Site search

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

水泳部「オリジナルTシャツ完成」

水泳部オリジナルTシャツが完成しました。

水泳部のマスコットキャラは「おにぎり」です。

なぜ「おにぎり」なのか

5年前の創部当初から、次の2つの理由で練習後に1人1個ずつおにぎりを食べています。

1.練習後のゴールデンタイムに疲労回復目的で炭水化物をとるため。※ 筋肉系のプロテイン類は各自で持参。

2.知多半島以外から約90分の電車通学をしている選手もいるので、練習後に何か簡単に食べるため。※ コロナ禍がおさまるまで、現在おにぎりは控えています。

Tシャツの色について

本校のスクールカラーである、「白」「水色」「薄緑」を使用しています。左胸のおにぎりマークは白の刺繍で、背中の文字は薄緑の刺繍です。シャツそのものの色は、引き締まって見えるように、と水色ではなく紺色を選択しました。

作成の中心になったのは

の写真に掲載されているマネージャーの2人が「ゼロから手書きでデザイン」しました。(着ていたら強いチームに見える、かわいい、かっこいい、どんなロゴがうちのチームにふさわしいか)そんなデザインを時間をかけて追求しました。

水泳部ユニフォーム紹介

Tシャツだけでなく、他にもユニフォームがあるので紹介します。

まずは、レース前に着用するジャージです。とても軽い素材で作られています。色は、スクールカラーである「白」「水色」「薄緑」ヒロミチナカノブランドの本校制服と同じエンブレムが、ジャージの左胸に入っています。

次の写真は、初代Tシャツです。ハーフパンツもあり、真夏の大会で暑い時に着用します。これらもスクールカラーをベースにして作成し、左胸には本校エンブレムが入っています。

次回作の予定は、

レースで着用する「シリコンキャップ」。作ろうかどうしようか、の声がちらほら出始めています。

練習風景です。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県4部リーグ 結果

11/27(土)本校グランドにて、愛知県4部リーグの試合が行われました。
愛知県4部リーグ
VS 至学館
前半 0-0
後半 2-0
合計 2-0

 午前の1部リーグで良い流れをつくってくれた先輩たちの大きな声援を受けて、午後から4部リーグの試合が実施されました。

 試合開始から仲間を鼓舞する大きな声がグラウンドに響き、チームを勢いをつけました。前半は再三ゴールを狙いましたが、最後まで決めきれずに前半を折り返しました。

 後半もチームの勢いは変わらず、積極的にプレーし続けました。そして、後半20分待望の先制点を決め、チームはさらに追加点を狙いました。終盤には、目の覚めるようなミドルシュートがゴール隅に突き刺さり、試合を決定づけました。

 なかなか自分たちの思うようなサッカーが出来ず苦しい日々が続きましたが、今日は嬉しい勝利となりました。この勝利を自信に変えて、今後も精一杯精進してまいります。今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県1部リーグ 結果

11/27(土)本校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 東邦高校
前半 1-0
後半 1-1
合計 2-1

 初冬の寒さを感じる本校のグラウンドで、上記の試合が実施されました。

 今日の試合は、入試が重なり出場できない仲間のためにも、もう一つ上のリーグを目指すためにも、負けられない一戦となりました。選手たちは、入りから前へ前へと積極的に攻め続け、果敢にゴールを目指しました。前半も終わろうとする時間に、ゴール前の競り合いの中でボールを押し込み、待望の先制点を取って、前半を折り返しました。

 後半も気持ちを途切れさせることなく、もう一度体制を整えて臨みました。一進一退の激しい攻防が続きましたが、相手のミスからPKをもらい、このPKをきれいに決めて追加点を得点しました。後半の終盤に、こぼれ球でゴールを奪われましたが、終始、硬いディフェンスで守り切り、嬉しい勝ち点を奪取しました。

 今日の勝利をさらなる励みに、次節もチーム一丸となって闘っていきます。今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

和太鼓部楽鼓 来年度全国大会出場決定!

11月23日、愛知県高等学校総合文化祭郷土芸能専門部県大会が知立市文化会館で開催されました。

本校和太鼓部楽鼓が出場し、「絆〜和太鼓組曲『海嶺』より」を演奏。太鼓と笛の音に思いを乗せた8分の舞台を披露しました。

審査の結果「優秀賞」を受賞し、来年度の全国大会(東京大会)出場を決めました。

全国大会へは、これで31年連続の出場となります。

毎年毎年の歴史のレンガの積み重ねの結果です。

部員一同、更に力をつけて、素晴らしい舞台を創りあげるよう頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

