Site search

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

3年生スポーツコース「スポーツ演習Ⅱ」

体育・スポーツ系大学ガイダンス


5月8日(月)、9日(火)~スポーツ界で活躍するために 価値ある大学進学を目指す!~をテーマに体育進学センター大阪校、佐々木先生にお越しいただき、体育・スポーツ系大学の受験ガイダンスを受けました。

8日(月)は、実技試験について実際に体を動かしました。まずはウォーミングアップ方法、体の動かし方、得点アップにつながる的確なアドバイスいただき、実技試験対策の大切さを学びました。反復横跳び、立ち幅跳びでは、多くの生徒が点数を伸ばすことができました。

9日(火)は、ZOOMを使いオンライン形式での授業です。大学選びのポイント、入試制度、入試科目について理解を深め、志願理由書、面接、小論文についても講義がありました。受験生として準備を進めていきます!

第76回愛知県高等学校総合体育大会 サッカー競技 結果

5/15(日)豊川高校グランドにて、上記の試合が行われました。
2回戦
VS 愛知高校
前半 3-1
後半 0-0
合計 3-1

 薄曇りの天候の中、シード校の本校にとっては初戦となるインターハイ予選2回戦が実施されました。

 久しぶりのトーナメント戦に、選手たちは互いに鼓舞しあいながら、アップから気合充分で臨みました。前日から豊川入りしたベンチメンバーを追いかけて、当日朝には、他のカテゴリーの選手たちも会場に駆けつけ、大きな拍手で試合を盛り上げました。

 試合開始直後から全員で果敢にゴールを攻め、開始1分で先制ゴールを決める、幸先の良いスタートとなりました。その後も、攻撃の手を緩めず前半11分に追加点を決め、試合の主導権を握りました。相手にも1点を許しましたが、さらに前半37分にさらに取り返し、2点リードで前半を折り返しました。

 後半も追加点を取りにいきましたが、あと一歩が決められない惜しいシュートが続きました。ピッチに立つ選手たちは仲間たちの大きな拍手に背中を押され、最後まで走りぬき、そしてゴールも守り切りました。

 この勝利に満足すること無く、3回戦も”全員サッカー”で勝ちを奪いにいきます!今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

陸上部 総合体育大会知多支部予選会 女子が総合優勝!

4×400mリレー決勝1位メンバー 大会新記録を叩き出しました。4×100mリレーにおいても大会新記録でした。

GW中に開催された上記の大会において、陸上競技部の女子がトラックの部において優勝、総合成績でも優勝という成績をおさめました。男子も健闘をし、複数の競技で6位入賞を果たし、県大会への進出を決めました。

男子も健闘!これからが楽しみです!
女子400m決勝でも1位で、大会新記録になりました。

主だった成績は以下の通りです。県大会へ向けて、引き続き努力をしていきたいと思います。今後とも陸上競技部にご注目ください。

      男子               女子

100mハードル 決勝1位、5位    100mハードル 決勝2位

400mハードル 決勝1位、4位    400mハードル 決勝2位、3位

4×100mリレー決勝6位       4×100mリレー 決勝1位(大会新)

4×400mリレー決勝4位       4×400mリレー 決勝1位(大会新)

走り高跳び  決勝3位       走り高跳び  決勝6位

                  走り幅跳び 決勝4位、5位

                  三段跳び  決勝2位

                  やり投げ  決勝3位、5位

                  100m    決勝1位、4位

                  200m    決勝1位、3位

                  400m    決勝1位(大会新)、2位

                  800m    決勝1位、2位

                  1500m   決勝2位

                  3000m   決勝1位、3位

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2022 愛知県1部リーグ 結果

5/7(土)本校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 刈谷高校
前半 1-2
後半 0-0
合計 1-2

 気持ちの良い日差しが降り注ぐ本校グランドにて、上記の試合が行われました。

 試合の入りからゴールを目指し、前へ前へとボールを推し進めていきましたが、一瞬のスキを突かれて先制点を奪われてしまいました。その後も追加点を許したものの、前半33分に仲間のパスをつないで1点をもぎ取り、良い形で前半を折り返しました。

 後半も果敢に攻め、ゴールを狙いました。両チームともに、何本もシュートを放ちましたが、あと一歩が決められず、後半は展開の早い一進一退の攻防が続きました。選手たちは最後まで諦めずに点を取りに行きましたが、力及ばず、上記のような結果となりました。

 なかなか苦しい試合が続いていますが、こういう時こそ前向きに、仲間たちと共に、チーム一丸となって闘っていきます。今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2022 愛知県1部リーグ 結果

4/29(祝)中部大春日丘高校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 東邦高校
前半 0-2
後半 0-1
合計 0-3

 大雨、強風の悪天候の中、上記の試合が行われました。

 前半の序盤は、お互い気迫あふれるプレーで一進一退の攻防が展開されました。前半33分頃、相手に先制点を決められ、その後アディショナルタイムにもゴールを決められ、前半は、2点を追いかける厳しい展開となりました。

