スマホ用のQRコードです、読み取ってご利用ください

愛知学生バド大会【結果報告】

6月16日(日)〜7月7日(日)に愛知県内大学(南山大学・愛知学院大学・日本福祉大学)で愛知学生バドミントン選手権大会が行われました。
主な成績は以下のとおりです。
男子シングルス
・準優勝 髙見(スポーツ科学部2年)
・3位 小椋(国際福祉開発学部4年)
男子ダブルス
・4位 小椋・鈴木蒼組(同上・スポーツ科学部4年)
女子シングルス
・4位 前田(スポーツ科学部1年)

最終日となる7月7日(日)は本学美浜キャンパスのSALTOで準決勝以上が開催されました。
男女シングルスの4試合同時進行では、男子2コートと女子1コートの4コート中3コートで同時に本学部員が試合中となる時間もありました。
準々決勝では本学女子ダブルス1組がファイナルセットで19点を先取し、惜敗する試合もありました。

部員による福井市副市長訪問【報告】

5月7日(火)に福井市副市長の小寺正樹氏を訪問させていただきました。
翌日の5月8日(水)から中部大学・中部学生大会が福井市の福井県営体育館で開催されました。
ご多忙中にもかかわらず、部員のご対応をいただき、心より感謝申し上げます。
小寺副市長は、本学バドミントン部の元主将であり、温かい励ましのお言葉をいただくことができました。
バドミントン部同窓生よりいただいたⅠ部バドミントン部OBによる福井市副市長就任のお話が、
今回のような訪問にまでつながり、不思議な縁を感じます。重ねてお礼申し上げます。
また福井市および近郊で大会等の際はご連絡させていただきます。

第72回東海学生大会@小椋が三冠【結果報告】

4月13日、14日、20日、21日、27日に愛知工業大学で第72回東海学生選手権大会が開催されました。
その結果をご報告いたします。

男子シングルス
・優勝 小椋(国際福祉開発学部4年)
・3位 髙見(スポーツ科学部2年)
男子ダブルス
・優勝 小椋・髙見組

他に女子ダブルスでベスト8に二組が入るなど、とても頑張ってくれました。

小椋は東海大学選手権大会の団体戦:1部リーグ優勝と合わせると、三冠達成☆彡
本学のバド部でも今まで聞いたことが無いくらいの凄い活躍です。
この流れで次の中部大学大会・中部学生大会でも奮闘し、インカレの出場権を獲得してほしいです。
また、これが他の部員にも良い影響を及ぼしてくれることでしょう。

実業団との合同練習会+YONEX試打会【開催報告】

3月17日(日)に刈谷市の豊田自動織機さんへお邪魔し、合同練習会を開催いただきました。
ゲーム練習をたくさん組んでいただき、アドバイスもたくさんいただけました。
課題を一つずつクリアしていき、勝ちにつなげる自分のモノにしていきたいですね。
また、3月30日(土)には東海興業さんにも合同練習会を開催いただきました。
いずれのチームもご多忙中にも関わらず、ご一緒させていただきありがとうございました。
4月6日(土)には、YONEXのご担当者とヒマラヤスポーツ半田店のご担当者にお越しいただき、試打会を開催いただきました。

東海大学春期リーグ【結果報告】

4月1日から4月3日までメディアス大府体育館で東海大学選手権大会が開催されました。
その結果をご報告いたします。

男子:1部リーグ 優勝(5戦全勝)
女子:1部リーグ 準優勝(4勝1敗)

男子は2年振り3回目の1部リーグ優勝できました。
女子は28年連続1部リーグ所属を継続中です。

春休みに実業団の方々にお相手していただいたり、高校生との合同練習会で自身を客観的に見つめなおす機会を創ったりしたことが成功体験になりました。自身の努力だけでなく、周囲のサポートがあってこその結果です。この場を借りてお礼申し上げます。

まだ個人戦が続きますし、5月にはインカレ出場権をかけた中部学生大会が福井市で開催されます。

引き続き、ご支援・声援のほどよろしくお願いいたします。

高校との合同練習会【開催報告】

3月23・24日(土・日)に、石川県七尾市から鵬学園高校、愛知県の愛工大名電高校が美浜キャンパスに来てくださいました。

高校生は間もなく総体予選、大学生も間もなく東海大学リーグ・同個人戦が始まることもあり、ゲーム練習中心となりました。

言うまでも無く、ゲーム練習ではいずれのコートも必然的に大会さながらの熱い試合ばかりとなりました。
集合写真は前の日・後の日で参加者が少し変更があったため、両日撮影しています。
後の日の集合写真は顧問の先生方にもご協力をお願いしました。

