携帯用のQRコードです
読み取ってご利用ください

練習会とスイカ女子【開催報告】

8/9.10で大阪、兵庫、三重の各県から集まった小中高生20名弱との合同練習会が開催されました。午後には大阪から社会人の方も駆け付けてくれました。ありがとうございます!!
練習内容は、ステップ、フットワーク、ノックなど通常どおりの練習に加え、グループ分けでのゲーム練習等々、盛りだくさんの内容でした。学生たちも指導することの難しさ等を学べていい機会になったと思われます。
練習の合間には、スイカを頬張る姿も見られ、練習では見せない和気あいあいとした様子も散見されました。

またいつでもお越しください!部員一同、顧問も含めてお待ちしております!!

【スイカの皮は、土に返しましょう!】

【こうやって飛ばすんじゃい!】

【練習前のミーティング】

【ゲーム練習の様子】

【集合写真】

【恒例の大開脚!!】

【特別編:スイカ女子(略して「スイ女」?)】

ジュニアとの合同練習会【開催中】

今日も9時から練習が始まりました!
暑い体育館よりもさらに、熱い内容です。
開始前には、興奮しすぎてか鼻血を出す子もいましたが、
練習が始まれば自然と止まり、ステップやフットワークに
参加していました。このまま午後まで頑張りましょう!!

ジュニアとの合同練習会【開催報告】

注:ジャニーズジュニアではありません。

本日(8/9)、大阪府・兵庫県、三重県から小・中学生と高校生が練習に来てくれました。昨年も来ていただいたので、数年続いている恒例行事の一つですね。今日は移動もあったので、練習は午後からでしたが、16時以降もノックが続けられていました。

明日は、一日練習ですので、引き続き頑張りましょう!!

 

サークルオープンキャンパス【開催報告】

今日は、長野県立赤穂高校2年生6名が練習に来てくれました。
新人戦も頑張ってください!小林先生、ありがとうございます。

また、オープンキャンパスも開催しており、高校3年生が見学、
練習参加とたくさん来てくれました。
ありがとうございます!4月から一緒にバドミントンしましょう!

7/30(日)サークルオープンキャンパス開催【案内】

7/30(日)に美浜キャンパスでオープンキャンパスが開催されます。

同日には、サークルオープンキャンパスもあり、バドミントン部も
練習を公開しています。以下の案内では、開催時間が10:30-12:30
なっていますが、実際は9:00から大学体育館で練習していますよ!
http://www.n-fukushi.ac.jp/ad/event/opencampus/17/170730-mihama/file/timetable-circle.pdf

参加希望の方は、運動可能な服装とラケットを持参し、体育館まで
お越しくださいね。お待ちしています。

宇治市中学生との合同練習会【開催報告】

昨年の5月、7月に続き、今年も7/15.16に京都から中学生が練習に来てくれました。
7/15(土)は中学生と一部の部員が13時から、そして17時からは多くの部員が参加し、練習会となりました。翌日は、9時から15時まで、ランニングやステップ、シャトル置きにフットワーク、ノック、ゲーム練習とメニューは多岐にわたりました。時間が長かったものの、あっと言う間に過ぎ、充実した2日間になったようです。中学生のみなさんは、この後、宇治市予選、山城地区予選、京都府予選と続きます。近畿大会出場を目標に頑張ってくださいね。引率の方々も本当にありがとうございました!!
本学バドミントン部は、8月下旬の西日本学生バドミントン選手権大会を目標にまだまだやることが山積しています!

【練習風景】


【昼食後のデザート】

【ゲーム練習】

【集合写真 通常Ver.】

【集合写真 変顔Ver.】

女子会兼七夕会【開催報告】

7/7(金)に半田市内某所で、バドミントン部女子会兼七夕会が開催されました。
全員でたこ焼きを作り、一人20個以上は軽く食べていると思います。
その後、2016リオオリンピック女子ダブルスの決勝戦を見て勉強もしました。
最後に、9月の東海学生リーグ1部での優勝目指して頑張るぞ!と誓いました。

春のリーグではあと一歩だったので、秋こそは優勝したい・・・いや、優勝します!!

参加した部員のコメント↓
「他の学年とも練習以外の時間で交流が持てたので大会に向けての団結力が強まり
ました!!」
「不安もありながら、とても楽しい会になりました!みんなで気持ちを確かめあっ
たので、次の部活からは一つの目標に向かってみんなで頑張れました!これからも
女子チーム一丸となり、リーグ優勝できるように頑張っていきたいと思います!」

愛知学生大会を終えて(画像有り)

愛知学生バドミントン選手権大会が6/15(木)に終了し、6/17(土)からは、
フィジカルトレーニングを中心に練習がスタートしました。
また、6/20(火)には4月に開設されたスポーツ科学部棟のSALTOで筋肉
量の測定も実施しました。

今後は、8月28日(月)から福岡県北九州市で行われます「西日本学生
バドミントン選手権大会」に向けて頑張ってまいります!

引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

写真は「集合写真」と「練習の様子」です。ガッツリ気合入ってます!
※就活中の4年生が練習不参加のため、人数はちょっと少な目です。

大会の結果報告だけでなく、日常の練習風景も報告できればと思います。

 

 

愛知学生選手権大会【結果報告】

6/12(月)~6/15(木)まで、名古屋市で愛知学生バドミントン
選手権大会が開催されました。結果は、以下のとおりです。

【男子シングルス】
第3位 :福原(スポーツ1年)
ベスト8:田中大(子達2年)
ベスト8:安藤(社福1年)
ベスト8:小原(社福1年)
【女子シングルス】
準優勝 :門馬(経済2年)

初めて大会に出場する1年生がいたものの、愛知学生大会が
前期を締めくくる大会となりました。男子はシングルスで多
数が上位に残ったものの、入賞者が1名のみと少し寂しい結
果となりました。惜敗もあっただけに、課題と望みが残りま
す。女子は、門馬がシングルスで準優勝することができまし
た。男女ともにダブルスの結果が欲しかったところです。

次の大会は、8月下旬に福岡県北九州市で開催されます西日
本学生選手権大会です。2カ月半ほどの時間があるので、じ
っくりと調整して大会に臨みます。引き続き、ご声援のほど
よろしくお願いいたします。

その前に、前期末試験がありますが・・・。

顧問よりご挨拶(改めて)

4月より、顧問に就任しました兒玉助教より、改めまして、以下のとおり、ご挨拶申し上げます。
<高校生及び保護者のみなさまへ>
先日、第66回中部大学・第65回中部学生バドミントン選手権大会が行われました。
残念ながら、男女団体・個人戦共に3位入賞には手が届きませんでしたが、気持ちを切り替えて、次の試合に向けて練習に励んでいるところです。
今年4月に開設されたスポーツ科学部の新棟「SALTO」には、最新のスポーツマシンやプールが完備されており、今後は、バドミントンの技術面だけではなく、ウェイトトレーニングや体力つくりも取り入れていきたいと考えております。
<バドミントン部同窓生のみなさまへ>
同窓生の皆様におかれましては、日頃よりバドミントン部にご支援いただきありがとうございます。
次回は、愛知学生バドミントン選手権大会6月12日~15日の日程で開催されます。
今年度もより多くのOB・OGの皆様に応援していただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
以上