Site search

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

第100回 全国高等学校野球選手権記念 東愛知大会 4回戦(ブロック決勝)勝利  ベスト8進出

7月21日(土)10時より豊田市運動公園野球場において、愛知県立新城東高等学校とベスト8をかけたブロック決勝が行われました。

多くの方の応援もあり、7対1というスコアで勝つことができました。

いよいよ明日は準々決勝、11時30分岡崎市民球場において愛知産業大学三河高等学校との対戦となります。
凡事徹底を心がけ部員、スタッフ一同全力で戦います。
暑い中での戦いとなりますが、引き続き応援よろしくお願いします。

第100回 全国高等学校野球選手権記念 東愛知大会 3回戦勝利  ブロック決勝へ

猛暑の中、7月15日(日)14時30分より豊田球場(豊田市運動公園野球場)において愛知県立知立東高等学校との3回戦が行われました。相手校は今大会のシード校であり、応援スタンドもグランド以上の熱気となりました。大勢の方の応援を背に受け厳しい戦いの中、本校は6対2というスコアで勝利することができ4回戦への進出を決めました。応援ありがとうございました。

4回戦は7月21日(土)10:00より3回戦と同じ豊田球場(豊田市運動公園野球場)において、ブロック決勝、ベスト8をかけて愛知県立新城東高等学校との対戦となります。暑い中での戦いになると思いますが、引き続き応援よろしくお願いします。

第100回 全国高等学校野球選手権記念 東愛知大会

6月30日(土)第100回全国高等学校野球選手権記念東・西愛知大会総合開会式が行われました。本校が出場する東愛知大会は翌日7月1日(日)より始まり、7月26日(木)が決勝となります。本校は、2回戦からの出場となり、7月8日(日)阿久比球場において12時30分より愛知県立東海商業高等学校との対戦となります。部員57名が一丸となって勝利を目指し、大きな声で校歌を歌いたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

第100回 全国高等学校野球選手権記念 東愛知大会 2回戦

天候、グランドコンディションが心配されましたが、7月8日(日)予定より1時間遅れの13時30分より愛知県立東海商業高等学校との2回戦が行われました。知多地区同士の対戦ということもあり阿久比球場は満員のスタンドとなりました。大勢の方の応援を背に受けて、本校は4対0というスコアで勝利することができました。応援ありがとうございました。

 

3回戦は7月15日(日)14:00より豊田球場(豊田市運動公園野球場)において、愛知県立知立東高等学校との対戦となります。暑い中での戦いになると思いますが、応援よろしくお願いします。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2018 愛知県3部・4部リーグ 結果

7/7(土) 本校Gにて愛知県3部リーグが行われました。

愛知県3部リーグ

VS豊田南

前半0-0

後半2-1

合計2-1

後半ロスタイムに8番三宅が逆転ゴールを決め2‐1で勝利しました!

最後まで諦めずに走りきりました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

なお、愛知県4部リーグ

7/7(土) VS 東海学園B   15:30KO      @名電神領G

は雷により延期になりましたので、新たに日程が決まり次第連絡させていただきます。

 

3部、4部ともに首位のままリーグ戦中断期間に入ります。リーグ戦の勢いのまま夏を全員で乗り切り、強くなった姿で選手権予選を迎えたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

看護学部4年生の皆さんに学ぶ  その2

保健師の資格取得のための看護学部4年生学校実習の2回目が7月5日に行われました。先回の実習の折には、1・2年生の皆さんのためのガイダンスを開催しましたが、今回はいよいよ受験を目の前に控えた3年生の皆さんを対象にガイダンスを開催しました。今週土曜日に数学検定の試験が控えており、そのための取り組みも同時並行で行われたために、残念ながら参加者は少なかったのですが、先回に引き続き、高校生の皆さんにとっては大変有益な機会となりました。

「受験を間近に控えているがために、本当に看護の道に進んでいいのかどうか、自分にあっているのかどうか、悩んでいます。」という高校生の声に「君がまじめに自分の進路を考えている証拠だね。まじめに考えているから悩むんだと思うよ。不安なことも多いと思うけど、その不安は君が真剣に考えている証拠なのではないかな。まずは、その不安と闘って、目の前のやるべきことにしっかりと取り組んでみようよ。」実際に看護の学びに取り組んでいる学生の皆さんの言葉は3年生の皆さんに勇気を与えてくれたのではないでしょうか。3年生の皆さんが自分の進路実現に向けてしっかりと頑張ってくれることを期待します。

名古屋市立大学に大学見学に行きました!

7月4日に2年生文理コース理系の生徒が、名古屋市立大学の総合生命理学部に大学見学に行きました。資格や免許が取れる学部を志望している生徒も理学部の研究室見学や実験に参加して、進路の可能性を広げることができたと思います。生徒の中には名古屋市立大学の理学部にとても興味を持った生徒もいて、高校の授業や教員からの進路指導だけでは伝わらない理系学部の魅力について伝わりました。

学部生との懇談では、理科だけなく英語などの勉強の仕方や学部選択について大学生からアドバイスを貰うこともできました。

 

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2018 愛知県3部リーグ 結果

6/30(土) 本校Gにて愛知県3部リーグが行われました。

愛知県3部リーグ

VS岡崎城西B

前半1-0

後半0-0

合計1-0

1対0で勝利しました!暑い中ご声援ありがとうございました。

 

 

次回の予定

愛知県3部リーグ

7/7(土) VS豊田南   10:00KO @本校G

愛知県4部リーグ

7/7(土) VS 東海学園B   15:30KO      @名電神領G

 

次回も応援よろしくお願いします。

アメリカリチャードソン高校の皆さんがやってきた!

6月30日から7月3日、アメリカテキサス州リチャードソン高校の皆さんが私たちの学校を訪問されました。一昨年以来、2年ぶりの訪問です。

短い期間ではありますが、ホームステイ・授業体験・和太鼓や書道など日本の文化を学ぶ体験など、盛りだくさんの内容に皆さんは意欲的に取り組まれました。リチャードソン高校は演劇を始めとする様々なコースがあります。また、マーチングバンド・アメリカンフットボールなどの取り組みも盛んな学校で、留学生の皆さんもとてもアクティブであり、フレンドリーです。テキサス州には鉄道がなく、学校には自分で車を運転して通ってくる生徒がいると聞いてびっくり!今回の留学生の中にも2名、自分で運転をして学校に通う学生がいました。

7月3日、彼らは東京に向かいます。―We hope to see you all again sometime!

日本障がい者水泳選手権大会出場権を獲得!

7月1日に中部障がい者水泳選手権大会が開催されました。
1年生の太田祐基君、2年生の深谷幹也君が全国大会への制限タイムを突破し、12月の日本障がい者水泳選手権大会への出場権を獲得しました。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2018 3部&4部リーグ 結果

6/23(土) 本校Gにて愛知県3部リーグ常滑高校にて愛知県4部リーグが行われました。

愛知県3部リーグ

VS刈谷B

前半4-0

後半2-1

合計6-1

 

愛知県4部リーグ

VS豊川B

前半0-0

後半6-0

合計6-0

どちらも勝利することができました!

大雨の中ご声援ありがとうございました。

 

次回の予定

愛知県3部リーグ

6/30(土) VS岡崎城西B   10:00KO @本校G

次回も応援よろしくお願いします。