生徒さんも大学生に負けないくらい、非常に集中されて、一本一本のショットを考えながら打っていたのがとても印象的です。
顧問の福原先生(鵬学園高校)、立松先生(愛工大名電高校)はお疲れ様でございました。

またお越しいただけるのを部員一同、楽しみにお待ちしております。
その時は、お互いに良い大会結果報告ができるように祈っています。

あいちパラスポPARK

2月24日(土)ドルフィンズアリーナ (愛知県体育館) 第一競技場で、あいちパラスポPARKが行われました。

イベントでは、パラアスリートによるトークショー、車いすバドミントン、車いすバスケットボール、ボッチャ等のパラスポーツチャレンジ等が行われ、多くの方にご参加いただきました。

Ⅰ部バドミントン部部員は、車いすバドミントン体験コーナーを担当しました。午後からは、あいちパラスポーツアンバサダーの小椋久美子さんが車いすバドミントンを体験され、会場は大いに盛り上がりました。元オリンピック選手の小椋さんは車いすに乗っても強かったです!

当日は、本学で一緒に練習を行っている車いすの選手にもご協力いただきました。参加者の中で車いすバドミントンをやってみたいという声が上がり、とても嬉しかったです。美浜町民バドミントン交流大会では車椅子部門を設けているため、ぜひ一緒に楽しみたいですね。

就職活動サポートセミナー

2月20日(火)美浜キャンパスで株式会社丸杉による「就職活動サポートセミナー」がⅠ部バドミントン部部員向けに開催されました。

当日は、杉山幸輔取締役、総務部人事課 深田様・松下様にお越しいただき、1~3年生の部員に対して、これから就活をするにあたっての心構え等をご丁寧にご説明いただきました。3年生からは、就活に関する情報や、面接等で企業が何を見ているのか等のリアルな話が聞けて良かったといった声がありました。

同社役員には本学Ⅰ部バドミントン部のご卒業生もいらっしゃるようですし、合同練習会のみならず、今回のような機会を定期的に開催いただけると嬉しく思います。

その結果、第1志望の企業から内定をいただけると良いですね。

S/Jリーグ2023京都大会観戦記

2024年1月28日(日)に島津アリーナ京都「京都府立体育館」でS/Jリーグ2023京都大会が開催され、観戦されたご卒業生より、ご報告をいただきました。

この大会にはご卒業生夫婦の息子さん(トナミ運輸の金子真大選手)が出場され、現地での応援に全国(関西地方だけでなく、関東や北陸からも)から駆け付けられた10名以上のご卒業生がトナミ運輸応援席から熱い声援を送られました。12月9日の高岡大会でも集まられたそうです。

その甲斐もあってか、トナミ運輸は日立情報通信エンジニアリングに対して2-1で勝利を収めました。

熱い声援で火照った喉を潤すべく、夜は懇親会が開かれて在校生に対するご寄付も頂戴しました。

本学現役生に対する熱すぎるご支援・ご声援を本当にありがとうございます。

参加されたご卒業生からは、「本当にすごいよね。周りにも、びっくりされるくらい自慢の大学です(うんうん)。」「世代を超えて集まれるしね〜。みんな自慢の仲間たち、でーす。」との感想が届きました。最後には、「また、次に集まれる日を励みに、日常をがんばりまーす!」と締めくくられていました。

愛知新人バド大会【結果報告】など

11月19日(土)〜12月17日(日)まで愛工大および南山大学で愛知学生新人バドミントン選手権大会が行われました。
主な成績は以下のとおりです。

女子ダブルス
・準優勝 福・大岩組(スポーツ科学部2年)
女子シングルス
・ベスト4 小森(スポーツ科学部3年)

他にもベスト8に進出するなど、あと一歩の部員がいました。

12月3日(日)・12月16日・17日(土・日)には美浜町内で愛知県バド協会主催の強化練習会および強合宿があり、全小@沖縄での上位入賞を目的に開催されました。
本学にもヒッティングパートナーのご依頼をいただき、数名の部員が協力させていただきました。その中には小学生の保護者として参加されていた本学バド部OBにお会いすることもでき、現役部員との会話も弾んでいました。数年後には本学に来てくれることをお待ちしています。