平成29年7月27日に、美浜キャンパスで岐阜就職活動説明会を開催いたしました。
一般的な就職活動の進め方では出会いにくい、地元の優良事業所との接点をどのように作っていけばいいのか。
これまでの卒業生や今年の先輩の事例を通じて学んでいきました。
第1部では、現4年生でUターン内定を獲得した中井綾子さんに登壇いただき、どのように就職活動を行って内定に行ったのかを包み隠さず語っていただきました。
中井さんは、早くから自分が関心を持った分野のボランティアや施設見学を行い、また、企業の見学会に参加もし、全てを自分の目で見て、そこで自分が感じたことを大切にして、自分が働く環境を考えていました。
この姿勢は、ぜひ、これから活動をする方は、取り入れて欲しいですね。
第2部では、岐阜県社会福祉協議会の職員、山下様と中川様に登壇いただき、岐阜県の福祉の現状についてお話いただきました。
今岐阜県内では、福祉業界の人材不足は大変深刻。それだけ必要とされる環境はあるということです。
さらに、岐阜県福祉人材総合対策センターの活用方法やボランティア活動の情報収集の仕方など、大変有意義な内容に、参加された学生の満足度も高まっていました。
〜参加学生の声〜
・岐阜県で就職をするメリットについて知ることができてよかった。自分の将来を考えるうえで非常に参考になった。
・実際に就職活動を終わった人の話を聞くことができて具体的な話を聞くことができたので良かったです。
・全国的な情報サイトだけでなく、県社協といった地域の情報をもっと利用したいと思いました。 見学やボランティアなどをして、自分の目で見ていくことで、就場の雰囲気など知っていくのが大切だと分かりました。
・自分がどうしたいかという部分も大切だし、そのごどのようにしていくかイメージをしながらやっていくことも大切だと思いました。またそれを実現させるためにも行動をどんどん起こしていくことが必要だと分かりました。
・岐阜に戻るかどうか悩んでいが予想していたよりも求人が多かったです。