寒さも本番を迎えつつあります。
1年生は学内実習をがんばっています。
現在は【言語発達障害】の領域です。

学内演習は1年生後期のスタートと同時に始まり、2年生前期終了時までに4領域を順に進めていきます。今はその2領域目です。

対象となるお子さんに来校してもらい、言語発達の検査や訓練の実習をします。

その子の発達段階や興味に合わせて、作成したり、選択した教材を使います。
今回は、季節にぴったりで、楽しく取り組める教材をグループで作成しました。よく工夫されていて、丁寧に作られています。

事前にやり方を練習したうえで、さあ、本番!

緊張してるのかな?
とってもいい表情で、やわらかい雰囲気です。明るい声掛けをしながら、お子さんの反応を引き出していきます。

隣で教員が大事な観察ポイントや記録の取り方を指導しています。

「今日は、ほんわかしたいい雰囲気で、お子さんに楽しくトレーニングに取り組んでもらうことができましたね」と、担当教員からのコメントです。パチパチパチ(拍手)!

No コメントがあります。

Subscribes to this post comment rss or trackback url

この記事にコメントを投稿する