すっかり寒くなりましたね
休み時間に換気のために開け放した教室の窓からは冷た~い風が勢いよく入り込んでくる今日この頃です。暖房とひざ掛けとあったかい飲み物、あと笑顔で声かけあって乗り切ろう!
さて、言語聴覚士科の1年生は学内演習の真っ最中です。
10月までの成人の構音障害の領域に続き、第2クール目として、今は言語発達領域の演習に取り組んでいます。
1年次の学内演習はグループ活動を通して進んでいきます。
どんな訓練を行うか、どんな方法がいいかなど、話し合いをしています。
 
 
今日は訓練演習を担当する学生たちがKCという実習服に着替え、学内に来てくれた対象のお子さんとのセッションに臨みました。

セッション前にはお子さんの反応をいろいろに想定した練習も欠かせません
 
 

 
演習後に笑顔でカシャ☆充実した演習ができたかな
手に持っているのは「この子の今」にぴったりあった教材は何かな、、と考えて、みんなで作成したものです。かわいらしく見やすく工夫して、丁寧に作られた教材あれこれ・・・
今年の通学もあと3週間です。
忙しい毎日を過ごしている1年生の皆さんですが、実はだんだんと近づいてきている後期試験に向けての準備もそろそろ進めていきましょうね~(鬼?)

No コメントがあります。

Subscribes to this post comment rss or trackback url