【社会福祉学部サービスラーニング】活動報告会を行いました

12月12日(土)、社会福祉学部2年次の基礎演習サービスラーニングクラスで、活動先の方をお呼びして、 活動報告会を行いました。活動を通して学生自身が問題意識や関心を持ったことをテーマにグループを再編し、それぞれのグループで研究報告をしました。
IMG_2331
学生たちは、夏休みを利用してそれぞれの活動先で6日間の活動を行い、後期の授業に入ってからは、各ゼミで他の活動先に行った学生と、それぞれが学んだことを共有し、10月には活動先の方をお呼びして振り返り会を行いました。
IMG_2344
その後、報告会に向けて活動先で学んだこと、問題意識をもとに、研究グループを組んで考察を深めてきました。
「ケースワークとは」「地域の人にとっての居場所って?」「応用行動分析(ABA)について」「障害児者の社会進出について」など、課題の解決策や、活動先への提案も含め、学生ならではの視点で報告がなされました。
IMG_2383
学生の報告が終わった後、教員と活動先の方で振り返りを行いました。日を重ねるにつれて学生の表情や挨拶の仕方がよくなっていったこと、学生たちが企画したプログラムを実施するまでの過程で失敗もありましたが、そこから多くのことを学んでいたことなどを話してくださいました。
活動先の方、教員、学生ともに、皆でこれまでを振り返る大変良い機会となりました。この経験が、今後の学びにどのように活かされていくのかとても楽しみです。