Site search

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

社会科セミナー 広島訪問

今年も社会科平和セミナーが実施され、8月6日(日)、7日(月)の2日間、原爆投下72年目を迎えた広島をF.W.しました。

このセミナーは、現代社会の平和学習の一環として毎年1泊2日で広島を訪れ、平和の尊さについて認識を深めようとするものです。参加者6名が最初に向かったのは、原爆投下目標とされた相生橋です。授業や事前学習で学んだその現場から原爆ドームを眺め、参加者は感慨深く受け止めていました。

その後も猛暑のなか、平和記念式典が開催された平和公園での碑めぐりや、原爆資料館などを拝観し、これまでの学習をさらに深めることが出来ました。

残念ながら2日目は台風5号の影響から、予定を切り上げて帰らざるを得なくなりましたが、様々な国籍、宗教、年代の方々と共に、改めて平和の大切さを実感しあえたF.W.となりました。

リーダー合宿を実施しました!

8月17日(木)18日(金)の1泊2日で、リーダー合宿を行いました。
リーダー合宿では、生徒会執行部、クラスのリーダー、学年のリーダー、各委員会の委員長が集まって、これまでの取り組みを振り返り、今後学校を良くするためにはどうするかを話し合います。
今年は特に「文化祭」に焦点を当て、各クラスの文化祭準備の状況や、悩みを解決するための方策、企画をより良くするために何をしたらいいか、リーダーとしてどう行動していくか、ということを話し合いました。
在学中はリーダーとして活躍した卒業生のみなさんや、本校の先生たちも一緒になって、文化祭企画をより良くするためのアイデアを出し合いました。
ここで話し合ったことをクラスメイトに伝え、具体的に活動ができるよう頑張っていきます!

イギリス研修最終日のようす

イギリスで過ごす日々も今日が最後となりました。午前中はグループBの生徒たちが福祉施設を訪問しました。

午後からは、ホストファミリーやお世話になったと人たちに感謝の気持ちを伝える「さよならパーティー」の準備をしました。

「さよならパーティー」では、篠笛や書道、折紙、日本のダンスや歌を披露しました。

イギリスでの生活は、新たな自分を発見することができ、新しいことに挑戦することのできた、刺激的な2週間となりました。

8月5日午前中にフィンランド航空で帰国します。

クイーンズ・イングリッシュ レッスン

イギリス研修10日目は、クイーンズ・イングリッシュレッスンです。英国の綺麗な発音と文法学びました。学んだ知識を活かして、グループ毎に英作文をし、発表しました。

午後からは、映画を見ながら英国の文化と英語表現を学びました。

明日はイギリス研修最終日です。

オクスフォード訪問

イギリス研修9日目は、オクスフォード観光です。クライストチャーチカレッジでは、映画ハリーポッターで有名になったダイニングルームを見学しました。カレッジの生徒たちは、毎日ここでランチを食べていると聞き、羨ましがっていました。

大聖堂では最も古いと言われている1320年に作られたステンドグラスを見学しました。イギリスの歴史を感じることができました。

午後からは、オクスフォード城へ入場し、その歴史を英語で学びました。

イギリスの古都を訪ねた1日に、生徒たちはもっとイギリスに滞在したいという思いを募らせていました。

明日は1日英会話レッスンです。

ワーナーブラザーズスタジオ訪問

イギリス研修8日目。午前中はスタディセンターで英語のレッスンを受けたあと、一行は待ちに待ったワーナーブラザーズスタジオに来ました。

ハリーポッターの大ファンで、1番楽しみにしていたと話してくれた1年生生徒は、英語をもっともっと勉強にして、イギリスで働いてみたいと夢を語ってくれました。

明日は、オックスフォードを訪れます。

ロンドン市内観光

イギリス研修5日目の今日は、ロンドン観光に行ってきました。

生徒たちは歴史的な建造物に歓声をあげていました。

一行は、バッキンガム宮殿、国会議事堂、ウエストミンスター寺院、大英博物館を訪れました。

週末は、ホストファミリーと過ごします。

イギリスの福祉施設訪問

イギリス研修4日目は、イギリスの福祉施設を訪問しました。日本文化の紹介をおこなったあと、入所者の方々におりがみで折った鶴やチューリップなどをプレゼントしました。

その後、施設を見学しました。日本の施設をとは違い、入所者・利用者の皆さんは自宅から家具などを持ち込み、自宅にいるような空間で生活をされていました。

リハビリルームなども見学させていただき、専門家の方にお話を伺うこともできました。

とても良い経験となりました。

明日はロンドン市内観光です。

 

シライインスティテュート高校の皆さんとSkypeでつながる!

今日は、新しく作られた本校図書室のアクティブラーニングスペースにて、フィリピンのシライインスティテュート高校のみなさんと本校をSkypeでつなぎ、お話をしました。

フィリピンはちょうどおやつタイム。フレンドリーに会話をすることができました。実際にシライインスティテュート高校の皆さんの顔を見て、皆さんの来日がますます楽しみになりました。シライインスティテュート高校の皆さんも日本に来ることを大変楽しみにしていてくれるようです。充実した交流の機会となりそうです。皆さん、待っています!

フィリピンスタディーツアーも折り返しです!

フィリピンスタディーツアーも折り返し地点に来ました。
昨日は、カービンリーフで、マングローブについての学習と海水浴でリフレッシュをしましたが、今日は、一転ワールドユースミーティングの準備に取り組みました。
来日予定のフィリピン生徒とスタディーツアー参加生徒全員で、シライ高校の複数の教員の指導のもと、プレゼンテーションの通し練習やプレゼンテーションに使う動画の撮影を行いました。
通し練習には、シライインスティテュート(中.高.短大)の学長も加わり、文章の切り方やイントネーションなど細かな点についてアドバイスをされました。