Site search

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

第75回愛知県高等学校総合体育大会サッカー競技 結果

5/15(土)蒲郡・海陽グランドにて、愛知県高等学校総合体育大会サッカー競技が行われました。
3回戦
VS 中京大中京
前半 0-1
後半 0-0
合計 0-1

 梅雨の近づきを感じる曇天の中、上記の試合が行われました。

両チームともに気持ちの入ったプレーを展開する中で、前半相手に先制点を決められ、その後も一進一退の攻防を繰り返して、前半を折り返しました。後半も、両者一歩も譲らない激しいプレーの中、ゴールを決定づけるプレーがありましたが、残念ながら得点とはならず、そのまま、終了のホイッスルとなりました。

 今年度の本校のインターハイ予選結果は、ベスト16という結果になりました。応援して下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。この悔しさをバネにして、残りのリーグ戦もチーム一丸となって闘ってまいります。今後ともどうぞ、日福サッカー部へのご声援を宜しくお願い致します。

2年生GFSⅡにてSDGsが目指す2030年の世界を体験しました!

 5月13日(木)、2年生総合進学コース、グローバル英語コースが学ぶGFSⅡの授業にて、今年最初のSDGsの学習をしました。講師には、一般社団法人SDGs design 代表理事の曽根香奈子さんにお越しいただき、曽根さんからSDGsの概要と「2030SDGsカードゲーム」を体験して学びました。

 カードゲームでは、各グループの動きによって常に社会情勢(経済・環境・社会)が動いていく中で、自分たちの目標を達成していくにはどうしたらよいかが問われます。それぞれのグループに与えられたゴールを達成するために、話し合いや交渉、意思決定が必要になり、課題解決に必要な力を身につけることができます。

 参加した生徒たちは、「自分たちのちょっとした心がけや話し合いで社会がよくなっていく事が実感できた」、「社会の状況を変えていくのは自分たちの選択であることが理解できた」、「一つ一つのチームの頑張りでは限界があり、協力していかないと世界の状況は変わっていかないと感じた」などと感想を述べていました。

 2030年に向けて自分たちに何ができるのか、世界を少し体験し、行動するためのヒントを得ることができました。ありがとうございました。

3年生スポーツコース「スポーツ演習Ⅱ」体育・スポーツ系大学 受験ガイダンス

5月10日(月)「スポーツ演習Ⅱ」にて、~スポーツ界で活躍するために 価値ある大学進学を目指す!~をテーマに体育進学センター大阪校、佐々木先生にお越しいただき、体育・スポーツ系大学の受験ガイダンスを受けました。

1限は、大学選びのポイント、入試制度、入試科目について理解を深め、志願理由書、面接、小論文についても講義がありました。

2限は、体育館に移動し実技試験について実際に体を動かしました。得点アップにつながる的確なアドバイスいただき、実技試験対策の大切さを学びました。反復横跳び、立ち幅跳びでは、多くの生徒が点数を伸ばすことができました。受験生として準備を進めていきます!

第75回愛知県高等学校総合体育大会サッカー競技 結果

5/9(日)愛知学泉大学にて、愛知県高等学校総合体育大会サッカー競技が行われました。
2回戦
VS 知立東
前半 1-0
後半 2-0
合計 3-0

 初夏を感じる快晴の中、上記の試合が行われました。

前半は自分たちのペースでゲーム展開出来たものの、なかなか得点にまでつなげることが出来ませんでした。しかし後半は、初戦の緊張もほぐれ、得点を重ねることが出来ました。これからの試合は厳しいゲームとなりますが、今日の試合の修正点を全員で確認しあい、次に生かしていきます。どうぞ日福サッカー部への応援をよろしくお願い致します。 

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県1部リーグ 結果

5/2(日)本校にて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS グランパスB
前半 2-0
後半 1-1
合計 3-1

 爽やかな晴天の中、1部リーグ第6節が行われました。

選手たちはホームということもあり、ゲームの入りから良い雰囲気でプレーしました。前半10分を過ぎた頃、セットプレーのチャンスを生かし、先制点を決めました。その後もしっかりボールを支配して、自分たちのやりたいサッカーを展開することが出来ました。後半も1点を取られたものの、その勢いは止まらずまた取返して、上記のような結果となりました。

