Site search

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

第74回愛知県高等学校優勝野球大会 

準々決勝進出!!

4月21日(日)刈谷球場 3回戦 本校 7ー5 中部大学第一高等学校

勝利したことにより本大会の上位8校となり、第106回全国高等学校野球選手権愛知大会のシード校となりました。沢山のご声援ありがとうございした。

準々決勝 4月28日(日)第2試合 熱田愛知時計120スタジアム 

VS 中京大学附属中京高等学校  

頑張ります!応援よろしくお願いします!

U-18 女子サッカーリーグ2024 愛知1部 結果

4/20(土)本校グランドにて、U-18女子サッカーリーグ愛知1部の試合が行われました。
愛知1部
VS 聖カピタニオ2nd
前半 0-5
後半 0-1
合計 0-6

 いよいよ今シーズンのリーグが開幕しました。1部リーグに昇格し、新たな決意の下、迎えた初戦の相手は、愛知県の高校女子サッカーを牽引する聖カピタニオ高校2ndでした。

 ケガで見守るキャプテンの為にも、全員で、勇気をもって臨むことを確認し、選手たちはピッチへと向かいました。

 試合の立ち上がり、相手チームのスピード、コンビネーションに上手く対応できず、立て続けに失点。苦しい入りとなりましたが、選手たちはピッチの中央に集まり、話し合いをし、あきらめない姿勢を見せました。なかなか攻撃のチャンスを得られない中で、声を掛け合い、必死にゴールを守りました。

 ハーフタイム、さらに選手は話し合いを重ね、後半に向けた改善点を確認しました。昨年度の経験を活かしチームを引っ張る選手も、初めてサッカーの公式戦を経験する選手も、この現状を何とかしたいという一心で後半に臨みました。

 後半、相手の猛攻に合いながらも、体を張ってゴールを守り、1失点に抑えました。

 選手による改善と、1人1人の本気が見られた後半でした。敗戦という結果を受け入れ、これから個人として、チームとして、どう考動していくのかを考えさせられる機会となりました。

 次戦は4/29(月)、安城学園高校との試合です。良い準備をして臨みます。

今後とも、日福サッカー部女子の応援をよろしくお願いいたします。

聖カピタニオ高校の皆さま、ありがとうございました。

第78回愛知県高校総体バスケットボール知多支部予選二回戦結果

 本日4月21日(日)に第78回インターハイ 知多支部予選第二回戦が半田高校にて行われました。

VS 半田高等学校
Quarter1  11 -  9
Quarter2   5 - 22
Quarter3   8 - 17
Quarter4  13 -  8
Final Score    37 - 56 

 となり、二回戦を勝利で飾ることができませんでした。

 第一クォーターはディフェンスをがんばり、相手を押さえ込むことができました。しかし第二クォーター以降は、相手の厚いディフェンスに阻まれ、得点を挙げることができず、その間に相手に得点を許す展開となってしまいました。第二、第三クォーターでついた得点差を埋めることができず、敗退となりました。この試合にて、3年生は引退となります。コツコツと努力を重ね、成長してきた3年生の背中を見習ってもらいたいと思います。会場まで応援に来ていただきました皆様、ありがとうございました。またがんばりますので、よろしくお願いいたします。

第78回愛知県高校総体バスケットボール知多支部予選一回戦結果

 昨日4月20日(土)に第78回インターハイ 知多支部予選第一回戦が半田商業高校にて行われました。

VS 半田農業高等学校
Quarter1  22 - 14
Quarter2  12 - 10
Quarter3  17 - 17
Quarter4  16 - 22
Final Score    67 - 63 

 となり、一回戦を勝利で終わることができました。

 新入生が8名入部し、部活にも活気が戻ってきました。今年度の1年生には経験者も多いため、この試合にて、何名かがデビューとなりました。試合は、先制点を相手チームにとられ、追いかける状況からスタートとなりました。逆転をしてからは、お互いに点の取り合いとなりましたが、最後はなんとか逃げ切ることができました。チームが若い分、意識がボールだけに向かい、反省すべき点が多い試合だったと思います。本日の2回戦は、半田高校にて、半田高校との戦いとなります。完全アウェーの戦いとなりますが、また応援をよろしくお願いいたします。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2024愛知県1部リーグ 結果

4/20(土)熱田高校にて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 熱田
前半 1-1
後半 1-0
合計 2-1

 心地の良い風が吹く晴天のなか、上記の試合が行われました。

 選手たちはもう負けられないこの試合に、いつも以上に気合充分で臨みました。

 前半から積極的なプレーで点を取りにいきましたが、前半19分、ディフェンスの間を抜かれ、先制点を奪われました。しかし選手たちは、再度、自分たちのやるべきことをしっかり確認して、冷静にプレーを続けました。前半28分、ゴール前に運んだボールをねじ込んで、試合を振り出しに戻し、良い流れで前半を折り返しました。

 後半も前半の勢いのまま、集中力を切らさず、果敢にゴールを攻め続けました。一進一退の激しい攻防のなか、後半30分、前へ前へと運んだボールを、体勢を崩しながらも待望の逆転ゴールを決めました。その後も、全員でゴールを守り切り、上記のような結果となりました。

 ようやく欲しかった勝ち点を手にすることが出来ました。この勝利を自信に変えて、これまで以上にチーム一丸となって、さらに精進して参ります。

 今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

第74回愛知県高等学校優勝野球大会

3回戦進出!