 後半も、自分たちのやるべきことをしっかり確認しながら、気持ちを切り替えて臨みました。

 しかし、次第に雨あしは強くなり、一時はバケツをひっくり返したような豪雨となりました。また、強風によりなかなか思うようなプレーが出来ないまま、その後は、我慢の時間が続きました。選手たちは何とか1点を取り返そうと努力しましたが、上記のような結果となりました。

 選手たちにとっては悔しい敗戦となりましたが、この悔しさをバネに次節に繋げてさらに精進して参ります。今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

第76回愛知県高等学校総合体育大会 女子サッカー競技 結果

4/29(祝)に岩倉総合高校グランドにて、上記の試合が行われました。
予選1回戦
VS 刈谷北高校
前半 4-0
後半 2-0
合計 6-0

 季節外れの大雨の中、上記の試合が実施されました。

 本校が出場する前試合が同点、延長戦、PK戦までもつれ、予定時刻よりも大幅にkick offが遅れました。選手たちは序盤、待ち時間と、大雨による寒さと闘うこととなりましたが、そんなことは微塵も感じないかのように、前半から元気いっぱいのプレーで果敢にゴールを攻めました。

 後半も、攻撃の手を緩めることはなく、前半のリードをさらに広げ、またディフェンス陣も0点に抑えることを目標に、闘志あふれるプレーでボールを支配しました。

 結果は、ハットトリックを決めるなど、選手たちの生き生きした全員プレーで、初戦を勝ち切ることが出来ました。まだまだ発展途上のチームではありますが、次の試合も全力で闘います!

 今後とも日福女子サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2022 愛知県1部リーグ 結果

4/23(土)本校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 中京大中京高校
前半 1-2
後半 0-3
合計 1-5

 気持ちの良い晴天の中、上記の試合が実施されました。

 立ち上がりから激しい攻防が続き、開始数分であわやゴールかと思うボールをディフェンスが大きくクリアするなど、早い展開のプレーが続きました。その後、先制点を決められましたが、すぐに取り戻し、前半は1点をリードされたまま折り返しました。

 後半もなかなかテンポがつかめず、自分たちのサッカーをすることが出来ませんでした。何とか立て直そうと選手たちは努力しましたが、最後までかみ合わず、上記のような結果となりました。

 多くの課題が残る試合となってしまいましたが、自分たちのやるべきことをもう一度きちんと再確認しながら、チーム一丸となって闘ってまいります。

今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2022 愛知県4部リーグ 結果

4/17(日)大同大大同高校にて、愛知県4部リーグの試合が行われました。
愛知県4部リーグ
VS 愛産大三河
前半 1-0
後半 0-1
合計 1-1

 小雨の降る、肌寒さを感じるグランドで、上記の試合が実施されました。

 選手たちは、コーチの指示をしっかり確認しながら、前半から前に前にボールを運び、ゴールを狙いました。前半15分には、相手の隙をついて先制点を奪取し、良い形で前半を折り返しました。

 後半も再三ゴールを狙うも、厳しい時間が続く中、30分頃に相手にゴールを奪われ、試合は振り出しに戻りました。その後も、選手たちは諦めることなく、攻め続けましたが、惜しくもゴールを決めきることが出来ず、上記のような結果となりました。

 ここからリーグは、6月の次節まで少し時間があります。今日の悔しさをバネに、次節での勝利に向けてしっかりトレーニングをしていきます!

 今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2022 知多地区リーグ 結果

4/16(土)阿久比高校にて、知多地区リーグの試合が行われました。
知多地区リーグ 
VS 阿久比高校 
前半 1-1
後半 2-0
合計 3-1

1部リーグkick offの30分前に、知多地区リーグが始まりました。

 前節の試合結果を受けて、今日の試合は最初から選手一人ひとりが気合充分で臨みました。そして、チームでやるべきことを確認しながら、気持ちを見せたプレーで試合を盛り上げました。

 前半は同点で折り返したものの、後半では追加点を奪取し、チームの雰囲気はさらに良くなっていきました。この調子でさらに個の力をつけると共に、次節からも全員サッカーで闘っていけるように努力してまいります。

 今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFA U‐18サッカーリーグ2022 愛知県1部リーグ 結果

4/16(土)本校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 岡崎城西高校
前半 0-0
後半 1-0
合計 1-0

 台風の影響が残る強風の本校グランドで、上記の試合が実施されました。

 前半からお互いにゴールを狙って激しい攻防を展開しましたが、ゴールの枠に嫌われるなど、得点に結びつけることが出来ませんでした。

 後半も攻め続け、お互いにあともう少しでゴールに結びつく惜しいプレーが続きました。しかし、後半33分、セットプレーから待望の先制点を奪取し、さらに試合に勢いがつきました。その後は速い展開のプレーが続きましたが、そのままアディショナルタイムを終え、1点を守り切りました。

 この勝利を自信にして、次節も全力で闘ってまいります!

今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。