 リーグの次節までは少し時間が空き、次はインターハイ予選です。

1試合でも多く勝てるように、日福サッカー部99名が”One Team”となって闘ってまいります。どうぞ応援の程、宜しくお願い致します。

サッカー部が雑誌『Standard』に掲載されました。

本校のサッカー部が、『Standard』愛知・岐阜・三重【東海3県特別拡大号】vol.42に取り上げられました。

 
 
 
 
 
 
 
「最強の絆で知多から全国へ」と題して、本校サッカー部のこれまでの歴史的経緯や、何を大切にチーム作りをしているかなどについて、鵜飼監督へのインタビューを通して、丁寧に取材して頂きました。
選手たちの生の声や、今後の目標など、本校サッカー部をより深く知って頂ける内容となっております。ご関心のある方は、ぜひ書店でどうぞ。

 
 
 
 
 
 

グローバル英語コース3年生 国内英語研修の様子①

グローバル英語コース3年生の国内語学研修がスタートしました。
日程は4月29日(木)から5月1日(土)、場所は福島県にある「ブリティッシュヒルズ」。
現地での生徒の様子をお届けします。
 
一日目:4月29日(木)
名古屋駅から東京で乗り換えて、東北新幹線で新白河駅に向かいました。シャトルバスでいざブリティッシュヒルズへ。トータル約4時間をかけて到着した私達を出迎えたのは、スコットランドを連想させる濃い霧に包まれた建物でした。
まず、英国人のKarl先生に出迎えられた生徒達は、“May I check in?”というフレーズを言ってチェックインを済ませ、素敵な部屋の鍵を渡されました。
その後、マナーハウスツアーで建物の内部を見学しました。思わずこぼれてくる「すごい…」  イギリスに実際に訪れていると錯覚してしまうほど、そこには本物が飾られていました。

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ツアーを終え、一度宿泊するNewton棟に荷物を置き、テーブルマナー講座を受けた後、フルコースディナーを体験しました。イギリス料理といえば、ローストビーフ。大変美味でした。
夜は、Gymでバトミントン&卓球を汗だくになりながら楽しんだり、pubに行きオリジナルソフトカクテルを英語で注文し、スタッフと交流したり、サウスアフリカ出身のMoja先生と“Last Word”ボードゲームを英語を使いながら遊ぶ生徒達がいました。
 
 
2日目:4月30日(金)
今朝は霧が晴れて、いい天気になったので、集合写真を撮りました。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県1部リーグ 結果

4/29(木・祝)に岡崎龍北グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 東海学園
前半 0-2
後半 0-0
合計 0-2

 
 
 
 
 
 
風雨増す大荒れの天候の中、1部リーグ第5節が行われました。
昨年度の選手権愛知県代表に選手たちは気合充分で挑みましたが、開始早々に先制点を決められ、さらに前半は相手ペースで追加点も取られてしまいました。


 
 
 
 
後半は、自分たちのサッカーをしようと相手ゴールをとにかく攻め、何度もゴールのチャンスがありましたが、なかなか生かせずに終了のホイッスルを聞くこととなりました。悔しい結果とはなりましたが、改めて、今後のリーグ戦を闘っていく上での様々な課題の見つかった試合となりました。今週末の次節には、また気持ちを切り替えて臨んでまいります。どうぞ応援よろしくお願い致します。

第71回愛知県高等学校優勝野球大会 ベスト8ならず!

本来の力を発揮することができず、ベスト8に進出することはできませんでした。悔いの残る負けです。
2回戦 本校 5-2  愛知黎明高等学校
3回戦 本校 2-3  星城高等学校
沢山の応援ありがとうございました。練習を続けます!!

 
 
 
 
 
 

2021年度前期生徒会執行部、始動!

先日、生徒会役員選挙が行われました。
立候補者10名全員が信任され、2021年度前期生徒会執行部が発足しました。
認証式では、生徒会長が「まずは球技大会を成功させる」と抱負を語りました。
コロナ禍で例年通りいかないことばかりですが、コロナの中で新たな文化を作れるよう、生徒を先導してほしいと思います。