Site search

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

修学旅行最終日

最終日は、沖縄戦体験者である吉嶺全一さんをお招きしての平和講演から始まりました。

吉嶺さんの実体験のお話と、前日の平和学習フィールドワークで、戦争のない平和な世の中を築くために、今の自分に何ができるのかを考えるきっかけになりました。

その後は首里城を訪ね、国際通りで自由に昼食や買い物を楽しみ、3泊4日の修学旅行を終えて愛知に帰ってきました。






修学旅行3日目

3日目はクラスごとに平和学習のフィールドワークでした。
訪れた場所は以下の通りです。

『嘉数高台公園』
『南風原文化センター』
『ひめゆりの塔・資料館』
『轟の壕』
『魂魄の塔』
『平和の礎』

平和ガイドさんからは、この平和学習を通じて、『戦争はいけない』『戦争がない平和な世の中を願います』という感想で終わらず、『自分が、自分の子どもたちが戦争体験者にならないために、それぞれができることがあるはず。それが何なのかを考えてほしい』というメッセージを送ってくださいました。



修学旅行2日目

伊江島で迎えた2日目の朝は、小雨混じりの風が冷たく、愛知と同じくらいの気温でした。

丸一日お世話になった民家の方々とのお別れは、涙なくしては語ることのできないものでした。フェリー乗り場まで見送りに来ていただいた民家さんは、大声で「行ってらっしゃーい!」、生徒たちは大声で「行ってきまーす!」。

伊江島は第二の故郷となりました。

数年後に節目節目で再び民家さんの所を訪れる約束をして伊江島を後にしました。

本島に着くと美ら海水族館に向かいました。大変な混み具合の中、生徒たちはお目当ての魚を観察していました。





修学旅行初日

12/7〜12/10の日程で、2年生は修学旅行で沖縄を訪れています。
那覇空港に降り立つと、ちょうど過ごしやすい気候と澄んだ空気で絶好の修学旅行日和でした。
空港から伊江島までバスで移動しました。途中、道の駅かでな、に立ち寄り嘉手納基地を遠くから見学。戦闘機のほとんどが訓練に出ているらしく、空気を切り裂く爆音はしませんでしたが、世界情勢を生で感じることができました。
その後、フェリーに乗って伊江島の民泊へ。おじいおばあに1泊2日お世話になります。







公開見学会が12月2日(土)開催されました

今年度、最後の公開見学会が12月2日(土)開催されました。約350名の中学生・保護者の皆さまに参加していただきました。全体会は、和太鼓部の歓迎演奏からスタート。続いて、学校長あいさつの後、フィリピンの高校生とのSkypeを使った授業風景、入試・学費の説明と続きました。その後テーマ別に説明会がありました。

和太鼓部楽鼓 全国大会出場決定

11月23日(祝)知立市文化会館で開催された愛知県高等学校総合文化祭郷土芸能専門部愛知県大会において、和太鼓部楽鼓が、優秀賞を受賞し、来年長野県で開催される全国大会(第42回全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門)に出場することが決まりました。

県大会で演奏した演目は「絆〜和太鼓組曲『海嶺』より〜」です。

大きなプレッシャーがかかる中、練習の成果を発揮し、のびのびとした演奏を披露しました。

会場まで応援に駆けつけて下さった皆さん。
ありがとうございました。

和太鼓部県大会出場

愛知県高等学校総合文化祭(郷土芸能専門部)愛知県大会に、本校和太鼓部が出場します。演奏時間は以下のとおりです。

11月23日(祝) 知立市文化会館大ホール
12:55〜 日本福祉大学付属高校 絆 〜和太鼓組曲海嶺より〜

どなたでもお越しいただけます。公共交通機関またはお車でお越しください。
応援よろしくお願いいたします。

日本身体障がい者水泳選手権大会 閉幕

第34回日本身体障がい者水泳選手権大会が閉幕しました。

100m,50m自由形に出場した深谷幹也君は、両種目とも自己ベストタイムを更新しましたが、今大会よりもひとクラス上で、来年9月に開催される国内最高峰の大会、ジャパンパラリンピック出場への制限タイムには届きませんでした。
しかし、深谷君はすでに来年度に向けて気持ちを切り替え、さらにハードな練習をこなしていく決意を固めています。

今後も応援をよろしくお願いします。

dig

第34回 日本身体障がい者水泳選手権大会 開幕

水泳部の深谷幹也君(1年生)が、11/18~19に千葉県で開催される日本身体障がい者水泳選手権大会に出場します。

17日:会場プールに慣れる為の前日練習
18日:100m自由形
19日:50m自由形

の日程です。自己ベスト記録更新できるように全力で泳いできます。

dig

※この大会参加に伴い、18日(土)本校部活動見学会に水泳部はございません。水泳部についての説明をご希望の中学生の方は、12/2(土)の今年度最後の公開見学会にご参加いただくか、水泳部顧問までお問い合わせください。よろしくお願いします。

第124回 全尾張高等学校野球選手権大会

第124回全尾張高等学校野球選手権大会(決勝大会)準々決勝が11月3日(金・祝)
一宮球場(平島公園野球場)にて行われ、本校は愛知啓成高等学校と対戦、3対4で敗戦しました。遠く一宮球場まで応援をしに来てくださった方々ありがとうございました。

7月から続いた公式戦も一区切りとなり、11月は練習試合、12月からはオフトレーニング中心の活動となります。3月から始まる第68回愛知県高等学校優勝野球大会、第125回全尾張高等学校野球選手権大会、第100回全国高等学校野球選手権記念愛知大会にむけ、チーム一丸となり取り組んでまいります。今後とも応援よろしくお願いします。