4月14日(日)阿久比球場 2回戦 本校 5-3 名城大学附属高等学校 

沢山のご声援ありがとうございました。

4月21日(日)刈谷球場にて、ベスト8をかけて中部大学第一高等学校と対戦をします。

第1試合9時プレイボール予定です。応援よろしくお願いします!

2024年度フィリピンスタディツアー始動❣

4月13日(土)の午後、今年度のフィリピンスタディツアーの説明会が開催されました。全体として10世帯ほどの保護者の皆様にご参加いただきました。改めて、4月17日(水)には生徒たちに向けての説明会を開催します。姉妹校のシライ・インスティテュート校は今年で創立100周年を迎えます。夏休みのおよそ3週間を日本とフィリピン、相互の地で生活を共にすることにより、英会話能力はもちろん、何よりお互いの中にフレンドシップが育ちます。同じ時代を生きる「地球人」として、これからの社会を考える視点を身につけることのできる取り組みとしたいものです。

皆さんの参加を心よりお待ちしています。

昨年度のフィリピンスタディツアーより

サッカー部女子、JFA Magical Field inspired by Disney なでしこひろば”Second Touch”に参加

 4月14日(日)知多フットボールセンターにて、本校サッカー部女子が、上記の活動に参加させて頂きました。この活動は以前も参加させて頂いた”First Touch”からステップアップした取り組みで、サッカー初心者の小学1~3年生を対象とした、サッカーに慣れ親しんでもらう企画です。

 当日は今年卒業した先輩2名とともに、現役部員たちがJFAの指導員の方々と、運営に携わりました。ボールを使った簡単な体操や、ウォーミングアップを行ったり、高校生vs”小さなプリンセス”のミニゲームなど行いました。

 最初は少し緊張気味だったプリンセスたちも、イベント終了後は高校生たちとハイタッチしながら笑顔でお別れをしました。

 部員たちもリラックスした様子で、純粋にサッカーを楽しむことが出来たようです。今後もぜひ参加させて頂けたらと思います。JFAの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2024愛知県3部リーグ 結果

4/14(日)名古屋高校にて、愛知県3部リーグの試合が行われました。
愛知県3部リーグ
VS 愛産大三河
前半 1-0
後半 0-2
合計 1-2

 少し日が陰ってきた夕刻に、上記の試合が行われました。

 この試合には全カテゴリーの部員たちが応援に駆け付け、選手たちは仲間たちの声援や拍手に背中を押されて、ピッチに入っていきました。

 選手たちは、前半から点を取りに、勢いのあるプレーで前へ前へとボールを運んで、果敢にゴールを攻めました。相手の厳しいディフェンスに苦しみながらも、前半24分、一気に攻め上がり、待望の先制点を奪取しました。ベンチからもピッチの選手たちを鼓舞する大きな声がかけられ、良い形で前半を折り返しました。

 後半も追加点を狙いましたが、後半6分に同点に追いつかれ、試合は振り出しに戻りました。その後もゴールを狙うもなかなかかみ合わず、苦しい時間が続きました。さらに後半24分には相手に追加点を許してしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずに攻め続けました。

 良い流れで前半を折り返しただけに、悔しい敗戦とはなりましたが、この悔しさをバネに、チーム一丸となってさらに精一杯精進して参ります。

 今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2024愛知県4部リーグ 結果

4/14(日)熱田高校にて、愛知県4部リーグの試合が行われました。
愛知県4部リーグ
VS 大府東
前半 0-1
後半 1-1
合計 1-2

 春の晴天に恵まれた陽気のなか、上記の試合が行われました。

 来週、このグランドで試合をする仲間たちも応援に駆け付け、ピッチの選手たちに声援を送りました。選手たちはしっかりコミュニケーションを取りながら、前半から積極的なプレーで見せました。しかし前半6分、ゴール前に詰められ先制点を奪われてしまいました。その後もあと少しのところで決めきれず、前半をそのまま折り返しました。

 後半も、両チームとも互いに譲らない一進一退の攻防となりました。飲水タイムの後、後半27分に追加点を許しましたが、仲間たちの声援に励まされ、後半終了間際に1点を返しました。しかし、流れにようやく乗ってきたところで終了のホイッスルとなり、上記のような結果となりました。

 まだまだ課題の多いチームではありますが、一つひとつに丁寧に取り組みながら、しっかり前を向いてチーム強化に励んで参ります。

 今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。