スポーツコース「スポーツ演習Ⅰ,Ⅱ」

プロフィギアスケート選手 安藤美姫氏

11月22日(月)はプロフィギュアスケーター、タレント、振付師として活躍されている安藤美姫さんにお越しいただき、2,3年生スポーツコースで講義を受けました。安藤さんはオリンピック2回出場、世界選手権2回優勝、4大陸選手権優勝、全日本選手権3回優勝という輝かしい成績をお持ちです。世界で活躍されたアスリートのお話は、私たちにとって全てが刺激的であり、何よりも前向きな気持ちにさせてくれました。質問に対しても非常にわかりやすく返答をしていただき、各部活動においても具体的な改善点やヒントを教えてくださいました。

「人との出会いを大切にします。いつかは海外に行き、自分の殻を破り、新たな自分を探します!」

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県1部リーグ 結果

11/23(祝)本校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 刈谷高校
前半 1-0
後半 0-1
合計 1-1

 美浜町の冬を感じる強い寒風の中、上記の試合が行われました。

 残り少ないリーグ戦に、全員で気持ち込めて臨みました。序盤から両チームともに一歩も譲らない熱いプレーが続きましたが、前半残り5分で待望の先制点を決め、試合を大きく動かしました。

 後半も追加点を狙って、再三ゴールを攻めましたが、終盤、相手にゴールを決められ、試合は振出しに戻りました。その後も、選手たちは果敢にチャレンジもしましたが、試合は上記の通り、引き分けとなりました。

 今回は引き分けましたが、チームの雰囲気はとても良いです。残りのリーグ戦は勝ち切って、後輩たちに先輩の凛とした姿を背中で魅せたいと思います。

 今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

岡島貫太選手、日本パラ水泳選手権大会で4つの金メダルを獲得

11月20日-21日に千葉県国際総合水泳場で日本パラ水泳選手権大会が開催され、水泳部の岡島貫太選手(3年)が出場しました。

出場した4種目で1位になり、4つの金メダルを獲得しました。

第38回 日本パラ水泳選手権大会 [ 出場した4種目の記録 ]

50m自由形 [27.44] 自己ベスト更新

100m自由形 [1:00.58]

400m自由形 [4:57.84] 自己ベスト更新

100mバタフライ [1:07.25] 自己ベスト更新

2024年開催のパリパラリンピック出場を確定させるため、今後も泳ぎこみます。

硬式野球部 少年野球教室へ行ってきました!

11月20日(土)美浜町総合運動公園グランドで開催された少年野球教室(美浜レッドスプライト、KONベースボールクラブ、知多南ベースボールクラブ)へ、10名の部員が参加しました。

内野、外野ノック、ピッチング、バッティング、審判などのお手伝いをし、改めて野球の楽しさを感じることのできる時間となりました。

3年前から取り組んでいる活動です。小学生の成長に驚き、沢山のパワーをもらいました。

彼らの頑張りに負けないように、私たちも引き続きトレーニングを続けていきます。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県4部リーグ 結果

11/20(土)本校グランドにて、愛知県4部リーグの試合が行われました。
愛知県4部リーグ
VS 一宮西
前半 2-1
後半 1-1
合計 3-2

 午前中の1部リーグ戦に引き続き、12:00より上記の試合が行われました。

 1部リーグの試合の良い流れを受けて、1,2年生中心の4部リーグも気合充分で臨みました。前半から積極的に攻め続け、1点リードで前半を折り返しました。

 後半もとにかくミスを恐れずに、前へ前へとボールを運び、ゴールを狙いました。相手にも点を決められ、一瞬チームワークが乱れましたが、それでもすぐに立て直して1点を守り切り、勝ち点を奪取しました。

 今日の勝利を自信にして、残りの試合もチーム全員で盛り上げて、最後まで走りぬきます!今後とも日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。

高円宮JFAU‐18サッカーリーグ2021 愛知県1部リーグ 結果

11/20(土)本校グランドにて、愛知県1部リーグの試合が行われました。
愛知県1部リーグ
VS 大同大大同
前半 0-0
後半 2-0
合計 2-0

 気持ちの良い秋晴れの中、上記の試合が行われました。

この試合も、これまで苦楽を共にした3年生チームで臨み、入りから仲間たちを鼓舞する大きな声がピッチに響きました。前半は再三ゴールを狙うものの、なかなか決めきれず両チームとも一進一退の攻防が続きました。

 後半はスローペースの攻防の中、ラッキーな先制点を決め、残り15分には仲間からのパスを上手くゴールに押し込み、追加点を決めました。

 1部リーグも大詰めを迎えますが、今日は良い形で勝利することが出来ました。残りの試合もチーム一丸となって、全力で闘ってまいりますので、日福サッカー部への応援をどうぞ宜しくお願い致します。