中での大切なことを教えてもらいました。今回の内容は教員の関心も高く、この時期に行うにはとても意義のある内容でした。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。