携帯用のQRコードです
読み取ってご利用ください

中部大学選手権大会に向けて

5/20(日)から新潟県新発田市で開催されます、中部大学・中部学生選手権大会に向けて、現在、猛練習中です。
大会をイメージして、通常の練習時とは異なり、コート脇にドリンクやタオルを置くなど、練習内容のみに限らず、コート内外での意識を高めています。

既に新潟県在住の複数のバドミントン部OBより、会場にてご声援予定であるとの連絡をいただいております。
ご連絡をいただいていない方も、直接会場へお越しいただいても結構です。むしろドシドシお越しください!

昨日(5/10)の練習後に同大会へ向けた意気込みの集合写真を撮影しました。

間違い探しも兼ねて、じっくりとご覧ください!

 

中部大学選手権大会【開催のお知らせ】

5/20(日)より、新潟県新発田市にて、「第67回中部大学バドミントン選手権大会」および「第66回中部学生バドミントン選手権大会」が開催されます。

会場は「新発田市カルチャーセンター」、「サン・ビレッジしばた」のいずれかとなります。

団体戦が、5/20(日)に予定されておりますので、お近くにお住いの同窓生の方々は、この機会に会場へ足を運んでいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

東海学生選手権大会【結果報告】

4/9(月)から4/12(木)まで、守山SCにて東海学生選手権大会が開催されました。

本学の主な結果は、次のとおりです。
【男子ダブルス】優勝:安藤・福原(聡)組(社福2年・SP2年)
【男子シングルス】準優勝:福原(聡)(SP2年)

リーグ戦と個人戦が続き、疲労が蓄積している中で、よく頑張ってくれたと思います。 同大会での男子ダブルスの優勝は2006年の田中・上川原組以来となる、12年ぶりとなります。

結果の余韻に浸る間もなく、週末には画像にあるとおり、ミーティングや基礎的な練習をするなど、次の目標である5月下旬の中部学生選手権大会(新潟県)へ向けて動き始めています。

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

サイト内年度更新のご連絡

ようやく、当サイト内の情報を2018年度版に更新しました。
大きな変更は無く、マイナーチェンジ程度ですが、ご高覧ください。

なお、部員紹介の1年生については、入部確定後に情報を集約し、掲載します。
いましばらく、お待ちください。

今年度もⅠ部バドミントン部の活動と当サイトの運営にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ちなみに、本日は東海学生選手権大会の3日目です。
男子の単と複でベスト4に進出しました。
明日の最終日は、準決勝戦から始まります。

デフバドミントン日本代表合宿開催【報告】

4月8日(日)に美浜キャンパスにて、デフバドミントン日本代表の合宿(最終日)が開催されました。

初めに、本学部員より、手話で自己紹介をさせていただき、その後にアップ・トレーニング・基礎打ちと続き、最後はダブルスのゲーム練習をさせていただきました。

トレーナーの指示の元、初めて経験するトレーニングメニューも少なくなく、貴重な経験となりました。
その後の基礎打ちでは本学部員と日本代表選手が羽根を打つ姿も見られ、大変有意義な機会となりました。
また、今回はパラバドの代表選手も練習に来てくださるなど、大変盛会となりました。

今回の経験で本学部員は多くの刺激や考える機会をいただきましたので、本日からの東海学生大会(個人戦)にきっと生かしてくれることでしょう。

選手の皆さん、協会のみなさん、スタッフの方々、貴重なお時間を共有させていただきまして、本当にありがとうございました。
またご一緒させていただける日を楽しみにしております。

追伸、過去には本学部員がデフバドミントンの日本代表に選出されてこともあるんですよ!

【参考】一般社団法人日本デフバドミントン協会 http://jbad.jp/






東海大学リーグ(春季)結果

4/2(月)から始まった東海大学リーグが本日終了しました。

結果は、男女ともに仲良く、1部リーグ3位でした。

【男子】●0-3愛淑大、〇3-2静岡大、●1-3中京大、〇3-1愛学大、〇3-2名城大
【女子】〇3-1至学館、●1-3南山大、●0-3愛淑大、〇3-1愛知大、〇3-0中京大

男子は、前回(秋季リーグ)に1部昇格(降格後の即復帰)を果たし、1部3位となりました。女子は、少数精鋭ながらも練習の積み重ねと団結力(チーム力)で1部3位を維持することができました。ご声援、ありがとうございました。

まだまだ通過点にすぎませんが、新1年生も加わり、刺激の多い1年間になりそうですので、引き続き、ご声援・ご支援をお願いいたします。

写真が暗い・・・。

2018年度春期リーグ開幕!!

今日から新年度ですね。

バドミントン部も新体制となり、コツコツ練習を積み重ねてきました。

4/2(月)からは名古屋市の守山スポーツセンターで東海大学リーグが始まります。

男子は秋に1部へ昇格し、残留を目標にはせず、入賞以上を目標に頑張ります‼

女子は先輩とともに戦った秋期リーグ以上の結果を目標に頑張ります‼

新一年生も加わり、雰囲気は最高潮を迎えつつあります。

お忙しいとは思いますが、会場でのご声援、または自宅・勤務先からの応援をお願いいたします。

平成29年度部内選手権大会(OB会)【開催報告2】

2/13に開催報告をアップし、「しばしお待ちを」と申しておきながら、気が付けば約3週間が経過しました。
「しばし」ってどれくらいまで許容範囲なのでしょうか?ご迷惑をおかけしました。

前回の画像に引き続き、部内選手権大会の様子をいくつか掲載しますね。

部内選手権の報告は、これで終了となります。

【全体の様子1】

【全体の様子2】

【熊本県出身のみなさんでハイチーズ!】

【OB・OG用の体育用マットと愉快な仲間たち】

【自己紹介の様子1】

【自己紹介の様子2】

平成29年度部内選手権大会(OB会)【開催報告】

2月11日(日・祝)に美浜キャンパス体育館にて、平成29年度部内選手権大会(OB会)が開催されました。

東海地方にお住いの方々はもちろんのこと、北は、福島県から、南は熊本県まで、全国各地(他にも、栃木県・千葉県・長野県・京都府・兵庫県・愛媛県など)からOB・OGが集まってくださいました。

久々の再会を楽しむ様子や昔話に花が咲くなど、コートの内外で賑やかな様子が散見されました。OB会ならではの光景ですね。

また、今年は、大人だけでなく、バドミントンのできるちびっこ達が多数参加してくれて、大人顔負けのプレーも随所に見せてくれました。将来が楽しみです!!

さらに、4月から本学入学予定の高校3年生も複数名が参加してくれて、少しは日福大バド部の雰囲気に慣れたでしょうか??

同日夕刻には、平成元年度卒業生が中心となった30名ほどの大先輩方が、後輩への支援を検討すべく!?集会を催され、こちらも盛会となったようです(上久保先輩、いつもありがとうございます。)。

本学会場・別会場の先輩方からは、多大なるご寄付を賜りまして、誠にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。大切に遣わせていただきます。結果で恩返しができればと思っています。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

当日の画像を一部だけ、アップします。残りは、しばしお待ちください。

春に向けて練習してます!

学年末定期試験も終わり、春の東海大学リーグ・東海学生個人戦へ向けて、練習を始めています。
体制も新しくなりましたので、後日、改めてご挨拶させていただきます。

今週末は、部内選手権大会(OB会)です。楽しみにお待ちしております!!