郡上市企業見学会開催しました!

郡上を代表する観光企業とグッドデザイン賞受賞製造企業訪問

2017年6月24日[土]に、COC+参加大学共通プログラムの郡上市企業見学会が行われました。
今回見学した先は2社。
1社目は、今年で開園23年を迎え、郡上の観光産業を中心になって盛り立てている株式会社牧歌コーポレーション。
郡上の自然環境に適した農作物や花々の栽培を行い、四季を通じて自然を感じてもらうことを大切にされています。
また、動物とのふれあいや手作り体験など、年間を通じて集客できる仕組み作りを進めたことで、年間25万人の観光客が訪れる農園テーマパークになっています。
働く社員の方は総合的な運営管理を担い、経歴や年齢関係なく、どんどんと意見を出して形にしていく職場風土から発展してきた様子は、来園されるお客様の笑顔からも感じられました。
  
2社目は、自動車部品の製造で培ったメタル加工の技術に、新しいアイデアを形にし成長を続けている株式会社ミサト工業。
地域の人々が働く場所を作りたいという社長の想いのもと、リーマンショック後の危機も社員一丸となって乗り越え、新事業、新商品の開発にも積極的に取り組まれてきた結果、当時の倍の売上を達成するまでになられています。
地元の文房具店などとプロジェクトを組んで商品を産み出し、地域の良さを伝える取り組みをされている社長の姿勢からは、仕事との向き合い方だけでなく、地元や人間関係の大切さについても学ぶことができました。
   
次回は、7月8日に高山での企業見学会が行われます。
仕事について、考えたい方、学びたい方、力をつけたい方は
この機会を逃さないように活用しましょう!
日程 : 平成29年7月8日(土)
時間 : 9:00~17:00
場所 : 株式会社ファミリーストアさとう、本陣平野屋
参加費: 無料
高山企業見学会申し込みフォーム