皆さん こんにちは
暑い暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか。
今日の言語聴覚士科の様子をレポートします。
2年生は9月初旬からいよいよ始まる長期臨床実習に向けて、着々と準備を進めています。現場で使用する各種言語検査を学内で練習したり、視聴覚教材で評価の仕方をおさらいしています。
1年生は、今は講義がなく実質的に『夏休み』中ですが、9月初めに老人保健施設などでの体験学習がありますので、今日はその事前学習として「身体介護の基礎」の講義と演習が行われました。本校介護福祉士科の板部先生による授業です。
車椅子の操作やベッド周囲での介助の基本について学びました。
車椅子演習では、患者さん役からは「キャー」とか「ひゃー」とか聞こえてきます。「乗っていると意外に怖いことがある」、「介助の際には対象者の方の状態に合わせて配慮すべきことがいろいろある」ことを理解できました。
さて、授業後、「すごく楽しかったです。」、(介護福祉士科の板部先生を)「優しくて、、ほんとうに優しい先生でした!!」と報告に来たあなたの言葉には、言語科の教員に対して何か含むものがあるのかね?
1年生は、老人保健施設のほかに、幼稚園または保育園での体験学習もあります。その後、後期の授業が始まっていきます。