第2クール活動2日目

萩の花Pj第2クールの活動2日目です。
◇石巻チーム
A班…活動場所:門脇中学校
本日13:30より門脇中学校に入りました。
避難所にいた方とお話をしました。
お話を伺った方の中に、被災者の中でNPOと関わりを持った方がおられ.ボランティアの様々な在り方を学ぶことができました。
その方が、「にじいろクレヨン」の方とお話したいとおっしゃっていました。
このボランティアに参加することができて良かったです。
16時より、子供たちと「はないちもんめ」や「おにごっこ」「かくれんぼ」をして遊びました。
B・C班…活動場所:蛇田仮設住宅
今日は談話室での、お茶会に参加し、住民の不安な思いや、困っていることを聞くことができました。
また、15時ころから、地域の子どもたちと「けいどろ遊び」や、学校の宿題等をしました。
今日は第2クールのメンバーに変わってから初めての活動でしたが、すぐに子どもたちとも打ち解けることができ、楽しそうに走り回っていました!!
◇仙台チーム
あいにくの雨のなかでしたが、伊在仮設住宅で「みんなであそぼう会Part2」を開催しました。集会所にて、お年寄りの方や子どもたちとその親御さんの方々と楽しく触れ合うことができました。外では鬼ごっこをしたり、保護者の方も一緒に宝探しゲームをしました。また高齢者の方もたくさんみえて、ビーズでアクセサリーを作ったり、お茶を飲みながらお話したりと、大変盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。
予定時間を超えてしまい、なにか物足りなささえも感じてしまうほどでした。