愛知県美浜町から届いた「ひまわり」

萩の花プロジェクト第2クール、3月15日の活動を報告します。
今日は『あがらいん』にて毎週木曜日に開かれている第11回目の昼食会が行われお手伝いさせていただきました。
メニューはチキンカツ、じゃがいものバター炒め、ご飯、みそ汁、香の物、デザート、コーヒーでした。
開成団地仮設に住んでいる方にチラシでお知らせをしており、来てくださった方に500円で食事を提供しています。


今日は35名もの方がきてくださり、『みんなで集まって食事をするとよりご飯がおいしくなる。』という感想をいただいたり、今回初めて来た方もいらしたりして、交流の場としても活用されています。
リピーターも多く、毎週木曜日を楽しみにしている方も多いので、今後も継続してほしい活動です。
その後、愛知県美浜町の農家の方から届いた「ひまわり」のメッセージ付き生花を、昼食会に来てくださった方にお配りしたところ大変喜んで頂き、部屋に飾らせていただくという方が多かったです。
まだまだ宮城県は寒いので、この時期に見られるひまわりはとても新鮮だったようです。

明日で活動が終わりですが、しっかりと気を引きしめて頑張りたいと思います。
今のところ3人とも体調も崩すことなく有意義な活動を行っています。
ラスト1日ではありますが、しっかりと学んで来週に引き継げるようにして帰りたいと思います。