「プロジェクト結」代表の長尾さんをお招きしました(3/27)

3/27に私たちの大学の卒業生である長尾彰氏の講演会が開催されました。

長尾氏は、私たちが春休みに参加した『プロジェクト結』の代表を務めておられます。長尾さんは、ときにファシリテーターであり、先生であり、講師であり、コーチであり…本当にいろんな活動をしておられ、魅力あふれるあったかい方でした。
午前中は講演会ということで、長尾さんの活動や被災地の様子などを聞きました。ボランティアによって「学校に新たな風を吹かせることができる」ということばが印象的でした。長尾さんの学生の頃のお話もお聞きしました。福祉大サークル「ラクロス」創設者だとか…。
午後はワークショップをしました。これまでの日福ボラセンを振り返り、主観的に評価し、やってきた活動は被災者の本当の役に立ったのか、改めて原点に立ち返って考える機会になりました。それをふまえ、今後どのように活動していくか、大きな夢を語り合いました。(笑

今回の講演会は、私たちからのラブコールで実現しました。長尾さんとお会いし、各々が刺激を受けました。また、長尾さんとも今後もつながり合いたいと思いました。これからのボラセンが楽しみです。(Y)