5月2日の石巻エリア活動報告

本日、石巻エリアには3~4名で構成される3班が入り、それぞれ活動しました。その概要を報告します。

 

班・・・<桃生小学校>

 桃生小学校には、様々な地区から避難されている方々が多く、そのなかで本日より5日まで活動させていただきます。初日の今日は、炊き出しの手伝いや配食の準備を行いました。ハローワークからの求人票が入るなど、日々状況は変化する中での活動になりますが、しっかりと動きたいと思います。

  

D班・・・<遊楽館>

 遊楽館は、主に要介助のお年寄りが避難しているコンサートホールです。今日の午後から活動開始!!サロンに来ているお年寄りと雑談したり、ベッドにいる方の所へ話に行ったり。他にも時間が来たら一緒に歌を歌ったり、体操したりと楽しく過ごさせていただきました。夕飯の補助や後片付け、お掃除などもさせていただき、とても有意義な一日でした。

 

 

 

E班・・・<ビッグバン>

 ビッグバンは3階建ての大規模な施設です。今日はまず、施設の概要、避難されている方々の状況について、説明をしていただいた後、館内の見学を行いました。ここでは、地域ごとにまとまってスペースを確保され、コミュニティの維持を図られています。美浜キャンパス・災害ボランティアセンターのみなさんから寄せられた鯉のぼりの掲揚、メッセージカードの掲示などを行いました。絵本は、明日以降、読み聞かせ活動などの中で活用できればと思っています。