Site search

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー

国際協力部 奨励賞受賞!

2月18日名古屋国際センター主催の「NIC Global Youth Award 2017」に国際協力部が出場しました。「国際交流・国際協力・多文化共生」分野で活躍している東海3県の高校生・大学生の団体が一次審査を経て、プレゼンテーション大会に進みました。

創部10年目を迎える国際協力部は、「世界に笑顔を届けよう!」をモットーに「高校生にも身近にできる国際協力」をテーマに日頃の活動を紹介しました。

7名の審査員からは、「全体の取り組みがすばらしく、今後は1つ1つを深めていくことが大事で、来年はグランプリ、準グランプリを狙えるレベル」と講評をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

より充実した活動を目指し、今後も「身近にできる国際協力」を心がけていきたいと思います。

幼稚園サッカー教室体験

2月14日大府市至学館大学附属幼稚園でおこなわれたサッカー教室に3年生4名が参加しました。

園児たちに「〇〇コーチ!うまくできるか見てください!」と言われ、最初は少し緊張気味の高校生たちでしたが、サッカーを通じて次第に打ち解けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、園児対高校生で試合をしました。

 

 

 

 

 

 

 

プロサッカー選手を目指す生徒やスポーツ科学部に進学する生徒たちにとって、とても貴重な経験になりました。

受け入れてくださった至学館大学附属幼稚園関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

ゆりのきフォーラム開催

2月13日「ゆりのきフォーラム」が開催されました。

今年のテーマは「地元」です。私たちの高校がある美浜町について意見交換をおこなりました。

美浜町役場から2名、職員の方をお招きし、美浜町の魅力を紹介していただきました。

美浜町の特産物を使った、高校とのコラボ商品開発、地元の人とギネスに挑戦する、美浜町にインスタ映えスポットをつくるなど、高校生が今後取り組んでみたいアイディアを出し合いました。

 

 

私たちの街、美浜町がさらに住みやすい街になるように、高校生も積極的に関わっていきたいと考えています。

 

ホストファミリーと過ごす週末

27日に日本を経ったグローバル英語コース2年生7名は、週末始めてホストファミリーと過ごしました。

 

あいにくの雨だったため、ショッピングモールに出掛けた家庭が多かったようです。

 

 

現地では買い物をするのにも英語力が必要です。日々の生活で英語の力が身についていることを実感しています。

オーストラリアでの学び

語学研修4日目。オールイングリッシュクラスにも慣れ、世界中から来たクラスメイトと積極的に英語を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は文法中心の授業です。学んだ文法項目を使い、自分のことを表現する時間が多くあります。午後は会話中心の授業で、実用的な英語を学びます。

発話機会が非常に多いため、英会話力がグンと伸びること間違いなしです。

語学研修スタート!

オーストラリアでの研修がスタートしました!

ブリスベンの名門校ともあり、世界中から留学生が学びに来ています。オーストラリア人以外とも交流ができるのも、シャフストンカレッジの良いところです。

 

 

生徒たちは日本とは違う英語の授業をとても気に入ったようです。

自分の気持ちを伝えることが大事で、グラマーミステイクなど気にせず、どんどん発話するようにオーストラリア人の先生に励まされていました。

 

シャフストンカレッジはブリスベンリバー添いの高級住宅街の中にあります。

ブリスベンに到着!

グローバル英語コース2年生7名がブリスベンに到着しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一行はシャフストンカレッジでのオリエンテーション後、ホストファミリー宅へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏のオーストラリアは27℃で、比較的過ごしやすい気候です。

オーストラリアに向けて出発

グローバル英語コース2年生7名が、1月27日ブリスベンに向けて旅立ちました。現地のランゲージスクールで2ヶ月間、コミュニケーション英語を学びます。

世界のために働きたい!グローバルに活躍したい!

1月12日(金)アイ・シー・ネット株式会社グローバル人材開発事業部の芦田さまをお招きして、途上国の現状、国際協力の現場から、グローバルに活躍するために高校生のうちにできることは何かをワークショップを通して学びました。

 

 

 

 

 

 

 

参加した国際英語コース3年生と国際協力部の生徒たちにとって、現在学んでいる知識を将来の仕事や生き方に繋ぐことのできる貴重な機会となりました。

3学期 始業式

1月9日(火)3学期が始まりました。

始業式が行われました。式の中で付属高校創立60周年記念のキャッチコピーの選考結果が発表されました。

生徒の中から応募された作品が、選考委員会で検討され、最優秀作品、優秀作品、佳作作品が決まりました。

付属高校も大きく躍進する1年が始まります。