Site search

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

第4回公開見学会のようす

11月10日第4回公開見学会が開催されました。
300名を超える、中学生・保護者の皆さんが参加してくださいました。

「学びの祭典」と題して、本校が日頃から大切にしている教育の集大成を、発表しました。

以下は参加者の感想です。

部活動紹介では、どの部活も力を入れて、頑張っている気がしてとても良いと思いました。私は部活動も勉強も両立して頑張りたいので、自分にあっている学校だと思いました。いろいろと学ぶことがあり、改めて取り組むことやそれを伝える大切さも大事なのだと分かりました。自分の後悔しない道を歩めるようしっかりと進路選択をしたいです。自分の決めた道をしっかりと進めるよう努力したい、と改めて思うことができました。(生徒感想)

今日はありがとうございました。つい最近まで私立に行くことを考えておらず、親子共々、公立に行くものだと考えておりましたが、子どもが貴校の文化祭や説明会に参加してから考えが変わるようになりました。私も本日参加させていただき、とても分かりやすいご説明や、いきいきとした学生さんたちに会い、とても魅力ある学校だと思いました。また、学ぶことも部活動もとても熱心に取り組んでおられ、本人が頑張れば、本当に楽しい充実した高校生活が送れるのだと感じました。今日は参加して本当に良かったです。(保護者感想)

 

私たちがつくる持続可能な世界

1学年対象の授業(GFSI)で、青年海外協力隊員としてマーシャル諸島でご活躍されていた、末松先生をお招きして、国際協力、国際理解教育について学びました。

小学校で算数を教えていた経験、言葉の壁を乗り越え、現地の人たちと交流する方法、異文化を理解し合い、周りの人たちとどのようにつきあっていくのかなどを考えることのできる、貴重な時間となりました。

「私たちがつくる持続可能な世界」について、SDGsが掲げた目標達成に向け、自分たちに何ができるのかを考えていきたいと思います。

第97回全国高校サッカー選手権大会・愛知県大会  準々決勝 結果

11/3(土) テラスポ鶴舞Gにて高校サッカー選手権愛知県大会準々決勝が行われました。

VS中京大中京

前半0-0

後半0-0

延長0-0

PK  3-4

合計0-0(3-4)

 

 

PK戦の末べスト8で敗退となりました。しかし県1部である岡崎城西、大同大大同に勝ち

優勝候補である中京大中京に堂々と戦いぬきました。新たな日福の歴史を作ってくれたサッカー部、

特に3年生のみんなには感謝をしています。本当にお疲れさまでした。

また約1か月間にわたり色々な試合会場で応援にきてくださいました先生方、野球部、和太鼓部、生徒のみんな、

そして父母の方々には大声援をはじめ、素晴らしい試合の環境、チームの一体感を作っていただき本当にありがとうございました。

これからまたチーム作りをしっかりとやっていきこの記録を来年以降塗り替えれるよう日々頑張っていきます。

日福サッカー部はまだまだ強くなっていきます。

 

第71回愛知県高等学校野球選手権大会&第126回全尾張高等学校野球選手権大会

第71回愛知県高等学校野球選手権大会 ベスト16

1回戦  本校 7-3 時習館高校

2回戦  本校 4-3 大府高校

3回戦  本校 5-7 誠信高校

第126回全尾張高等学校野球選手権大会 第4位

準々決勝 本校 12-4 愛知啓成高校(7回コールド)

準決勝  本校  2-6 大府高校

3位決定戦 本校 0-3 誉高校

新チームとなり8月から続いた公式戦も一区切りとなりました。たくさんの応援ありがとうございました。11月も関西遠征、練習試合が続いていきます。春の大会に向け、チーム一丸となりトレーニングをしていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

第17回AITサイエンス大賞 参加報告

2年生の進学補習 生物基礎演習では、来年度の受験に向け、自分のアピールポイントを作るために取り組んできました。この取り組みを発表するため、2年 泊さんが愛知工業大学での発表会に参加しました。

初めての口頭発表ということもあり緊張した様子もありましたが、多くの方の興味を持って頂くことが出来ました。7月30日(月)から発表のための取り組みを始め、口頭発表、ポスター発表の練習では、多くの先生に聞いていただき、アドバイスの成果を発揮できたと思います。ありがとうございました。

今回の発表に「努力賞」を頂くことができました。この受賞を励みに、新たな研究にも挑戦していきます。

2018年12月8日(土)第3回 東海地区 理科研究発表会(東海学院大学)では、理系クラスの4名が口頭発表に挑戦します。

第97回全国高校サッカー選手権大会・愛知県大会  3回戦 結果

10/27(土) 名経大犬山キャンパスGにて高校サッカー選手権愛知県大会3回戦が行われました。

VS大同大大同

前半1-0

後半1-1

合計2-1

この結果により準々決勝進出です!

遠い所まで応援に来ていただきとても力になりました。

ありがとうございました。

◇準々決勝の予定◇

 

11/3(土) @テラスポ鶴舞

VS  中京大中京  11:00KO

次回はベスト4をかけて戦います!そして勝てばパロマ瑞穂スタジアムで試合ができます。

大一番の試合となるのでたくさんの応援よろしくお願いします。

第97回全国高校サッカー選手権大会・愛知県大会  2回戦 結果

10/20(土) 本校Gにて高校サッカー選手権愛知県大会2回戦が行われました。

VS岡崎城西

前半1-1

後半0-0

延長0-0

PK 10-9

合計1-1(10-9)

岡崎城西にPKで勝利し2回戦突破しました!

 

親御さんをはじめ野球部や和太鼓部、先生、本校の生徒などたくさんの応援ありがとうございました!

学校が一つとなり掴んだ勝利だと思います。ぜひ引き続き応援よろしくお願いします。

 

◇3回戦の予定◇

10/27(土) @名経大G

VS  大同高校  15:15KO

次回はベスト8をかけて戦います!たくさんの応援よろしくお願いします。

ユネスコスクール交流会

10月20日、愛知県ユネスコスクール交流会に国際協力部が参加ました。

ポスターセッションでは、「世界に笑顔を届けよう〜身近にできる国際協力〜」と題し、日ごろの活動を紹介しました!

他校のさまざまな取り組みから、持続可能な開発について、学び、意見交換をする、といった貴重な経験をする機会となりました。

後期生徒会役員選挙 立会演説会

2018年度後期生徒会役員選挙が開催されました。立会演説会では、各立候補者がそれぞれの選挙公約を力強く語りました。

第97回全国高校サッカー選手権大会・愛知県大会  1回戦 結果

10/13(土) 本校Gにて高校サッカー選手権愛知県大会1回戦が行われました。

VS新川

前半1-1

後半2-0

合計3-1

新川高校に3対1で勝利し1回戦突破しました!

親御さんをはじめ野球部や先生方などたくさんの応援ありがとうございました。

◇2回戦の予定◇

10/20(土) @本校G

VS  岡崎城西  10:00KO

次回もたくさんの応援よろしくお願いします。